※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がオムツを脱ぎ、うんちをほじることが増えて困っています。自閉症を心配し、トイトレも難しい状況です。耐え抜くしかないのか、見守るしかないのか悩んでいます。

2歳3ヶ月の息子がいます。

最近オムツを脱いだりうんちほじったりする事が増えました
今朝もオムツとズボン脱いですっぽんぽんで寝てました。

オムツ脱ぐことはいいのですがうんちほじることに違和感を
感じます。うんち洋服をうんちまみれにしたりします。

自閉症なんじゃないかと疑ってしまいます。

トイトレは息子がまだ言葉が出ず意思疎通も出来ないので
療育通っていてまだ難しいかなと思ってしていません。

これはもう耐え抜くしかないですか?

うんちほじられることがすごくすごく嫌で怒鳴り散らしてしまいますし、手洗う時も雑に扱ってしまいます。

でも言葉も通じない意思疎通できない
もう見守るしかないんですかね……

コメント

あっしゅ

ユニクロの肌着でロンパースが120cmくらいまでサイズ展開あるので、肌着を変えてみるとかどうですか??
それでオムツ脱げなくて諦めてくれたらいいですけど🥹💦

海外服(通販)とかでも、ロンパースサイズ展開たくさんあるので、どうでしょうか?!
背中開きタイプとかもあります!

こっちも人間なんで嫌なものは嫌だし、辞めてよ!って思っちゃいますよね🥲

ママリさんのストレスが少しでも減るように、まず自分で脱げないようにしちゃうのも手だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんですね!?
    知らなかったです。
    肌着替えてみます!!

そうなんですよ😭なかなか受け止めてあげられなくて💦

そうしてみますその手で行きます!!

ありがとうございます😊

• 5月4日
  • あっしゅ

あっしゅ

受け止めようとしていたママリさんはとても偉いと思います😭💦

とりあえずの応急処置的な感じですが…🙏🏻

少しの時間でも、ほっと出来る時間が確保できる事を祈ってます🥹

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

トイトレをするのがまだ先とお考えならオーバーオール、サロペットを着せるとかロンパース肌着にするとか脱ぎづらくするのはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

上の方にも返信しましたが
    そうしてみます!!

ありがとうございます!

• 5月4日

療育に通っていらっしゃるとのことですが、発達検査はいかがでしたか?
うちの息子も2歳半で自閉スペクトラム(軽度知的あり)診断済みですが、2歳過ぎには言葉があまりでなくても意志疎通(指さしで)は出来ていて、3歳前には療育でトイトレ始めて、幼稚園いくまでに基本的にオムツははずれてます。

おむつ脱ぐのはいいにしても、うんちを服に付けるのは、自閉スペクトラムというよりは知的な問題な気がします。
見守るよりも、まずは身近な療育の先生に、ご相談されてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

発達検査はまだ早いとの事でしてません。
    言葉が出ない、意思疎通ができない以外何も他の子と代わりがないからかも知れません。

でも最近うんちをほじって握ったりするのでそれを今日は服にぺたぺた着いてて……
    相談してみます一応。
    うんちしたよっていうサインなのかもしれませんが、一応相談してみます。

ありがとうございます!

• 5月4日