※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
その他の疑問

3ヶ月の混合授乳中です。(母乳よりのミルク)昨日の夕方あたりから右胸の…

3ヶ月の混合授乳中です。(母乳よりのミルク)
昨日の夕方あたりから右胸の外側が押すと痛みがあったので、
お風呂に入ってる時に搾乳しました。
その後から横になるだけで痛みがあり、頭痛、体のだるさ、関節痛ありで、授乳しましたが痛みが良くならず、、
夜中に痛みで目が覚めた時に頭痛や胸の熱さ・痛みがあったので冷えピタを貼ろうとしたら、歯がガタガタする程の悪寒がしてその後から熱が上がってきました。38.7℃程まで上がりました。

乳腺炎かなと思ったので朝イチで産婦人科を受診したのですが、
胸に赤みなし、胸がガチガチに張ってるわけでもなく、しこりもない、母乳も詰まってないので乳腺炎とは言い難いと言われました。
母乳マッサージを受けたのですがかなり痛く、終わった後も痛みが良くなりません。
熱が高かった為ウイルス検査も行い(コロナ抗原検査→陰性、インフル検査→陰性)でした。

熱、関節痛、頭痛、倦怠感、悪寒、胸の痛みがあるのですが、乳腺炎ではないのでしょうか。。
葛根湯が出され、抗生物質などは必要ないと言われ出されませんでした。

同じような症状があった方教えて頂きたいです。

コメント

ハリネズミ

私も2回乳性炎になって、1回目はおっパイガチガチの関節痛、熱、頭痛、倦怠感の症状があり乳性炎と言われ、
2回目はおっパイは上の1部分だけが痛かっただけだったのですが、熱、関節痛、倦怠感があり産婦人科に行ったら乳性炎と言われました💦
なので、私とほとんど症状一緒なので乳性炎なのではないですか??専門家じゃないので絶対とは言えないですが💦

• ハリネズミ

ハリネズミ

あと、1回目のマッサージの時はガチガチすぎてガチガチを和らいでくれるマッサージしかされず、1番痛い部分を解してもらってなかったらしく、2回目の乳性炎の時に痛い部分を重点的に解してもらってやっとだいぶ良くなりましたよ!

• 5月6日
  • ぴち

ぴち

マッサージ痛いですよね😞😞
    しかも乳腺炎の時ってどこに罹るべきなのかも分からなくて、、
    昨日のお風呂上がりに若干ですが胸の赤みも出てきて、やっぱり乳腺炎かなと、、💦母乳育児って難しいですよね、、
    教えてくれてありがとうございます✨

• 5月7日
  • ハリネズミ

ハリネズミ

マッサージめちゃくちゃ痛いですよね🥹
    けど、それを乗り越えれば元通りだから凄いですよね😂
    ほんと、ミルク代かからないからいいけど、赤ちゃんのタイミングとかもあるから難しいですよね💦
    早くよくなりますように🙏🥲
    お大事に🍀

• 5月7日
ぽにぽに

私も乳腺炎のようになり、熱が出たのですがすぐ下がり、多分疲れが出たのかな?と言われました。
助産院の乳房マッサージと葛根湯と頻回授乳で良くなりました😊
睡眠不足だったり、体もまだ元に戻って無いので、もしかしたら疲れて免疫が下がっているのかもしれませんね🥹ゆっくり休んでくださいね💦

• ぴち

ぴち

次の日には熱下がりましたか?私も昨日は1日中37℃前半後半を行ったり来たりしてて、今朝熱が下がりました!疲れはありますね😭😭
    子どもが生まれてからはまとまって寝れた日ないし、、
    良くなった経験談とてもありがたいです!私もぽにぽにさんと同じ感じなのかもしれないです、、💦
    お気遣いまでありがとうございます🙇‍♀️

• 5月7日
  • ぽにぽに

ぽにぽに

私も次の日には熱下がりました😊
    良くなって良かったですね!
    いえいえ!
    産前のように動けるから動くと疲れが出るから、子供と一緒に寝て休むことが1番大事!って助産師さんに言われたので、休める時に休んでくださいね💦

• 5月7日