※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家族・旦那

義母と義姉の言動にめっちゃモヤモヤしているので、ここで吐き出させて…

義母と義姉の言動にめっちゃモヤモヤしているので、ここで吐き出させてください😢
今、「我が家はホテル代わりじゃないのに…」と思っています💦
しょーもないことかもしれませんが、かなり長文になります。すみません。

事の発端は、まず、我が家と義両親、義姉は新幹線で2時間半くらいの距離に住んでいます。(義両親と義姉は車で30分くらいの距離、義姉は独身です)

今まではコロナ禍でお互い全然行き来しておらず、今年3月に3年ほどぶりに義両親のところに行きました。
義母は2人目、3人目出産の時に2週間ほど来てもらいましたが、3人目をずっと義父と義姉に会わせていなかったので、私の復職前に会いに行こう、という話で行きました。

それなのに、このGWに義両親と義姉がいきなり泊まりに来ました。「そっち方面に観光に行くから、ついでに家にも行こうかな~と思ってて!」と言われ、まあ4日、5日は予定を入れていなかったので良いかなと思い、OKしました。
昨夜、義母と義姉と旦那と飲みながら色々話した時に、義母が「義姉と話したんだけど、これからはちょくちょくここに来ようかなと思っているんだよね。だって、ほら、まだまだ観光できていないところもあるし。」「ねぇ、そっちの車、あと何人乗れる?」「義父には上手く話しておくから、義母と義姉だけで来るから!」「まあ、来るとしたら平日じゃなくて、金曜の夜からとかにするよ」と勝手に話を進めてきました…。

あのぅ、私、平日は毎日朝から夕方まで仕事だし、土曜は子ども達の習い事、日曜は本来なら家の掃除とか食料の買い出しがあるんですけど…💦

義父は、元々超マイペースで、最近は怒りっぽくなり、色々物忘れがひどいようです。(私から見れば、認知症の可能性があるのでは?と思っています)
なので、普段から一緒にいる義母と義姉が義父のそういうところに嫌気がさして、我が家にたまに逃げ込もうと思っているようにみえます。

そして、義母は本当に言われたことしかやらない人です。「いや~分からないから💦」ばかり言います。
2人目と3人目出産の時に、「1人目の時なかなか手伝えなかったから、今度は私が行くから!」とぐいぐい押してきたので、一応来てもらいました。(私の実家は新幹線+電車で8時間くらいの距離です。1人目は里帰り出産しました。)
なのに、いざ来てもらったら、旦那か私が都度お願いしない限りごはん作りも洗濯も掃除もしません…。
挙げ句に、3人目出産の時、朝陣痛が来たので、旦那が義母に「もしかしたら、立ち会いとかで夜、俺がいないかもしれないから、上2人のこともお願いな」と言ったら、「えぇ、こわーい。1人で見れないよ~。夜ごはん、何作ればいい?」と返ってきました😱
さすがに旦那も何のために来たの?とぶちギレました。
それに、子ども達3人の誕生日も覚えていないので、おめでとうメッセージも来ません。

今回のGWで、これまでは人見知りだった3人目が少しずつ義母に近づいて、抱っこができるようになったので、義母にとってはかなり嬉しかったようです。
それが「これからはちょくちょく来るね!」発言に関係してるのでは?と思っています。

唯一の救いは、旦那が自分の親のことをよく思っておらず、「待って待って、まずは早めに連絡してからにして。こっちは俺も妻も仕事してるし、土日も予定ある時あるから!」と制止してくれたことです😭

本当に憂鬱です。自分の親には年に1回会わせられるか、くらいなのに。
せめて、例えば、「毎日大変だから、何か手伝ったり、子ども達のことをみるよ」とかそういう気持ちで来るなら、ま、まあ良いけど、全然そうじゃなさそうです。かなり困った…😕

コメント

ままん🌈

図々しいですね💦
お話聞くだけで、ゾッとします💦
うちもそうなんですが、
息子宅➕孫たちは自分の思い通りにやっていいと思っている義家族本当無理です。

• ななな

ななな

本当にその感じなんです😢
    ままんさんのところもそうなんですか💦お疲れ様です🙏

しかも、今回のGWは義両親達は車で来ましたが、帰りの高速が混むからと言って、今日の朝1時に家を出ていきました😓
    義両親達が出た後の戸締まり等は旦那がわざわざ起きて確認してもらいましたが、その時間に出る!?と呆れました…。もちろん子ども達も何でー?と言ってました。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

わぁじゃあこれからは色々手伝ってもらえるですね!やったーって言います
そして実際色々やらせます😃
やらなくても出来なくても言い続けて来たくなくなるようにします☺️

• ななな

ななな

それは名案ですね!(笑)
    旦那からも言ってもらうようにします😂

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

観光で出かけるからって言われたらじゃあ帰ってきてからでもいいですよ😉って言います
    本当そういう人って自分が満足するまでくると思うので😅

• 5月5日
  • ななな

ななな

確かにそうですね😅
    うまく言い訳をして逃れようとしたら、「ああ、さっきお願いしておいた◯◯って終わりました?」みたいにきっちり確認してみます😂

• 5月6日