※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもに危険な行動を止める理由を説明しても理解されず困っている。どうしたらいいか。

子どもが危ないことやだめなことを教えるときに、理由とどうするのが正解かを教えるようにしています。

そのように伝えても泣いていて伝わっているかわかりませんが、どうするのが良いですかね?

例えば、今日は義兄家族と公園に行き、義兄の子たちがブランコをしていました。
そこへ、うちの子が正面から駆け寄って行きました。
私は追いかけながら「ストップして!!」と止めましたが、ブランコの前の柵をくぐってブランコの方へ。

とても危なかったのですが、義兄がブランコを止めてくれて怪我せず済みました💦

「柵の中に入ると危ないから、柵の外で待っていようね」
と説明したのですが、
「嫌だ!!やりたい〜!!」と泣きわめいてしまい…。

他にも、他の子の持っているおもちゃを取ってしまい、
「突然取らないで、遊び終わったら貸してもらいなさい」と伝えても、
「嫌だ!やりたかったもん!!」と
全然伝わりません。

こうやってひとつひとつ伝えていくしかないのでしょうか?
理解してる感じがなく、、


ブランコも、以前ぶつかって痛い思いをしたことがあり、その時にも説明したんですが。。 

コメント

ママリ

夜寝る時とか、お子さんがリラックスしている時に伝えてみてはいかがでしょうか。
今日楽しかったね、と1日こんなことがあったねーの振り返りをして楽しかった話もしつつ、ブランコのところは危なかったね、誰かが使ってるときに入るのぶつかって怪我しちゃうからやめようね、〇〇が怪我しちゃったら痛いしママも悲しいからね、等。

はじめてのママリ

男の子で3歳児であれば、あんまり理解力はまだないかもですね💦

ここはだめ!
入る、ごちん!(ぶつかる)、血が出るよ!
ここ入ったらどうなる?
ごちんしたらどうなる?
を繰り返し伝えるとかですかね。
これがこうなってこうだからと説明しても女の子であれば、ですが男の子は基本聞いてないです🥲

ママリ


コメントありがとうございます。

とても参考になりました🙇