※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育士さんの態度が変わるとストレスです。どう接したらいいでしょうか?

保育園の送り迎えがストレスです。担任の保育士さんの態度が日によって変わるのでメンタルが疲れます。
態度が変わる保育士さんとはどう接するのがいいでしょうか?前向きになる考え方など教えてください。

例えば、普通に笑って喋ってくれるときもあれば、一言「はーいさようならー」で冷たく終る日もあります。

毎日大変なお仕事だとは思っており、保護者のことまで考える余裕もないかもしれません。ですが今日は機嫌がいいのかなー、悪いのかなーって考えるようになり、具合が悪くなる日もあります。

こういう保育士さんと関わったことがある方どうされてましたでしょうか?

コメント

似たような先生います!
しかも去年は上の子
今年は下の子って感じで2年連続です…
親にも冷めた態度取る時あるし
子供達にもその時の気分?とかで対応しています…

私もめちゃくちゃ悩んでます。
園長先生はそう言う先生だからねで終わってしまうし。
保育士さんも人員不足だからなんとも…ですよね。

私はとにかく、笑顔で明るく
挨拶するようにしています!
そして、イヤイヤ期真っ只中なので、ご迷惑かけてますよね、すみません。みたいな事を添えています

• ままり

ままり

悩みますよね🥺
    態度が子供にまで向けられるのって嫌ですよね。
    保育士不足、虐待問題で社会的に問題視されすぎてるっていう状況も理解できますが、それを理由に大柄な態度をとる人もいるのかなーって感じることもあります。
    笑顔大事ですね!心掛けたいと思います。

• 5月5日
ママリ

息子の保育園の先生も機嫌がいいとめっちゃ話しかけてきますが、さよならも無い時あります😂気にしないが1番ですよ🥺

• ままり

ままり

その時の状況でありますよね。やっぱり気にしないのが一番いいし、お互いのためですよね。心をポジティブにしてこうと思います。

• 5月5日
あり

女性ですか??
ホルモンバランスとかの関係で波があるタイプの方なのかもしれません😆
保育士さんに限らず、よく居ますよね!

上の子が年中、年長のときの担任の先生(20代後半女性)がまさにそのタイプでした!
機嫌良い日は朝からテンションMAXなのに、機嫌悪い日は朝目も合わしてくれない笑 こどもにも〇〇ちゃんおはよーございまーす(棒読み)で笑顔も無かったです。
こどものことでなにか伝えなきゃいけないことがある日だともう最悪だぁ~なんでこの人の機嫌とらないといけないんだぁ~て思ってましたが、こどもをみてもらってるという恩が凄くあるのでしょうがない…🎶笑

昨日家とかで嫌なことあったのかな?職場でギスギスしたのかな?先生も大変だ😂と思ってました。

仲良くなったママにちょっとした話題でその話をふったら、「めっちゃわかるーー!!思ってたー!!」と言われなんかスッキリしました笑
「今日先生明るかったよね良いことあったのかな😆」とか帰りに話したり…笑 先生ネタにしてごめん😂

波がある人のその“波”にのまれるとほんと疲れちゃうので、のまれず1歩引いて様子うかがいましょ😂👍
ままりさんも毎日おつかれさまです。🍵❤

• ままり

ままり

女性の方です。
    子供に対しても感情が出やすいタイプなのかなーっと思ったことがあり、正直苦手に感じてしまってて。。
    上手な関係を築いていくには気にしないという方法ですよね。
    心遣いありがとうございます。まさにその通りです。一歩引く方法とても参考になりました。

• 5月5日
ぷんちゃん

担任ですか?

子供に悪影響なら
考えますが、
最低限の保育をちゃんと
してくれれば、
深く関らず、
保育者と保護者という
他人なので、
あまり気にしなくても
いいかと思います。
気分屋って結構どこにでも
いるので💦

• ままり

ままり

担任です。
    ぷんちゃんさん含め皆さん気にせずにされてて凄いですね。
    私自身の気質もあるかもしれないですが、考え方を楽にして接していこうと思いました。

• 5月5日
ママリ

保育士ですが、ありえないです😂💦
疲れてても生理でも保護者さんに対して気分で対応変わるとかプロの仕事じゃないですし、私そんな先生にいままで出会ったことないですよ😢
気持ちが一喜一憂するくらいなら、園長先生に伝えてもいいくらいだと思います!
お迎え時の対応の統一化をお願いします、と。
その日の出来事を詳しく話してくれる時と話してくれない時があります、と伝えても良いと思いますよ🤔