※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

義母が産後に干渉してきて困っています。旦那も理解してくれず、義母の言い分を信じます。どう対処すればいいでしょうか?

すごい干渉してくる義母のことで悩んでいます。

話長くなってしまうと思いますがすみません🥲

私と旦那は交際2年で去年の7月に妊娠がわかり、10月に籍を入れ結婚しました。
妊娠がわかり急だったのと、私の両親が離婚しており父親しかいない為、
『色々大変だろうしわからないこともあるだろうから産前から産後までしばらくうちに居ていいよ』とのことでした。

ちなみに旦那の両親も離婚していて
元々は義母と旦那と妹さんの3人暮らしでした。

当時の旦那とお付き合いしている時からちょくちょく会っていて、優しくていい義母だったのでご好意に甘えて一緒に住まわせてもらうことになりました。

娘が産まれるまでは特に不満もなく仲良くしていたのですが、娘が産まれてからとても干渉してきて疲れてしまいました。

3月に娘を出産して現在1ヶ月半です。

例えば 
⚪︎ミルクをあげて1時間くらいで娘が泣く→ミルクあげたほうがいいよ!!と私たちがあげるまでしつこく言ってくる

⚪︎私が抱っこすれば泣き止むのに、義母がすぐ抱っこしたがり私になかなか返してくれません。
そのせいで泣き止まず、義母が色々間違ったアドバイスをしてくる

⚪︎お風呂やご飯中など義母が娘を見てくれる時に
勝手にあげるミルクの量を増やされそのせいで大量に吐く

ミルクをあげて泣き止まないと何かと水分を摂らせようとしてくる(ベビー麦茶や白湯など)

⚪︎私たちが見ているときは服を着替える程吐くことはないのに義母が見てくれているときは知らない間に着替えをしていて、大量に吐いたと報告してくる

⚪︎外に出すのは短時間にしなさいと言っていたのに
義母の少し離れた実家に行くときは自分のことしか考えておらずなかなか帰らないので、6時間以上の時もある
(普段の私たちもお散歩は長くても1時間くらいです)

私と旦那は、泣くのも仕事だし様子を見てあやして側にいるときは少しの間くらい泣かせるのも手だよね。という考えです。
でも義母は少し泣いたくらいで昼夜問わず私たちの部屋に押し入ってきて『大丈夫?〇〇なんじゃない?』とまた間違ったアドバイスをしてきます。

旦那に話をしてもなかなかわかってもらえず義母の言うことをほぼ信じるので、義母に言い返してもくれないです。
最近私が少し反論すると義母は少しキレた口調で自分の部屋に戻ります。

私が甘えて一緒に住まわせてもらっていて助けてもらっているのは重々承知しています。
ですが娘のことになるとどうしても面倒くさくて、最近はこうしろああしろと強要してきます。
義母と一緒に住むとこういうこともあるんだろうと少しは予想していましたが、毎日のように首を突っ込んでくる義母にもうウンザリです。

私の娘だし義母よりも娘のことはわかっているつもりです。
なので私の好きに育てたいです。

やはり住まわせてもらっている私が我慢するか、あまり理解してくれない旦那に言ってもらうしかないのでしょうか、、

義母の言うことをうまく交わす方法やうまく言い返す方法があればアドバイスくださると嬉しいです🥲🥲

コメント

あるあるですねー
昔はこうだった、ああだったとか大昔の育児の常識?持ち出してきてうるさいです笑

同居解消出来るように頑張るしかないと思います
主さんも働いて子供保育園に預けるとか。

• りっちゃん

りっちゃん

そうなんです!何年も前の育児の話ばっかりで🥲
    やっぱりあるあるなんですね笑

とりあえず今年中には旦那と娘と3人で住もうって話は出ててるのでそれまでの辛抱ですね、

働きたいのですが旦那が1年くらいは家にいて欲しいとのことなので引越しできるまで頑張ります🥲
    ありがとうございます☺️

• 5月5日
まーる

全く同じ状況すぎて思わずコメントせずにいられませんでした😭😭

私は敷地内別居(隣同士)ですが泣いてる度にミルクじゃないのか?抱っこしようか?としつこくあーだこーだ言ってくるので完全に義母アレルギーになりました笑。

旦那経由で伝えてもらいたかったのですが、旦那は面倒くさいのか言わせておけばいいみたいなスタンスだったので、私はとにかくちょっとずつ言い返しました!

ミルクじゃないのか?って言われたらさっきあげたので眠いんだと思いますとか、抱っこもこっちでどうにかするので大丈夫ですとか、他の事も旦那と相談しながらやってるので大丈夫ですと、とにかく大丈夫だから!を結構念押しして近づくなオーラを放ちまくったら多少はマシになりました笑。

抱き癖、着るもの、赤ちゃんの温度、ありとあらゆる事一通り言われて産後1ヶ月うんざりな日々ですが同じような人がいるってだけで勝手に救われました😭😭

• りっちゃん

りっちゃん

嬉しくてグッドアンサーにさせて頂きました!🙇‍♀️
    私も1人じゃないんだって元気出ました😭😭
    義母はそういうもんだと思ってなんとかやってます笑
    お互い生後1ヶ月ちょっとで体もボロボロでストレスと戦いながら育児して偉いです!👏
    一緒に頑張りましょうね😭

• 5月11日
  • まーる

まーる

でもきっと私達の義母は少なからず世の中の義母よりちょっとクレイジーだと思います笑😭😭

SNSで吐き出して発散させてるんですが、義母めっちゃやばいねってすごい言われます🥲

昨日1ヶ月検診でちらっと聞いたのですが、市の保健師さんに相談して来てもらって今はこうなんですよって義母に説明してもらうのも手ですよ!との事でした🙋‍♀️

• 5月11日
  • りっちゃん

りっちゃん

私もかなりクレイジーだとは思ってましたがやっぱりそうなんですね、、みんなが思ってると思うとなんか安心します😮‍💨

それも確かに良い案ですね!
    近々別の件で保健師さんに会いに行くのでその時に相談してみようかなと思います!
    ありがとうございます☺️☺️

• 5月11日
ゆめ

全く同じ事で悩んでいます。我が家は義母だけじゃないので困ってます。いちいち細かく言ってくるのでどうにかなっちゃいそうです。

• りっちゃん

りっちゃん

義母だけですらキツいのに1人じゃないのはもっと辛いですね🥲
    孫であっても自分の子じゃないんだから必要以上に言ってこないで欲しいですよね、、
    私もたまに義母のストレスと育児で泣きながらお世話してます😭

• 5月6日