※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま
子育て・グッズ

1歳半検診で発語について経過観察され、宇宙語のような言葉を話すが、他の発達は問題ないと言われた。話せる日が来るか不安で、発達障害ではないか心配。同じような方はいるか?

1歳半検診で発語について経過観察と言われました。
今一歳7ヶ月ですがママパパとかも言わず言えるとしたらたまにしか言いませんがバイバイぐらいです。
宇宙語みたいな言葉はよく話してます。
その他の発達などは問題ないと言われました。
話せる日がくるのか不安です…
発達障害とかなんでしょうか?
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

来月2歳ですがバイバイでなくバーイ👋です笑
他はちゃんと話せてませんが何も気にしてません笑
いつかは話せるし今を楽しまないとと思ってます。
その心配はもう少ししてからでもいいんじゃないかと思いますよ!
元気でいてくれる方が大事です😌

  • つむまま

    つむまま

    そうなんですね!
    確かに元気が1番ですもんね☺️
    ありがとうございます!

    • 5月4日
こむぎ

1歳半から2歳半まで単語3つくらいでした💦
今は普通にペラペラ喋ってます😌
3歳までは様子見でいいと言われてました。

  • つむまま

    つむまま

    そうなんですね!
    少し安心しました!

    • 5月4日
ママリ

その頃はほとんど喋りませんでした!
2歳すぎて急に話すようになりましたよ🫶
まだ全然焦ることないとおもいますー!
ちなみに言葉は理解してますか?
理解してるなら、この時期単語が出ないのは問題ないと言われましたよ😊

  • つむまま

    つむまま

    こちらの言葉は理解してるみたいでゴミポイしてとかそういうこともできています😅

    • 5月4日
deleted user

一歳半ママ、マンマ言えてましたが意味わかってなかったです!

バイバイ言えなかったです。
ことば様子見でした!

ほかのことで一歳半検診は引っ掛かりました💦

2歳3ヶ月、バイバイ言うようになり、2歳5ヶ月パパ言うようになりました!

発語は、2歳まで様子見多いですしこれからでてくることあります😃

  • つむまま

    つむまま

    そうなんですね!
    ママとかマンマとかいうには言うんですが意味はまだわかってなさそうです😂
    こちらの言葉は理解できてるみたいですけどね😅

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉の理解あるのでしたらこれから出てくると思います😃

    娘言葉の理解すら全くなかったです😂

    • 5月4日
  • つむまま

    つむまま

    ゆっくり言葉が出てくるのを待ってみます!☺️

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安かも知れませんが😭
    遅くても少しずつ出てくるので😭

    • 5月4日
  • つむまま

    つむまま

    ですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月4日