※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
お仕事

保育園決定後に妊娠発覚。復帰後3ヶ月で再産休可能?復帰しない場合、保育園は辞退?知識不足で教えて欲しい。

保育園決定後の妊娠発覚について

育休を1年半取らせて頂いていて
7月から保育園が決まってます。

つい先日妊娠が発覚しました。
7月中旬から職場復帰の予定です。
復帰すると約3ヶ月復帰してから
また産休という感じだと思うのですが
復帰しても以前のように働けないので
(シフトに入れる日数が減るので)
育休の手当が減ってしまうのが嫌なので
3ヶ月復帰せずに(お給料、育休手当なし)で
そのまままた産休を頂くことは可能なのでしょうか?
調べていると11?12?日以上の勤務がなければ
育休手当の審査には入らないみたいなことが
書いてあったのでそれなら11日以内で復帰しようかな?
とも考えております。
知識がなくわからないので
どなたか教えてください😭😭😭


あと、もし復帰しないでそのまま産休に入る場合
保育園は辞退という形になるのでしょうか?
そちらも一緒に教えていただきたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

会社しだいです。

無給で休職ではなく欠勤ってことですかね、うちの会社だと診断書出してもらえれば休職可能です🙋‍♀️


保育園に関しては自治体によって異なります。うちの自治体は会社に在籍してるのであれば就労として預かって貰えます👍

  • つん

    つん


    そうなんですね😭😭
    保育園のことも聞いてみてから
    数ヶ月復帰するのかどうか決めようかとおもいます!
    ありがとうございます😭

    • 5月5日
♡♡

会社と自治体次第ですが、入園決まってしまった後だと基本的には育休としては扱えないので育休は終了、手当も終わります。
産休までは有給もしくは休職になる事が多く、その間は育休中とは違い社保などの支払いは生じる可能性が高いです。


月11日以下での出社だと保育園利用の条件を下回り(月○時間以上勤務)退園になる可能性も出てきます。
保育園が辞退になるかどうかは自治体次第ですかね🤔

  • つん

    つん

    そうなんですよね😭😭
    保育園の利用条件下回るので
    どうなるのかなと思ったのですが
    退園となると困りますね🤔
    役所にいって聞いてみます!!
    ありがとうございます🥺

    • 5月5日
Nao☆ミ

私も復帰と保育園決まったあとに妊娠が分かり💦うちの職場はたとえ数ヶ月でも復帰すべきでは?と言うスタンスでした💦連続産休育休なんてあり得ない的な💦
あとうちの自治体は保育園は必ず復帰して復職証明がないと退園だったので、退園になると翌年に入れる可能性ほぼゼロだったので2ヶ月半働いて産休入りました😅育休手当減るかどうかよりも保育園退園のが私にとっては重要だったので💦
会社とその自治体次第ですねー😩

  • つん

    つん

    なるほど!!
    退園になると翌年入れる可能性がなくなるんですね😳😳
    それはうちも困ってしまいます😭
    会社は多分戻ってきてもそうじゃなくてもどっちでもいいよーって感じだと思うので自治体で聞いてみて
    もし保育園入りづらくなってしまうようなら復帰しようかとおもいます☺️
    ありがとうございます😭😭

    • 5月5日
  • Nao☆ミ

    Nao☆ミ

    あっ翌年がマイナスになるとかではなくて、退園になり次が1歳2歳クラスになると、うちの地区ではほぼ募集なくて😱特に2歳クラスはいつの時期でも絶望的ですね…と役所に言われたので😂なんとしても1歳クラスではいってもらわなきゃと復職しました😅

    • 5月5日
  • つん

    つん

    なるほど!!
    確かに2歳児の入園難しそうですよね😭
    私のいる所もなかなか入りづらそうなので2人とも入れなかったらって考えると怖いですね🥲
    産休、育休中も保育園には預けれたのでしょうか?🥺

    • 5月5日
  • Nao☆ミ

    Nao☆ミ

    うちの地区だと、1歳クラスだと数人枠を増やす保育園もありますが、2歳クラスって人数増えなくて、転勤なければみんなそのまま持ち上がりなんですよね😱募集でたら奇跡と言われてました💦入れない、でも復帰はしなきゃいけない状況になるのが1番困りますよねー😱😭
    うちは産休育休中も預け入れ大丈夫でした☺️育休中は短時間保育でした💡

    • 5月5日
  • つん

    つん

    そうなんですね!!
    それは入ってもらわなきゃ!!ってなりますね😭😭
    私のところは2歳児は退園って形になるみたいなので預けれてもよっぽど産休終わってからは退園になりそうです😭

    • 5月5日