※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょたママ
家族・旦那

臨月の妊婦です。義実家について愚痴を言わせてください。1人目が産ま…

臨月の妊婦です。

義実家について愚痴を言わせてください。

1人目が産まれた時に、義実家にされたことや言われたことで、産後うつになりました。そのせいで、仕事もやめました。
今もトラウマですし、許せていません。

産まれたら赤ちゃんを見せるのは当然だと思います。
ただ、見せる方法が…

産後数ヶ月は生活に慣れるのに精一杯で、片付ける余裕がないだろうから、散らかったままの部屋を見せることになると思うんです。
ぐちゃぐちゃな部屋を見せるのは、主婦として辛いです。(また色々言われそうで)

産後数ヶ月の1日に8回授乳が必要なうちは、義家側のみんなの前で授乳しなきゃいけなくなるかもしれないから、かなり嫌です。

同じ県に住んでいて遠くはないので、私としては、落ち着くまでは、こちらから顔を見せに行く方がいいなぁと思います、、、
頻繁に授乳があるうちは、外食は正直大変なのでしたくありません。

温かい義実家なら、思い切って外食に行こうという気持ちになれるかもしれませんが、正直ずっと気を張り続けなきゃいけない環境なので。

みなさんは、どう思いますか?

旦那が言うように、私の家に呼び、近くで外食をすべきでしょうか?

コメント

かなみ

私は家に来てもらうのが嫌だったので、出産後病院に来てもらいました。
そこからはしばらくと言うか1ヶ月検診終わるまでは会わずって感じだったので、とりあえず楽でしたよ。
1ヶ月過ぎからだったら比較的会いやすいかなと思うので😊

でも、何にせよ、産後うつになる程色々言われるような義両親ならそもそも会いたくないですね。。

• りょたママ

りょたママ

産院に来てもらうのが、一番かもしれないですね。
    旦那に言ってみます。

はい…会いたくないです。できればこの先ずっと…

旦那がそう言ってくれるといいのですが。

• 5月4日
はじめてのママリ

絶対あわなきゃいけないんですかね💦
そんなことがあった後であれば、落ち着くまで画像や動画でいいのでは?と思ってしまいますが…

• りょたママ

りょたママ

コロナを理由にできないので、なかなか辛いです。

旦那が、会わなくて良いと言ってくれると良いのですが。

何か良い方法ないですかね?

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去のいざこざについてわからないのでなんともですが、解決はされているのでしょうか?
    その時に何か決まり事をつくったりなど。

旦那さんが対応してくれるのが1番いいと思います💦

• 5月4日
  • りょたママ

りょたママ

解決してないです。
    義父は、「そんなことは言ってない」の一点張りなので…

旦那の対応が一番問題ですよね。

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

解決していないのであれば、会わないです💦
    妥協したとしても産院の帰りにちらっと寄って、家には入らず車から5分ほど顔を見せてすぐに帰るとかですかね…

• 5月4日
  • りょたママ

りょたママ

私も会いたくないのですが、旦那は…

家に入らず、数分でが理想です。。

• 5月4日
みー

外食しないといけないんですかね?
少なくとも2ヶ月は外食以前に店にすら連れてってませんでしたよ😅

産後はきついから、数分から数時間会わせるだけじゃダメですか❓💧

てか、汚い部屋というか、、りょたママさんじゃなく、旦那さん片付けなさいよと思いますけどね😅

• りょたママ

りょたママ

私は、外食はしなくていいと思いますし、旦那にも、家に来てもらうのではなく、こちらが出向いて短時間会わせるだけにしたい旨は伝えたのですが…

近くの個室中華屋を予約すれば良いと言ってきたのは旦那でして💦

一人目の時も仕事で殆ど育児をしてないので、産後数ヶ月の大変さを分かっていないのだと思います。

今回は在宅勤務になり、間近で見れば少しは分かってくれて、無理強いされないといいのですが。

私の気持ちを分かってもらう方法はないですかね?

正直敵である義父や義妹に家に入ってほしくありません。

• 5月4日
  • みー

みー

第三者から言ってもらうのが1番ですよね。
    例えば退院時に助産師さんに(産まれてしばらくは赤ちゃんは免疫もないし、感染も起こしやすいので外食なども控えてください)とか伝えてもらうとか😅

てか、旦那さん分かってなさすぎですね。
    夜間ないてもミルクとかあげてくれなそう、、、(偏見失礼💦)
    もしどうしても旦那さんが外食したいなら、私なら上の子と旦那さんだけ行ってもらい、私と下の子は家で留守番します💧(まだ感染のリスクもあるから、個室でも外には連れて行きたくないと言って)

旦那さんは何のために外食したいんでしょうね❓

• 5月4日
  • りょたママ

りょたママ

助産師さんの力を借りるのいいですね!
    入院中、仲良くなれると良いなぁ。良いアイデアありがとうございます!

偏見じゃなく、本当に昭和男なんです💦

うーん、義家の人たちに良い顔をしたいんじゃないんでしょうか笑

難しいのですが、義父たちを全く信用してないので、私のいないところに上の子を連れて行かれるのがかなり嫌で不安で…
    連れて行かれるくらいなら、無理してでも私も行くつもりで。

トラウマが消えないのでダメですね。

• 5月4日
おもち

私だったら、正直また産後うつになるのも嫌なので、私の気が落ち着くまで写真とか動画送って会わせないですかね、、、💭

義実家に産後うつになる程色々言われたのに、旦那さんは会わせようとしてるんですね、、、🥲

• りょたママ

りょたママ

旦那は、私が何故そこまで傷ついたのか理解しきれていないのだと思います。

十分伝えたのですが、義父の味方なのでしょうかね💦

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

トラウマあるのに会わせようと思える、りょたママさん凄いです😭👏

私も色々あって義家族と疎遠ですが子どもが産まれても会わせる気1mmもないですw

会いたくないと思いますが百歩譲って短時間、病院での面会は難しいですか?

• りょたママ

りょたママ

わー、ありがとうございます!

義家族に会わせる気ないって言うと、旦那さんは何と言いますか?怒りませんか?

短時間、病院での面会が一番良いのかもしれません!
    良いアイデアありがとうございます!

• 5月4日
  • りょたママ

りょたママ

ちなみに、家ではなくて、病院に来てもらうのはどうかな?って自分から言いますか?

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夫も、そこまで義家族と仲良くないというか元々反りが合わなかったらしく、そこまで気にしてないみたいです😂
    同じ市内に住んでいますが夫自身、年に数回1人で実家に物を取りに帰るくらいしかしていません😂
    もうすぐ5歳の子もいますがここ数年は全く連れて行ってもいないと思います🤣

1番大切なのは、りょたママさんの心です!産後は特に不安定になりますし、ガルガルにもなりますし無理だけはしないでくださいね!
    嫌なら会わなくてもいいんですからね!

• 5月4日
  • りょたママ

りょたママ

わぁ、羨ましいです!
    旦那は実家大好きなので、なかなかそこまで疎遠は厳しいです💦

私の心を優先してくれるといいのですが、、
    あまり期待できない気がします💦

もう少し私の心を優先してもらう方法はないですかね?

• 5月4日
ちゃむ

病院の前で写真撮ろうよ!
そうすればサラッと短時間で済ませられるよ!

はダメですかね??🤔