※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期後半のミルクの量について、食事量が増えたため食後のミルクはあげていない状況。昼と夜はムラがあり、夜間授乳は基本的になし。悩んでいます。

離乳食中期後半のミルクの量についてです。
完ミの方に質問です!

離乳食を朝と夕の2回で食べるんですが
大体1回トータル150〜170g食べます。(+つかみ食べ練習でおやき1個など)
離乳食中期前半は100〜130gだったので食後は70〜100mlほどミルクを飲んでました。
ですが最近は食べる量が増えてから20〜50ml飲むか飲まないかです。
なので最近は食後のミルクはあげていません。

昼も180〜240mlのムラ
夜寝る前も160〜240mlのムラで
トータル500ml飲むか飲まないかになってきて
いいのかダメなのかわからなくなってきています。

15時ごろおやつでもつかみ食べの練習をする日もあり、
コップ飲み練習は機嫌のいい時にやってます。

夜間はうちの子は寝ない部類っぽくてフエフエ泣きでよく起きるのですがトントンで大体寝ます。
収拾がつかなくなればミルクをあげますが基本夜間授乳なしです。

どうでしょうか🥲
教えてください🙏

コメント

nocomi

6ヶ月から完ミでした。
水分量心配ですよね。
この時期の離乳食は水分が多いのでお通じが硬くなくて唇がカサカサしたりしてなければ足りてると思います
うちの子もよく食べる方なのでその頃には食後のミルクなしで、早めに3回食にして11ヶ月には卒ミしました!
ただ、暑い日も出てくるので、私は毎食スープや汁物をつけ、食後にお茶を飲ませたりしてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこも出てうんちも一応出てます!(出ない時は綿棒浣腸してます)
    一応昼寝等に汗かいてたら少し白湯飲ませたりはして
    毎食スープに野菜もりもり入れて食べさせてます!
    大丈夫そうですかね!!

• 5月6日
  • nocomi

nocomi

大丈夫だと思います!体重も減ってなければ大丈夫かと!
    うちの子はミルクより離乳食が好きだったので規定量よりちょっと多めに食べさせてました😂
    尿の色が濃かったり少なかったら水分足せば大丈夫だと思います😊

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    継続してみます!

• 5月6日