※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヵ月の息子がイヤイヤ期か悩んでいます。怒りや泣きが多く、機嫌が悪い時が多いです。保育園では問題ないそうですが、育て方に不安を感じています。

イヤイヤ期ってどんな感じですか?💦

2歳3ヵ月の息子、おそらくイヤイヤ期だと思うのですが…すっごく大変で夫婦ともに息子のイヤイヤ対応で疲れきっています😭
みなさんのお子様はイヤイヤ期ってどんな感じでしたか?💦

うちの子はとにかくすぐに機嫌を悪くして怒り狂って泣いて手がつけられなくなります😢
でも何が気に入らないのか親の私でも全くわからないのです💦
・機嫌よく遊んでたのに何かが気に入らず、すぐ怒って泣く
・着替えもイヤ、オムツもイヤ、ご飯も準備中待てず怒って泣く
・外に遊びに連れて行っても何が嫌なのか基本機嫌が悪く怒ったり泣く

こんな感じです😱
もう最近はほぼほぼ怒ったり泣いたりしてます…
もちろん機嫌が良いときもあるのですが、そうでないときのほうが圧倒的に多い!!
私も夫もイライラ、疲弊しています。。

なんか、、イヤイヤ期ではなくただ息子がわがままなだけなのかと思ってしまいます…
夫にも、育て方間違えたかなと言われてしまいました😢

これってイヤイヤ期なのでしょうか?
イヤイヤ期ならいつかは終わると思って頑張れそうですが、私の育て方が間違ってこんなふうになってしまったのかと思ったらもうイヤになってしまいました😣
ちなみに保育園に通ってますが、保育園ではそんなにイヤイヤすることなく毎日機嫌よく遊んでいるそうです…。

コメント

まい

イヤイヤ期だと思います。
保育園では頑張ってるだけで、ママパパの前でイヤイヤが出せているというのは、しっかり信頼関係が出来ている証拠だと思いますよ😂ママパパなら受け止めてくれるって分かってるんですよね。

イヤイヤ期の対応としては、とにかく共感、代弁です。それが合ってるかどうかは別として、〇〇が嫌だったんだね、〇〇したかったんだよね、ととにかくこちらが言葉にして気持ちを認めてあげてください。そうすることで、気持ちも落ち着きやすくなるし、言葉が増えてくると自分でそれを言葉に出すことができます。
まだまだ言葉が拙いから、自分の気持ちを表現する方法が分からず、ただただ泣く、イヤイヤするに繋がるんですよね。

と言ってもこれからずっと続いていくものなので、こちらも付き合いすぎず流せるところは流して…って感じで大丈夫ですよ😄

🐰

もうずっと1日中イヤイヤ言ってました😫でも口で伝えられる歳でもないので泣き喚いて床ごろごろしたり勿論着替えも嫌、何もかも嫌でした🥲でもそれまでは別に嫌嫌言う子では無かったので、あーこれはイヤイヤ期だなと察しました。今まではどうでしたか?ここ最近のことならただのイヤイヤ期かなぁとは思いますけどね🥺うちの子は一歳半くらいから始まり2歳になる頃にはもう落ち着いてました!

りんご

イヤイヤ期あるあるですよ😅

真面目に取り合うと疲れるので程よく放置ですw
気持ちの切り替えができるようになったら終わりますから今だけですよ😊

はじめてのママリ🔰

言葉でうまく伝えられなかったりするとイヤイヤ加速するような気がします。上の子1歳〜1歳半がピークで大変でした💦

上の方が言っている共感と代弁大事だと思います。あとうちでは何かする時は子供に確認しています。
ヨーグルトの蓋開けていいか、スプーンはこれでいいか。とにかく全部確認です😂蓋開けた後に自分でやりたかったのに〜やスプーンはこれじゃないのに〜などどこにスイッチがあるか分からないので😅

服はこっちとこっちどっちがいい?
ママお手伝いしていい?それとも自分で着る?
オムツこの柄とこの柄どっちがいい?
エレベーターのボタンは押す?ママが押していい?
出来る限り確認していました😌