※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べない。体重は増えているが、食欲が不安定。栄養面や鉄分不足が心配。全く食べないお子様の対処法を知りたい。毎日イライラして憂鬱。

8ヶ月の息子、離乳食を食べません。
口を閉じて開けてくれません。
スプーンを口に当ててもずっと閉じたまま、もしくはブーっと吹き飛ばされます。
もはや離乳食は散らかるだけの時間になってます…
8ヶ月で10kg、体重はしっかり増えています。完母です。

息子のペースがあるとは思いつつも、毎日毎日イライラしてしまいます。泣けてきます。
1ヶ月前までは合計70gくらい完食していて、その後しばらく全く食べなくなり、急に100gぐらい食べるようになったと思いきや2〜3日でまた食べなくなりました。
今は食べても60g、食べない時は10gくらいでしょうか…
栄養面は大丈夫なんでしょうか?
鉄分不足になると聞いたので心配です。
全く食べないお子様がいるママいますか?どうしてますか?

イライラして、イライラしてしまった自分に自己嫌悪になって、毎日憂鬱です…

コメント

ままり

体重増えてれば大丈夫かと😊
娘もなかなか食べなかったのでミルクで育てたようなもんです笑
ミルクの回数減らしていくと食べるようになりましたし、卒ミしたら完食してくれるようになりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    体重増えてたら大丈夫ですかね😭
    みなさんの話を聞いて、同じように食べなかった子でもいつかはみんな食べるようになって立派に成長してると知って安心しました☺️

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります!
息子はもう5歳ですが、育児で1番辛かったのが離乳食でした。
私も「いつか食べるようになるよ」今食べて欲しくて悩んでるんですもんね💧
あと、健康課の栄養士さんに「こんな風にしてみたら?」とかもいろいろ言われましたが、試してみるも何も、うちの息子の場合は口さえ開けてくれなかったので試すことさえ無理でした。時間空けるとか、形変えるとかたぶんみんなが思いつくこと全部試してました😅それでも食べない子は食べないです(笑)
私にしてみたら、工夫したら食べる子は「食べない子」ではないです😂
床に落ちた離乳食拾いながら泣いてたの覚えてます。
イライラしてしまうのはお母さんが頑張ってる証ですよ☺️毎日お疲れ様です。

栄養面はきっと大丈夫です!うちの息子、育ってるので😂鉄分不足だとイライラしやすい子になるとかも目にしましたが、かなり穏やかな息子です😌

うちの子は11ヶ月で断乳しましたが、それでもあまり食べず。1歳で入園して、保育園でも食べませんでした💦
先生にお願いされて、仕事中抜けして給食見に行ったこともあります😅
2歳児クラスから少しずつですが食べられるようになり、今に至ります。
保育園の先生との会話で何気なく「離乳食失敗」って表現されたのも忘れられません😅でも、私はよく食べる子のママよりずっと頑張ってたって思ってます。ママリさんも同じです。すごく頑張ってると思います😌

息子は今も食べるのがすごく遅いです💦毎晩1時間かけて晩ご飯食べてます💧でも完食出来るようになりました☺️
園でもいつも1番最後みたいですが、以前より食べられるようになってきました!

この悩みってよく食べる子のお母さんには絶対分かりませんよね。そういうお母さんの言葉にたくさん傷ついてきたので、この気持ちが知れて良かったなと思ってます。離乳食に関しては無意識に人のこと傷つけずに済むので😅

うちの子は食パンと赤ちゃんせんべいなら自分で食べてくれてました☺️
まだ授乳してるなら、栄養のことはあまり気にせず、食べられるもの探してみるのがいいと思います!
昨日は食べてたのに今日は食べないとかもいーっぱいありますが😂
その時の息子のブームを見つけて、それをアレンジしつつ幅を広げてここまできました😌
私はTwitterで食べない子のママのツイート見るのが1番気持ち救われました😂
ママリでアドバイス貰うより、「うちの子こんなに食べませーん!」っていうツイートに共感する方が何とかなるかなーと思えました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦序盤、誤字で意味不明になってます💦

    私も「いつか食べるようになるよ」ってたくさん言われましたが、今食べて欲しくて悩んでるんですもんね💧
    って打ったつもりでした😅

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    はじめてのママリ🔰さんのコメント、読んでいて涙が出ました…
    何度も何度も読み返し、元気づけられました。
    お腹すかせてあげても、授乳で少しお腹を満たしてからあげても、機嫌の良いときにあげても、本当に変わらず…
    固形からペーストに戻したり、今まで食いつき良かった食材をかき集めたり、本当にいろんなことを試しました。それでもムッと口を閉じて、散らかされ…
    でも食べない子は食べないんですね😢
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは今完食できるようになったんですね☺️✨
    お子さんもお母さんも一緒にたくさん頑張ったんですね。
    傷ついたり、落ち込んだりしながら、いつか食べればいいやと思うようにしてぼちぼち頑張っていきます。
    本当にありがとうございました!

    • 5月11日
ままり

うちも完母で8か月くらいのとき離乳食ほとんど食べませんでした。せっかく用意しても食べないと凹むしイライラでストレス爆発しそうでした。

栄養士さんから授乳から食事まで時間を空けるよう指導されました。食後すぐ飲ませて、次の食事までは授乳しないようにしたらやはりお腹がすくようで少し食べる量が増えました。水分は心配だったので麦茶はあげていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

    やっぱりイライラしてストレスになりますよね…
    労力かけて作っても食べてくれず、毎日のように泣いてました。。
    私も一度栄養士さんにも相談してみようと思います。

    • 5月11日