※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。授乳回数や時間についての悩みがあります。授乳回数や時間、体重増加についての心配があります。授乳のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

授乳回数、授乳時間について

もうすぐ生後3ヶ月になるのですが、
ここ数日21時〜5時前後まで寝るので
授乳の回数が1日5.6回になっています。
日中の欲しがる、というのもよくわからず
3〜5時間間隔になることも。
昼寝はとても短く何度もするので
機嫌いい時間もあまりないのですが
泣いたらおっぱい、にするべきでしょうか?

そして授乳時間も一回7.8分で
口を離してしまいます…
ミルクを足そうと思っても口を閉じて動かさず…
うちの子、お腹は空かないのでしょうか?笑

体重も1日20gほどしか増えていないと思います。
家の体重計なので正確ではないと思いますが
まだ生後2ヶ月ですが5500gでした。

コメント

ゆあまま

うちの次女も2ヶ月あたりから5〜7回の完母でした🥺
両方で5分飲めればいい方でした😭
一度で飲む時間が短いので、ちょっとぐずったりした時にすぐ吸わせていましたが、プイッと拒否されたり、、、
不安になり、たまにミルクを足してみたりしましたが、哺乳瓶拒否もあり、ほぼ飲まずで市の保健師さんに相談した所、飲む回数は個体差があるし体重が増えていれば大丈夫とのことで、月一で市役所に体重を測りに行っていました🥺
2ヶ月1週目の記録を貼っておきます👍

  • ゆあまま

    ゆあまま

    はじめてのママリ🔰さん

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですプイッと拒否
    わかります💦
    わたしも月一で近くのショッピングセンターに
    測りに行こうと思います☺️
    お互いすくすく育ってくれますように☺️

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

全く同じだったのでコメントしちゃいました!!
うちの子もお腹空いて泣くことがあまりない&哺乳瓶拒否なのでこっちから時間を見てあげるようにしていますがお腹いっぱいのときに飲ませても吐いてしまったりで途方に暮れる毎日です💦
はじめてのママリさんのおっぱいがきっと良く出ているから足りているのだと思いますよ✨
小児科で相談した際、おしっこうんちがしっかり出ていて体重が1日あたり15g増えていれば問題ないと言われました😊
うちの娘は2880gで産まれて昨日で3ヶ月になりましたが5000gあるかないかくらいなので2ヶ月で5500gあるなら体重自体の心配はないと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットだと1日30gとか出てきちゃって
    不安になったりしてました😱
    足りているようならいいのですが…
    うちも2856gでうまれて
    2日後3ヶ月なので似ていますね🤭
    コメントありがとうございました☺️

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じです💡
産まれてから寝ている時間が多く3時間毎に起こしてあげていたのですが、生後1ヶ月の時に市の赤ちゃん訪問で欲しい時だけでもう大丈夫と言われたので日中も欲しがった時(3〜5時間おき)、夜間も起きた時(5〜6時間睡眠)だけあげていたら2ヶ月の健診の時に体重増加が1日18gになってしまってると指摘されて授乳指導となりました。
今は3ヶ月半ばですが3時間おきにあげています。
なかなか眠くて飲めない時もありますが、体重増加は良好との事なのでしばらく続けなければいけないみたいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    うちは計算すると13g増なので
    ママリさんのお子さんより少ないので
    まずいですね、、、、、
    夜も起こして飲ませた方よさそうですね💦

    • 5月9日