※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

分娩日まで乳頭マッサージは控えた方がいいでしょうか?計画分娩予定の38週妊婦が質問しています。

38週妊婦です。5/9に計画分娩の予定です。

乳頭マッサージを行っていたところ母乳が数滴ですが出てきました。お腹の張りはありません。

計画分娩予定なので、今陣痛が来たら怖いなと思い質問させていただきました。

分娩日まで乳頭マッサージは控えていた方がいいですか??

コメント

はじめてのママリ

5/10に計画分娩で入院します😆

乳頭マッサージしてね〜と言われましたが上の子もいるし旦那もまだ仕事なので陣痛くるの怖くてやってません😅😅

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます😊産後乳頭トラブルで地獄見てる人も多いようなので、産前からのケアは必須だと思い頑張っていたのですが💦計画分娩まではお腹にいてもらって、当日スポン!と出てきて欲しいですよね😭私も保湿だけにしようと思います!!

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際上の子も乳頭マッサージしたことなくて大丈夫だったのでまあどうにかなるかあと思ってしまってます🤣
    ほんとにスポンと生まれて欲しいです🥺

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

乳頭マッサージしてって言われたのでしてます。
母乳というか分泌物が出てる感じですかね?
乳頭が柔らかくて出ていればいいですが扁平ややや硬いとかだと産後こどもが吸いずらいとかあるのでなるべくならやった方がいいです💦

• ちゃま

ちゃま

乳糖の柔らかさや形は特に問題ないと思っています💦

• 5月5日
kuku

お子さんの下がりの状態や子宮口の開きはどうですか?
まだ何も言われておらず、開いていない状態なら問題ないというかやった方が良いと思います💡
私は触れるくらいまで下がってきていて、子宮口も2センチ開いているのでマッサージはしないようにと言われました💦

🔰

私も38w妊娠です。そして5/8に予定帝王切開します!

乳頭マッサージしたいと思っていましたが、私の場合はもし陣痛が来ると緊急帝王切開になるので、怖いので控えています😭😭