※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
その他の疑問

3階建てアパートに住んでいるんですが、、毎日どっかから子どもの泣き声…

3階建てアパートに住んでいるんですが、、毎日どっかから子どもの泣き声が聞こえて来ます(´・ω・`)
ギャーっと言う悲鳴に近い泣き方です💦
酷い時は朝から夕方までずっとです。
あまり詳しくは分からないんですが、声的に、1.2歳くらいだと思います(´・ω・`)
子どもってこんなに泣くもんなんですかね??
あまりにもずっと泣いてるんで、虐待とか疑ってしまいます。。💦💦
万が一のことがあってからでは遅いので通報?した方がいいのでしょうか?😥
ちなみに、周りに一軒家も何件かあり、アパートの部屋からなのか、周りの家からなのかは分かりません(つд⊂)
曖昧でも取り合って貰えるんですかね??
どなたか教えてください!

コメント

Stella

友人に1歳くらいの子がおりますが、「まるで虐待してるみたいな泣き方されるから、近所にどう思われてるか不安」と漏らしてた子がいます…。
なので、確証ないまま身勝手な行動をされると、お母さんが傷ついてしまいます…。

みーすけ。

何かあってからでは遅いですもんね(T_T)ただ知り合いの方が2人目の子がとてもよく泣くので虐待を疑われて保健師の方が家に来た時はショックだったと言っていました(>_<)そうゆう可能性もあります…。泣く子は常に抱っこしていないと寝れなくて泣く子もいます。しかもこればかりは育て方とかではなく生まれつきたまたま泣く子だったと言うだけなのでどうしようもない事です(´・_・`)
何かあってからでは遅いと思う反面、保健師さんが訪れた事によってお母さんを更に負担にさせてしまったら…と子育てしている側としては思います(~_~;)

保健師さんが配慮してうまく言ってくれる方ならいいのですが…

acha-co

こんにちは!
子どもの虐待のニュースも多いですし気になりますよね(´∵`)
朝から夕方までとなると…
一度役所とか地域の相談室みたいな所に連絡してみては?
警察に通報だと何かあってからじゃなきゃ取り合ってくれ無いような…

はむ嫁

私は通報したほうがいいと思います。
おっしゃる通り、万が一のことがあればaaayaさんも後悔されると思います。

まずは曖昧でも仰ってみて下さい。虐待は周りからでないと救出できません。

私も虐待を疑われ近所のかたが様子を見にきたことがあります。でもそれだけうちの子は周囲に見守ってもらえてるとも思えます。

acha-co

連続すみません。TruMpさんのような事もあるんですね(´∵`)私のは朝から夕方までっていうのが気になってのコンメントでした!

Rii

回答ありがとうございます!⭐

そうなんですね(´・ω・`)
私の友人にも1歳の子がいるんですが、あまり泣かない子なのでいまいちよく分からなくて💦
子どもは泣くのが仕事と言いますが、1歳過ぎるとそんなに泣かないのかな、と考えてしまいました😥
子どもの性格は十人十色ですからいっぱい泣く子もいますよね。
もし勘違いでお母さんを傷付けたらどうしようと言う気持ちがあり、毎日悩んでおります(´°ω°`)

りんご🍎

曖昧なら児相とかじゃなく、市のこども担当課の方が良いかもしれませんね。
お子さんがいる家庭の把握はできるだろうし、相談の際に、どこからかはわからないことと、泣く子でお母さんが苦労されてるかもしれないけど、あまりにも鳴き声が聞こえるから心配で…ということを伝えてみてはどうでしょうか…

Rii

毎日のように虐待のニュースがあるのでもしかしたら、と心配になってしまいます(´・ω・`)
警察だとすぐには動いてくれないんですね💧
相談室に軽く相談してみようかと思います😥

あぷぅ

今二人目妊娠中で後々に出産で入院中に夫に娘の面倒と寝かしつけをお願いするので今練習をしてます>_<
私が普段横で添い寝だけで寝かしつけをしてるのであまり泣かないですが夫だとギャー‼︎と本当に悲鳴に近い泣き声です(;_;)そして泣き疲れて寝る…という感じなのですが…もしかしたら私みたいな感じで誰かが代わりに面倒見てる場合だとギャン泣きしてる事もあると思います>_<どうしても心配なら通報もいいと思いますが、『たぶん普通に泣いてるだけかもしれないけど一応心配で…』という感じでいいと思いますよ(^^)何もなければいいですね>_<

オトノハ

うちは毎日二人が喧嘩してますが、娘がよく泣かされています。
すぐ泣くし暑いから窓開けてますからかなり聞こえますよね。

喧嘩泣きなので、叩かれて痛かったりする場合やモノを取られたり様々ですがそういう場合は泣き方が激しいと言うか、ギャーギャーします。

単なる兄妹喧嘩をしょっちゅうするので、通報されたときもありました。
虐待どころか、二人を叱ったりするだけで精一杯です。

友人も、小学生の息子と窓あけて大喧嘩をしたら警察が来たと言っていました。

一度疑われた虐待は、無駄に強く警戒されますからそれでうちは窓を開けられません。

朝から夕方までずっと…はなかなかレアなケースだと思うので、もし虐待じゃなかったとしても、お母さんも通報される覚悟がある程度あるんじゃないでしょうか。あぁやっぱり来たか、みたいな。
正直、私なら疑われて保健師さんが訪問に来たぐらいでショックは受けません。逆に「あぁ、地域の方がこの子の安否を気にしてくれたんだな…」とホッとします。無関心より全然良いですよ。
私ももし泣き声が一日中聞こえたら、皆さんのおっしゃってるような所に電話すると思いますσ( ̄∇ ̄;)

Rii

いろんな子がいますよね😥
勘違いでお母さんを傷付けたらどうしようと思いつつ、万が一本当に虐待があって死んでしまった、なんてなってからでは後悔してもし切れないです(*´つω・。)

なにかのテレビで見たんですが、保健師さん?に通報されて家の中に入って来られて子どもを裸にして隅々まで痣や傷跡がないかチェックされたときは傷ついた、と言うようなことをやっていて、お母さんからしたらショックどころではないですよね(´・ω・`)
毎日泣いてばかりで悩んでるかもしれないですしね。。
こう言う事って本当に判断が難しいです😭

えびす

あ、うちのことかな?と思ってしまいました(笑)。
住宅街なのですがあまりにも静かで小さな子供もいないので泣いているのはうちだけ的な感じです。
毎日3回はギャン泣きしてますかね?
壁がペラペラなボロアパートなので声は筒抜だし、近所迷惑なのに誰も何も言って来ないので寛大なご近所さん達に感謝しつつ、自我が芽生える頃なので仕方ないかな〜なんて思ってます。

マンションに住んでた頃、一度だけベランダに締め出されてた3歳児がいましたが、通報はしませんでした。
何か悪い事して怒られてる様子で10分程で回収されてましたし、親子間は密になりすぎると危険なのでそういう冷却時間って必要ですよね。

もし仮に初めての子育てに奮闘する魔の2歳児期だったりしたらお母さんを追い詰める結果になりませんか?
安易な通報もどうかと思います。

といううちは思春期の親子喧嘩で警察に通報された事がありました(笑)。
中学校に突然警察が来て子供はビビっていた様ですが、親子喧嘩なんて日常茶飯事ですわ。
警察も事件性はないと思うのですが通報が来たから仕方なく電話しました言ってました。
という訳で今のご時世、警察に通報しても割と早く動くのでは?

こおにちゃん

児童館や公園などに行っても、悲鳴のような泣き方をする子はいます。イヤイヤ期に入ってくると朝から晩まで気に入らなくて泣いている子も中にはいるのではないでしょうか?

私だったら泣き声と母親の罵声などが聞こえてきたりしたら通報するかなと思います。
泣き声だけだと他の方も言うようにお母さんが傷ついてしまうような気がします。
それだけ泣くということは、普段からお母さん手を焼かれてるはずですから。

夜泣きが凄い子なのかもしれないですよね。
ウチの子もギャン泣き凄い時があるのですが、虐待に思われないか不安になります。

もしそのお母さんが夜泣きに悩んでて、近所に通報されてたら鬱になっちゃうかもですよね…
泣き声以外に何か聞こえるのでしょうか⁇
難しいところですよね(´+ω+`)

Rii

まとめてのお返事で申し訳ありません。
たくさんのご意見ありがとうございます!

今のところ、お母さんの怒る声などは聞こえず、子どもの泣き声だけが聞こえてくる状態なので、もう少し様子を見てみようと思います!
それに、これだけ泣いてても他のご近所さんがなにもしないと言うことは本当にただ泣く子で、お母さんも苦労してるのかもしれませんしね(´・ω・`)💦
まだ引っ越して来たばかりなのでご近所さんにどんな方が住んでいるか分からないですが、かなり田舎なので近所付き合いは濃く、毎日のように泣いてればもう既に他の方が気に掛けて様子を見に行ってくれてるかもしれません👀✨
あまり私が出しゃばるようなことでもないかな、と思いました😥
私ももうすぐ母になる身なので、今回の件はかなり勉強になりました!
皆様ありがとうございました(♡´▽`♡)

Rii

回答ありがとうございます!

皆さん虐待に疑われないか、と悩んでいらっしゃるのですね(´・ω・`)💦
すごい泣き叫んでるから通報!って言うのはちょっと軽く考え過ぎてました。
世のお母様方は苦労してますね😥
私ももうすぐ出産なので、そのうちその気持ちが分かるときが来ると思います(。・ω・。)💦
もしどこかでそのお母さんに会う機会があれば、力になれるか分かりませんが笑、話だけでも聞ければと思います😊✨✨
にゃかおさんも、育児頑張ってくださいヾ(´︶`♡)ノ