※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

特別児童扶養手当やその他手当、障害者手帳の入院中の申請や、人工呼吸器の費用について教えてください。

医療的ケア児の特別児童扶養手当について
現在0歳児入院中の息子がいます
13トリソミーで合併症が多く気管切開をしての退院になる予定です

障害がある事で私は仕事への復帰が難しくもらえる手当や受けられる支援について以下の質問意外にも詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです💦

特別児童扶養手当は入院中でも申請出来ますか?
調べると申請してから決定するまで2か月ほどかかると書いてあったので💦

その他手当も入院中からでも出来るのでしょうか?
また、障害者手帳なども入院中から申請出来ますか?

在宅で人工呼吸器などを使う予定なのですが
今は養育医療で医療費はかかっていません。
機材の貸し出しや酸素代などどのくらいかかるのでしょうか?

コメント

ゆ🧸🫧(27)

うちも娘が指定難病で入院中、医療ケアを持ち帰っての退院予定です。

娘は産まれてすぐ児童手当申請してます!

障害者手帳も入院中から申請できますが
更新が年に一回あるので
退院の時期が決まってから申請するのが1番いいと病院からアドバイスされています。
入院期間中は医療費は丸乳で、その他の助成は小児慢性を申請しています。

病院のソーシャルワーカーに相談する事は可能ですか??
どの助成を受けるのがいいかなど詳しいお話をして貰えるので、一度ソーシャルワーカーに相談してみるといいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソーシャルワーカーさんに相談してみようと思います!

• 5月6日
あゆり

同じく染色体異常の子が居て近いうちに退院予定です。

特別児童扶養手当は病院によって違うかもしれませんが、こちらでは退院の予定がある程度決まってからと言われました。

障害者手帳で呼吸機能障害を取れば吸引器など補助が出ます。
移動機能障害か医師の意見書でバギー(子供用車椅子)を作るのにも補助が出ます。
なので入院中に身体障害手帳を取るか、とりあえず小児慢性特定疾病で申請するかになるかと思います。
身体障害者手帳は早すぎると更新が必要になるかもしれないです。
うちの子は退院目指せるようになったのが1歳過ぎてからだったので、それから身体障害者手帳申請し更新の必要なしで1級取れてます。

退院後は通院か在宅診療か選ぶ事になり、うちは在宅診療予定で近いから2週間に1度来てくれてカニューレ交換などしてくれるようです。その医療費扱いである程度の機材貸出や物品が貰えるそうなのでしばらくは乳幼児医療で医療費はかからないと思います。

まだ在宅移行中なので金額は詳しくわかりません(^_^;)

気管切開はまだですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術はまだなのですが来週一度挿管を抜いて様子を見る予定なのですがおそらくそれではサチュレーション下がってしまうことが多くなるので気管切開になると思います💦

• 5月6日
  • あゆり

あゆり

まず主治医か担当看護師に気管切開後、何もない場合は退院がいつ頃になりそうか聞いてみては如何がですか?
    意外と時間がかかると思います。

家の準備も考えてしないといけないし訪問看護ステーションを決めて、その人達もお世話に慣れて貰ったり。
    パパママのカニューレ交換、マーゲンチューブ交換、気管吸引、バックバルブマスクの使い方など覚える事が沢山出てきます。

ある程度の目処がたったら担当のソーシャルワーカーさんが付くと思います💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏頃には退院予定です
    ソーシャルワーカーさんからお話が聞ける時に相談してみようと思います💦

• 5月6日