※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

歯科健診時に母子手帳の記入は必要ですか?無料になることはありますか?市外のかかりつけでも大丈夫でしょうか?

妊娠中の歯科健診

3ヶ月ごとに毎回歯科健診をかかりつけで受けていて、今日いくのですが、母子手帳の記入欄お願いするのもですか?

また、無料になったりするんでしょうか❓

ただかかりつけが市外なのですが、、

上のこの時は記入もしてもらったことがなく、
今回初めて助産師さんに書いてもらうように言われて😂

コメント

ママリ

お住まいの自治体が歯科検診も補助してたら、市外でも補助適用してくれると思います🤔
うちの自治体は補助無しです…

はじめてのママリ🔰

うちの地域は妊娠中1回だけ無料で歯科検診受けられました!
その時に母子手帳と一緒に貰った歯科検診無料用紙みたいなの渡して2回目以降は自費でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受けられる歯科医院は決まってました🙌

• 5月6日
しろくろ

母子手帳の歯科検診は無料ですが、市内のみ、私も通ってる歯医者に次の予約とってるので聞いたら定期検診と妊婦の歯科検診は別なので、また予約とってくださいと言われました🙆‍♀️

✩sea✩

歯医者で働いています^^*
そこの市では、歯科妊婦健診の紙があれば、その時は無料です!
母子手帳への記入は、1回書いてあれば十分かな、と思うので、妊娠中の歯の掃除や検診を何回か行っても、記入は1回でいいと思います^^*

ままり

自治体により様々なんですね!
もう今日の事なので、とりあえず母子手帳だけ持参してかかりつけで聞いてみます✨
ありがとうございました!