※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
その他の疑問

保育園の見学について(^^)来年の4月から、年少さんで認定こども園に入れ…

保育園の見学について(^^)

来年の4月から、年少さんで認定こども園に入れたいと考えています!
見学にいつ頃行かれたか教えて欲しいです⭐️

ホームページとかをみても園児の募集要項がわからない園が多く、入園時は私は1号の予定なのですが、見学に行って確認してみるしかないのでしょうか?

入園に関することがなかなかわかりずらく、教えていただけたら嬉しいです☺️

コメント

おいずみ

私はプレにも行ったので、入園する前の年の4月入ってすぐ電話で連絡をして、プレの申込みをしました!※抽選があり、結果は確か…5月中旬頃でした🤔
プレだと、もっと早いうちに応募しなければいけないところもあります!
うちのこども園は、多分遅めスタートだったので※プレ始まったのが6月〜😅

見学であれば、電話すればなにか行事等に被っていなければ、いつでも良さそうな気がします😊園によるかもですが…💦

電話でわからないことをそのまま聞けば、きっと教えてもらえますよ😊

• えり

えり

コメントありがとうございます!
    プレがあればプレに通わせたかったのですが、行きたい園ではやってないようで、、ただネットでみた情報なので、(最新情報が一つ上の学年の入園説明会のお知らせ😂)一度電話で園に聞いてみたいと思います✨
    アドバイスありがとうございました💓

• 5月6日
ママりんりん

幼稚園でしたが、10月に入園説明会と見学会、11月1日に願書提出の地域なので10月に行きました。

コロナ禍以降は見学会中止の園が多く、随時見学受付中になってました。問い合わせがきたら、個別にご案内になってたようです。

今年度はコロナが5類になるので元に戻るかもしれないですね。

• えり

えり

去年の情報だと、たしかに10月に入園説明会があったみたいです✨
    以前は保育園を希望していたので、区役所に問い合わせていたのですが、園に問い合わせたら良さそうということですよね☺️☺️
    一度電話して確認してみようと思います💓
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 5月6日
mamari

今の時期くらいに行きました!
うちの園では9月に願書配布と入園説明会があるので、夏休み前に行く方がいいかなぁ〜って感じです🙆‍♀️✨

2学期始まったら連日運動会の練習もあって、事務員さんがいるとはいえ先生たちもバタバタしてると思うので…💦

1号認定があるかどうかは見学予約の電話する際に、聞いたらいいと思いますよ😊!

• えり

えり

たしかに!!運動会の練習とかで忙しくなる前の方が良さそうですね!🥺🥺
    とても参考になりますっ✨
    夏休み始まる前までには行ってみようと思います💓
    問い合わせの際に1号の募集があるのかも確認してみます⭐️
    アドバイスありがとうございました✨

• 5月6日
ダッフィー

電話して、園開放とかやってますか?って聞いてみるのが良いと思います😊

• えり

えり

そうですねっ!💓
    とりあえず一度園に電話して、確認してみようと思います☺️
    コメントありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 5月6日