※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつこっこ
ココロ・悩み

友達の結婚式に不参加になった場合の電報やご祝儀の金額について相談です。

今週末とても大切な友達の結婚式があります。ずっと前から決まっていた結婚式。家族でご招待を頂いて、その日をとても楽しみにしていました。
しかし、先月私自身の妊娠が発覚し現在9週目で、5週目辺りから悪阻が酷く、食べられる物もなく、吐き気や目眩もあり、ほぼ毎日寝て過ごしています。
友達には妊娠のことも話しており、身体を優先してね。と優しい言葉も頂きギリギリまで参加するかどうするか迷っていました(式の席を決める関係で式当日の1週間前が最終締め切りでした)が、やはり今回は夫婦で話し合い不参加と言うかたちで泣く泣く連絡をしました。本当に残念で今も涙が出てきます。

今回、結婚式の当日に電報を式場に送ろうと思います。どんなのがいいか迷ってます。こんなのを貰って嬉しかったなどもしありましたら教えてください◡̈♥︎
また、ご祝儀を別に送ろうと思っております。参加だった場合には夫婦+子ども1人で7万円を包もうと思ってましたが、今回は不参加となってしまいました。この場合どの位包むのが良いのでしょうか。双方30代前半、15年来の親友でもあります。私自身の結婚式の際には3万円頂きました。

長くなりましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします♡

コメント

ta-sa

式を身内のみで海外で挙げた友人には三万円包みました♬私の式、二次会にも参加してくれたので♪
電報は今、可愛いのがたくさんありますよね♡
電報で頂いたぬいぐるみ3年経っても玄関先に飾っています♡

ugu

妊娠おめでとうございます♡
結婚式に行けないのは残念ですが、おめでたいこと続きですね(^^)

私も産後半年で10年来の親友の結婚式があったのですが、遠方なのと一緒に行って式の間見ててもらうはずだった主人が出張になり、行けずに同じような気持ちになりました>_<
当日も後悔しました>_<

私は20代後半で1人の参加予定だったので、一万円を包み、ほかにプリザーブドのフラワーBOXとお手紙と電報を会場に送りました。
式当日に飾って、今はお部屋に飾ってくれて、喜んでくれましたよ(^^)

てつこっこ

コメントありがとうございます。
やはり、三万円がいいですかね!
一万円かで悩んでました。

電報もネットで見ましたが沢山いいのがあって迷ってしまいます!ぬいぐるみも可愛いのが沢山でした♡結婚式に因んだドレスとか着ていたり特別な感じがしますよね♡ありがとうございます。参考にさせて頂きます◡̈♥︎

てつこっこ

コメントありがとうございます。
uguさんもご親友の結婚式行けずだったんですね…。。。本当に断ってしまったこと、やるせない気持ちで今もおります。当日、きっと私も後悔します。
どうしても、この時期(年齢的)にですが、妊娠や出産、結婚式と重なってしまうこともありますよね…おめでたいことなんですけどね。。。

ご祝儀の件ですが、私自身も一万円か三万円で迷っておりました。
電報はブリザードフラワーのboxも華やかで素敵だなぁ…♡と思っておりました!友達もお花が好きなので(๑˃̵ᴗ˂̵)式後も飾って頂けると嬉しいですよね‼︎
コメントありがとうございます。是非参考にさせて頂きます◡̈♥︎

あおぴー

不参加にしたことで、キャンセル料が発生したなどはないんですよね?それであれば1万で十分かと思いますよ(^^)!それ+5000〜10000円程度のプレゼントでいいと思います!
たくさん包んでも逆に気を使わせてしまうかもしれないですしね!

あんり♡

私は産後間もなく遠方で大事な友人の結婚式で、やはり泣く泣く欠席しました(T_T)数ヶ月後、式のDVDを持って、飛行機で彼女が訪ねてきてくれました(T_T)♡

お祝いの件ですが、私は自分のときに、遠方にも関わらずお互い様ということで宿泊費のみで交通費負担してもらった上に3万頂いていたので、その旨を伝えて同じ額お返ししました(´ω`๑) 
お近くなら、期限までにキャンセルされたようですし、1万プラス何かお祝いで十分かなと思います♡

ちなみに、電報は、我が家はぬいぐるみ電報を沢山頂いて、贅沢な話ですがその後処分に困ったので、バルーン電報がオススメです(*^^*)友人にも、会場が華やいだと喜んでもらえましたよ♡♡
バルーンの中にぬいぐるみの入ったタイプなどもありますので、お友達の好みなども加味なさって選んでみて下さいね♡

この度は残念でしょうが、これからも良いお付き合いが続きますように…(^^)

茶色のバスクラ吹き

私はバルーンを送ることにしています。
ぬいぐるみ電報は、可愛いしすごくうれしかったけど、うれしい分、たくさん戴くと飾る場所や処分に困ります。

バルーンは時間が経てば潰れてしまうので、処分し易いし、式場にあると、とても華やかになります!!

式場に前もって連絡しておくのがベストですが、最近はどこでも受け取って貰える気がします!

どんな、電報であれ、心が籠もっていれば喜んで貰えるはず!!です!!

ゆちゃやん

私もバルーン電報が嬉しかったです‼︎披露宴会場の入口に飾ってもらい華やかになりました。

私は遠方で式をし翌日電車で帰ったため持ち帰れませんでしたが、当日車で参列してくれた義姉の子どもにプレゼントしたらめちゃくちゃ喜んでくれました(*^^*)

ぬいぐるみ電報もいただき新居に飾ってます。電報をもらえるの、本当に嬉しかったです!

てつこっこ

コメントありがとうございます!
キャンセル料‼︎確認しておりませんでした(。•́︿•̀。)ありがとうございます!確認して、それをふまえた上で金額とプレゼントを検討したいと思います◡̈♥︎

てつこっこ

コメントありがとうございます!
あんり♡さんも泣く泣く欠席されたことがあるんですね(°̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
飛行機で訪ねてくださるご友人に感謝ですね♡素敵なご友人ですね‼︎

私は、場所は近く、泊まりではなかったので、お祝いの金額も検討したいと思います。

また、電報の件ですが、当日の参加の方の中にもお子さんが沢山いる様なのでバルーンもいいですね‼︎式場も華やかになりますし、最後はお子さんに渡して頂いてもいいので♡
これから検討したいと思います◡̈♥︎

アドバイスありがとうございます♡

てつこっこ

コメントありがとうございます♡
ぬいぐるみ、ブリザードフラワー、バルーンの中で迷っておりましたが、バルーンに気持ちが傾いております♡会場も華やかにもなりますよね!

心がこもってる電報♡ですね‼︎

喜んでもらえると嬉しいです◡̈♥︎

アドバイスありがとうございます!

てつこっこ

コメントありがとうございます♡
友達の式にもお子さんが沢山参加される様なので、バルーンに気持ちが傾いております♡

結婚式後は荷物でいっぱいになりますし、バルーンならお子さんにあげて頂いてもいいですよね◡̈♥︎

アドバイスありがとうございます♡