※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝ている時の物音について、どの程度静かにすべきか、昼間と夜間での違いについて相談です。

生後1ヶ月になりますが、
寝ている時の物音についてどこまで静かにしてあげたらいいのでしょうか?
物音で浅い眠りになっている気がするし、寝ている時は静かにしてあげたほうがいいのでしょうか?
それとも昼間は寝ている間は静かにしてあげて、起きていて1人遊びしていたら掃除機などかけて、さみしいよーと泣いたらだっこしたり遊んだり、といった具合でしょうか。

コメント

はじめてのママリ

普通に生活するのがいいですよ😌
子供が寝てるからと親が気にして静かにしてると敏感な子になり出先で寝なくなったりするので生活音は気にせず過ごしていいと産院で言われました。
なので子供が寝てても掃除機かけたりしてました😂
おかげで2人とも眠かったらどこでもすぐ寝れる子になりました。

はじめてのママリ

掃除機は起きるので寝てる間はやらないですね。
音がすると起きるのは確かにそうなのですが、正確には「いつもと違う音がすると起きる」って感じなので、普段から寝てる間音楽かけて些細な物音では起きないようにしておくと、親が動いたくらいでは起きなくなります。

はじめてのママリ

気にせず普通の音量でお喋りするし掃除機もガンガンかけてます!上の子のときは物音に慎重になりすぎたせいで静かなところじゃないと寝ないし、外で睡眠取るのも難しいしでねんねにすごく敏感になってしまいました。下の子はどれだけ騒がしくても寝ます😂起きないようにそーっと生活するのもしんどいと思うので、普通がいいです!

どうしても起きちゃって寝かしつけも大変だし自分が休まらないよっていうときはホワイトノイズかけてみてください😌

ママリ

1人目の時、寝たから静かに!ってしてたら音に敏感な子になりました🤣
2人目は上がいるのでそう静かにもできず、普通に生活してますが生活音では起きません!
なので、普通に掃除機とかの音にも慣れてもらった方が楽だと思います✨

ぴーちゃん

気にせず普通に過ごしてます!
寝てる側で普通に掃除機かけてますし😁
気にし過ぎて敏感な子になると大変そうなので最初からガンガンです😂

くまこ

普通に気にせず生活するのが1番です!
1人目の時に私も音に敏感になり過ぎて、選挙カーが通る音でもイライラしてしまったりで静かに育てたのですが
18歳になった今、少しの物音でも寝付けない神経質な子に育ちました😩

なので、何事も普段通りは大事だなと思います

マーガレット

昼間は何も気にしていません💡起きたら相手するし、機嫌良さそうであれば放っておくし…って感じです。夜はしずかーに寝るんだよー💤というオーラを出すために静かにしています。昼間は泣いちゃっても余裕あるけど、夜は大人達も休みたいから、というのもあります😂

ままり

退院した日からよく吠える犬がいる家で過ごしてるおかげで
掃除機かけても物音立てても全然起きない子になってます👶🏻