※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウカ
住まい

一戸建てを購入された方に質問です。(注文住宅、建て売り、中古どれでも…

一戸建てを購入された方に質問です。
(注文住宅、建て売り、中古どれでも)

家を探しはじめる時、最初に何処に相談しにいきましたか??

注文は金銭的に厳しいので、建売か中古で、検討していて。。それもすぐには無理なんですが💦💦
でも、ローンがどれくらい組めるのかや、どんな物件があるのか等、情報だけでも集めておきたいと思い💦

皆さんどのように家を買われているのでしょうか??

コメント

りあ

私は住宅展示場行きました(´▽`)ノ
イベントやってたりするので、
お子さんも楽しめますよ〜✨
気に入ったハウスメーカーがあれば、
土地情報教えて貰えますし、
簡単に間取り考えて貰っておおよその金額
教えて貰えます( *´꒳`* )
また、大手ハウスメーカーだと、
フィナンシャルプランナーさんと提携してたりして
今後の生活設計について相談できることもあります。

rms

数年前に中古戸建て買いました!☺️
SUUMOで気になるところ探していろんな不動産屋とアポ取ったりもしましたが、、
結局ショッピングモール内の不動産屋の前で、店頭に張り出されている物件の情報を夫と眺めていたら声をかけられ
そのままその不動産屋で購入しました🤣

はじめてのママリ🔰

注文住宅です。
いっちばん最初は、自宅近くに建った新築の完成見学会。
その後、手当たり次第、目につけば行ってました。
次は住宅展示場。

建て方や断熱材など聞いて、目星つけたハウスメーカーや工務店で間取り作成と見積もり。納得したところと契約でした😆

はじめてのママリ🔰

建売です。
ローンは自分たちでYouTubeやネットを見て勉強しました。
正直営業の人や住宅のFPにローン相談するより、YouTubeの方がその後の利益に繋げるとかがないので信用できます。
物件情報はSUUMOで検索しました。仲介業者に話も聞きましたが、表に出ていない情報はほぼ持っていなかったです。

もともと注文を検討していましたがコスパ悪いのでやめて、無駄に知識だけはあります😂
注文の時は注文住宅の仲介業者に相談しました。こちらの要望を伝えて、どのハウスメーカーが合いそうかを教えてもらい、そのハウスメーカーの若手じゃない、私たちと相性が良さそうな人を紹介してもらいました。

建売や中古なら相談よりも、夫婦でどんな家に住みたいか、性能や間取りの最低条件は何か、いくらまでなら即契約できるかを話し合うといいと思います😊

ゆり

最近中古住宅を買いました。
はじめから中古住宅希望だったのでネットで住宅情報を見て気になる物件を内見していきました。
その中で気に入る物件を見つけ、担当の仲介業者の方も信頼出来る方だったので購入に至りました。

はじめてのママリ🔰

スーモなどで気になる物件見つけて勝手に見に行きました😂 現地に貼ってある電話番号に直接問い合わせましたが、普通はスーモから問い合わせるのかなと思います! 基本どの不動産屋さんもどの物件でも紹介してくれますよ🏠
注文住宅だったら住宅展示場が良いと思います😊 予約していくとクオカード1万円分とか貰えるので、予算的に無理でもどんな感じなのか話聞きにいくのもありだと思います😏 うちは話聞いたけど大手ハウスメーカー予算的に無理で地元の工務店で建てました!

ちちぷぷ

不動産でいいかと思います!
何軒かに相談、いい物件があれば紹介してもらう。

ゆうり(Dオタでアニオタ)

建売り買いました。
SUUMOで住みたいエリアの家探して資料請求すると不動産屋さんから電話くるので対応のいい人とのみお付き合いしました。
その後2年間その人にエリアを変えつつ探してもらい、ローンのこともだいたいの年収でいくらくらいなら通るとか教えてくれました。

ユウカ

返信が遅くなり申し訳なくありません🙇
沢山の回答ありがとうございました😀まとめての返信で失礼します。

皆さんのご意見参考にしようと思います😣何も分からずだったので、助かりました✨