※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育所訪問支援を利用中で、子供が発達グレーで幼稚園と療育を併用中。幼稚園での集団行動が苦手で指摘され、園長の対応に不安を感じつつも、娘は幼稚園が大好き。専門家のアドバイスで改善できるでしょうか。

保育所等訪問支援を利用している方いますか?
利用してどうでしたか??
今年中の子が発達グレーで療育と幼稚園を併用しています。
集団行動が苦手で幼稚園からかなり指摘があり、先生たちもどう対応していいか悩んでると言われていて利用することになりました。
園長先生の言い方が遠回しに退園して欲しいのかと思う時があるのですが、他に行くあてもなく娘も幼稚園大好きなのでこのまま通えたらと思っています。
専門の方に月2回見ていただき、アドバイスを貰えたらお互い少しは良くなるのでしょうか…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも契約できそうですか??
うちのエリアはなかなか予約取れない中、私は新規児童発達支援施設の繋がりで運良く予約取れました。

クチコミはまたコメントします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月2回でも先生が他者に相談できて発散もできますしアドバイスになるので活用すべきかと。

あと、逆にこの幼稚園はこの子に合ってなく変わってるから遠くても違う園の方が伸びるみたいな材料ももらえるかもしれません。(あくまで雑談のなかで他の園はどうされてるんですかとちらっときいたり)

年長だと小学校に上がることを意識して小学校に連携してくれることあるので、予約とれるなら取った方がいいですよ。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    園側もどうしたらいいか悩んでるって言っているのでアドバイス貰えたら良いですよね😣
    とりあえず自治体に申請したんですが、混んでそうですよね😭
    後は事業所と幼稚園でスケジュールをたてる?感じらしいですが、1回目はいつになるんだろうと気になっています💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流れは
    トピ主さんの自治体申請が通る

保育所等訪問支援の契約開始できそうな月日を決める。

幼稚園に保育所等訪問支援のご挨拶に行くか電話やり取り
    (日程感や困り感の聞き取り、初回いつ頃可能か)

幼稚園側がgoサインが出たら
    トピ主さんとの契約

個別支援計画書作成

開始

うちは、こんな感じでした。

• 5月6日
みかん

利用してます🙂
月に2回見てもらって幼稚園と連携を取ってもらってます!
最初の頃幼稚園からどう扱っていいのか分からない時があると言われ保育所訪問を入れて連携を取ってもらったところ、すごく扱い方がよく分かって助かりました!ありがとうございます🙇‍♀️と言われそれからずっと保育所訪問やって貰ってます🙂

ただそれも幼稚園で違って、色んな意味で凄い幼稚園だと保育所訪問?面倒くさ😩💦と思われます…
前の幼稚園がそうでした(⌒-⌒;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに幼稚園からしたら面倒と思われるかもしれないと思いました💦
    けれど園長先生に話したら前向きな反応に見えました!
    すごく的確なアドバイスがもらえたんですかね?✨
    良かったですね🥰

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

お勉強系の幼稚園に通っているのですが、訪問支援を利用したら、先生方から敵対視されるようになり、ますます居場所がなくなってしまいました🥲

めんどくさがられ、園を信用してないと思われ、先生に面談で睨みつけられたり、訪問支援の際に心理士がしたアドバイスに先生が反論して口論になったり。

うちの場合、訪問支援は失敗でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり酷いですね…💧
    そんな睨みつける先生とか信じられないです。
    園長先生にお話したら前向きな反応だったように見えましたが、内心面倒と思っているかもしれないですね😅

• 5月6日