※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭です。幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。1歳6ヶ月の双子を育てている経験も活かしてお答えします。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳6ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

ママリ

1歳3ヶ月になったばかりですが、手が汚れるのが嫌なのか手掴み食べをしてくれなくていつもちょんちょんと触って終わります🥲
また、少しでもサイズが大きかったり例えばハンバーグやおやきみたいなのも形がしっかりあったり固形物は全く食べません💭
フレンチトーストや小さいおにぎり、バナナロールなどなど色々出してみましたが投げもせず、手でちょんちょんして終わります、、
なので完了期の食材はクリアしてるのにずっと離乳食後期のメニューで私がスプーンで食べさせているのでこのままで大丈夫なのか心配しています💦

• ママリ

ママリ

ほとんどBFに頼っており、ごはんにBFのおかずかけて栄養が心配なので少し刻んだ野菜や魚を混ぜて食べさせています🐟
    成長曲線が上のラインギリギリで大きめなのですが💭

• 5月4日
  • りり

りり

BFを食べてくれるならしっかり頼っていいと思います😊
    完了期なども目安の月齢はありますが、必ずそうとは限りませんのでお子さんに合った形状のまま進めてあげてくださいね🌸
    いつかは前進するので、食べられるものをあげていいですよ🙌🏻

手が汚れたり、新しいものに対して不安があったりするのかもしれませんね🤔💭
    食べることが嫌いでなければ、ママがすくったスプーンをお子さんに渡してみるのはどうでしょうか?
    手づかみ食べを飛ばしてスプーン練習へ移行するお子さんも多いですよ🌱

もし感触などに慣れて欲しい場合は、遊びの中で水に戻したわかめや春雨などを触って遊ぶのもおすすめです🧸

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧なお返事ありがとうございます😭😭
    周りの月齢近い子達は自分で食べたり、内容も完了食だったりで、うちの子遅れてて大丈夫かなぁと思ってたのでいつかは前進すると聞いて安心しました!

確かにスプーンで口に運んであげても初めて見る食べ物とかでも顔をプイッて違う方向に向かれて、なんとか食べさせてみると美味しい物だと気付いてパクパク食べてくれるのですが、飲み物も冷たいもや熱いものなの極端なのは一切口に入れてくれず人肌ぐらいの水や麦茶、ミルクじゃないと飲んでくれないのでお口が他の子より敏感、手が汚れるのも嫌な子なのかなぁななんて思っています🥺💦💦
    手づかみは難しそうなので、まずはスプーンから一緒に練習してみようと思います💓

ちょうどわかめと春雨が家にあるので、触って遊んでもらおうと思います!ありがとうございます🥺✨✨

• 5月6日
団子三兄弟

3歳で4月から入園した次男なんですが、行く時ほんとに泣いて泣いて。帰って来ても明日幼稚園?幼稚園いやだ!嫌い!と。GW中も幼稚園の話したら行くの!?やだ!と大泣きが始まります😔
先生も優しいし、ただ私と離れたくないのと、帰るまでが長いと幼稚園を嫌がります😭行ったら行ったで楽しいそうですが、お昼終わった後からもう帰る?もう帰る?と先生に質問攻撃してるそうです。どうしたら幼稚園に楽しく行ってくれるでしょうか😭

• りり

りり

おそらくですが、時間が解決してくれると思います😊
    行ったらきちんと楽しんでくれるなんて素晴らしいですよ🌸
    ちゃんと担任に質問もできて凄いです🙌🏻

なるべくお家では幼稚園の話をしない方がいいかもしれませんね🤔
    お子さんが聞いてきたら答えるけど、パパやママからは一言も言わない方がお子さんも安心するかなと思います💭

• 5月4日
N

双子の子育てについてです
お風呂は1人でいれてますか?
1人で双子をいれるにはどしたらいいでしょうか。

現在5ヶ月の双子がいます
保育園には行っていないので、生活リズムを遅めにして21時頃に旦那にお風呂にいれもらってます。
就寝は22時〜23時になってしまいます。
1歳ごろから保育園に行けたら、と思っているのですが
保育園に行くとなると生活リズムを早めないとなぁと考えています。

旦那の帰宅が20時頃なので、1人でお風呂に入れることになりそうです。
その場合どんな手順でいれればいいのか...
お願いします💦

あと、もしよければ、今の双子ちゃんの生活リズムをだいたいでいいので教えて頂きたいです😔

• りり

りり

①1人はリビングでテレビを見させながら待機、1人だけをリビングで服を脱がせてお風呂に行く
    ②大人は外、お子さんの脇を抱えて30秒ぐらいだけ湯船に浸ける
    ③膝の上でお子さんを横にして洗う
    ④お子さんを抱えてお風呂から出て、リビングで着替えや保湿をする
    ⑤交代して同じ工程をする

双子ワンオペで旦那が24時間勤務だったので、生まれてからつかまり立ちまでは1人ずつ入れて、子どもが寝た後に私がお風呂に入ってます🫧
    現在も大人と子どもは分けて入りますよ😊

現在のスケジュールです🙌🏻

6:30 起床
    7:15 朝ご飯
    7:30 テレビタイム
    8:25 着替え、歯磨き、髪を結ぶ
    10:00 散歩、買い物、お出かけなど
    12:00 昼ご飯
    12:30 昼寝
    14:00 起床
    15:00 おやつ
    17:45 夜ご飯
    19:00 お風呂
    19:30 歯磨き→寝室へ移動
    20:00 就寝

ざっくりですが、こんな感じです🧸

• 5月4日
  • N

N

ありがとうございます!
    お風呂、参考になります!!
    分けて入るという発想がなかったです。

生活リズムもありがとうございます
    きちんとされててとても参考になります。
    ありがとうございます😌

• 5月5日