※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

主人の実家の兜引き取ってくれと言われたらどうしますか?主人は男2人兄…

主人の実家の兜引き取ってくれと言われたらどうしますか?

主人は男2人兄弟の長男です。
そもそも結婚の挨拶の時に、もし子供が男の子だったら兜は家のを使ってほしいと言われていました。
(当時既に妊娠していました)
その時はその兜がどんなものかわからないものの、長男と結婚したわけだし、そこはしょうがないかな〜と思っていました。

実際に男の子が産まれて、初節句よりだいぶ前に急に
『かなり大きいものだから、孫には新しいものを買ってあげる』と言われました。
兜は身代わりの意味もあるみたいなので、かなり悩んだ結果、新しい家のサイズにあったコンパクトなものを用意しました。

人形は私の実家が用意してくれました。
また買う時もどんなものがいいか聞きましたが、気に入ったもので良いとのことで、購入し、写真で報告し、『いい兜だね』と言ってもらえました。

ですが、その後1ヶ月以上経ってから、実家の兜を主人か弟かで引き取ってほしいとのことでした。
写真を見ると昔ながらの段飾りのものでかなり大きいです。
我が家も兄弟の家も小さい家で収納に余裕があるわけではありません。

弟の家とどうするかは話していません。
この場合皆さんだったらどうしますか?

症状今回買ったコンパクトなものですら場所とるなーって思ってるのに、この上段飾りかなりつらいです。

飾れと言われたわけではないので、持っていてほしいだけかも知れませんが、
私的にはなんで今更、、、と思ってしまいます。
安い買い物でもないのに、実家がこのことを知ったら嫌な気持ちになると思います。
(実家は購入はどっちでもよく、兜をもらうならお金でお祝いをあげると言ってくれていました)

なぜ今になってこんなことを言われたのでしょうか。
ちなみに弟の家族にはうちより早く産まれた同級生になる男の子がいますが、兜は主人の実家で小さいものを買ってくれたそうです。

普段、良くしていただいているし関係を崩したくありません。
主人は収納に困るとは言いながらも、滅多に言わない父の頼みだからと引き取りたそうに見えます。

私が大人になって、引き取りを受けるべきでしょうか。

コメント

私なら役目を終えた兜として供養に出すと思います😥

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私もそれが良い気がしてます。。。
    ママリさんでしたら、引き取った後無断で供養しますか?それとも断りをいれますか?💦

• 5月4日

退会ユーザー

引き取って納得するタイプなら無断でしちゃいますけど、話したほうがよさそうなタイプなら引き取る引き取らないの話をするときに供養するつもりだということも伝えます!

• 5月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    引き取ったら納得してくれそうではありますが、主人がうまく立ち回れず変なことを口走りそうなので、
    引き取る引き取らないの話をするときに供養のことを伝えてみた方が良さそうですね!
    ありがとうございました☺️

• 5月4日
ままま🔰

困りますよね〜
そもそも兜は身代わりの意味があるので1人につき1つですよね。
確か20歳になったら供養に出すのが良いと調べたら出てきました。
お役目は終えたはずですので供養の提案をしてはいかがですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほんと困ります(T . T)
    そもそもお父様の兜で、それを息子2人が使っても大丈夫であったこと、
    それにプラスして考え方が、身代わりだから1人1つって言うのは人形屋さんが売りたいから作った話だ!と引き取る話が出る前に言っていたので考え方が違いそうです(T . T)

• 5月4日
  • ままま🔰

ままま🔰

うちの父も人形屋さんの戦略だって言ってました。笑

せめて早く提案して欲しかったですね。両家のことって何かと気疲れしちゃいますよね。。
    上手く話が落ち着くといいですね、!

• 5月6日