※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みめ
子育て・グッズ

娘が小型犬に舐められた際の寄生虫や菌の心配について、どうしたらいいか分かりません。

2歳になったばかりの娘が、小型犬に口や手を舐められてしまい心配です。

義実家では小型犬を飼っているのですが、旦那と娘が2人で遊びに行き、娘ちゃん犬と仲良くしてるよ〜と旦那から動画が送られてきました。

見ると小型犬に娘が何度も飛びかかられており、手や顔や口をベロベロと舐められていました…

私はペットを飼ったことがないので、口を舐められるって普通のことなのか分からず、でもネットで検索してみると寄生虫や菌がいるとか書かれており心配になっています。

もう起こってしまったことなのでどうしようもないのですが、寄生虫などは大丈夫なのでしょうか…

コメント

ぽよ

ちゃんと犬を飼っている方なら予防接種や虫駆除などしっかりやってると思います。

大丈夫だと思いますよ。

ベロベロ舐められて痒がったりしてないならアレルギーなども大丈夫かと🙆‍♀️

犬と一緒に赤ちゃん育ててる人はいっぱいいます✨

• みめ

みめ

ありがとうございます!✨
    おっしゃる通り犬と一緒に赤ちゃん育てている人は沢山いますよね🐶

虫駆除って犬を飼っている方なら普通みなさん定期的にされているものなのでしょうか。

なかなか義両親にちゃんと駆虫してますか?って聞きづらいので…聞くべきなのですが…

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

大丈夫かどうかは誰にも分からないので、今後体調の変化に注意してください💦
もし変化が見られた際には、医師にこのエピソードを伝えてください。

• みめ

みめ

ありがとうございます!
    そうですよね💦何かあったらエピソード話すようにします😢

• 5月5日
たまごがた

舐められたところがブツブツとかできていない限り大丈夫だと思います!
いろいろ気になってしまいますよね💦
うちも犬を飼っていますが、舐めさせていません💦

• みめ

みめ

ブツブツとかがなければひとまずアレルギー系は大丈夫そうということですよね💦

やはり舐めさせない等、ちゃんと対策されているのですね😣✨
    ネットで調べると回虫症などの危険があるらしく怖いので、手や口は舐めさせて欲しくなかったな〜って思います💦

• 5月5日
星

ワクチンとか、しっかり打ってて
トリミングとかで綺麗にしてるから問題ないかなと😊

うちは2人共生まれた時から犬と一緒です😊

• みめ

みめ

生まれた時から犬と一緒に育つのも素敵だなぁと思います🐶✨

ペット飼ったことなくて素人なので全然わからないのですが、調べたら幼児は回虫症が好発するって出てきて心配になってしまって💦
    きっと、ワクチンとか定期的な駆虫とかしっかり対策されていればそう言う心配はないのですよね…。

• 5月5日
うさぎ🔰

定期的なフィラリア予防薬でも種類があり、ダニやノミ・寄生虫にも効く物を飲んでるなら心配ないかと思いますよ。

犬が人の手や顔を舐めるのは愛情表現の一種です。

文面見る限り、小さなお子様にもとても友好的なワンちゃんかと思います。