※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームについて🏠ハウスメーカーさんをどこにするか悩んでます。みな…

マイホームについて🏠

ハウスメーカーさんをどこにするか悩んでます。

みなさんは何を重視して選びましたか??

ここにしようかな、
営業の方いい人だなあって思い、
何度も打ち合わせをしたハウスメーカーさんの支店長と
この前初めてお会いしました。
とてもイメージダウンでした😢

物価上昇もあって今後どうなるかもわからないから、
無理のないローンを組みたくて、
間取りを小さくしたり、オプションを外したり
しようかなと相談したら、
横柄な態度、私たちの間取りに対して
否定的な発言にびっくり。。
かといって、良い提案もないし、
話し合いは全然楽しくなくて、
私のイライラはおそらく顔に表れてました😂笑
(ローコスト住宅ではないメーカーさんです)

少し金額は高いですが、
父の知り合いの工務店さんにお願いしようかなあ。
知り合いということもあり、
融通も効きそうで、おまけに
今後子供達にもお金かかるし、
ローン金額は少ない方がいいよね!と、
減額に前向きな提案を色々してくれました。😢

でも金額的な面を考えると、
知り合いのところよりは
ハウスメーカーさんの方が安いです🥺

支店長と打ち合わせが今後あるのか、ないのかわかりませんが、あまり気にしないようにするべきか、、?難しいですね🤨

コメント

ママリ

我が家は家の性能と営業の方の対応で選びました!
最初は違うハウスメーカーで考えていたのですが、対応が悪過ぎてここで家を建てたい!という気持ちがなくなってしまい、候補から外しました。
言えば一生のうちでも一番大きな買い物になると思いますし、少々高くても納得がいくところのほうがいいかなと思います!
担当の方と相性が悪いと満足する家は建てられないと思うので、どのくらい高くなるのかにもよりますが信頼できる方と契約します!

• ママリ

ママリ

言えば、ではく家は、です🥲

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊やっぱり担当の方との相性とか大事ですよね✨
    担当の方はいい人なのですが、支店長にイライラしちゃいました🤭笑
    知り合いの工務店は希望通りになるのか不安な部分があります😂ハウスメーカーは3Dだったりいろんな方法で間取り考えたり、資料も多くて参考になるものが多かったです!
    でも工務店はざっくりな感じがしました😓写真とか見せたりして、希望の配色とか諸々の伝えないといけないなあと思ってます😓

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね🥲
    支店長にイライラすると嫌ですよね!今後も関わりがあるなら避けたいですね💦我が家は支店長が担当だったのでなんとも言えませんが、担当以外のスタッフが関わることはなかったです、、!
    工務店さんとのやりとりも大変そうですね💦考え方を変えると一からやり取りして建てた思い入れのある家!というふうにも思えそうです💓💓

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

支店長なら今後も関わりが多少ありそうですよね😣
    基本的にはおそらく、担当の方との関わりになりそうな気がしますが。。
    そんな感じにポジティブになれたらいいのですが😓
    とりあえず明日またハウスメーカーさんとの打ち合わせなので、明日次第でそこを辞めるかどうか決めることにしす🥺

• 5月6日
みーこ

うちはとにかく下請け使わず自社でやってくれること前提で、
棟梁さんの人柄と、大工さんの腕で決めました!

営業さんが担当になるのかは知りませんが、合わないなら担当は変えてもらったほうがよさそうですね。
でも担当がいくらよくても実際建てるのは大工さんだから、現場の人はもっと大事だと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    なるほどですね👀確かに、営業さんがよくても、大工さんが大事ですもんね。。よく考えてみます🌟

• 5月6日
 まめ

うちはデザイン重視で決めました!
見学会やオープンハウスで対応された営業さんが担当になることが多いみたいですよね!
家を建てる時は話し合いがたくさんあるので、思ってることや聞きたいことが話しやすい方が絶対いいです!!
関わった人が気に入らない時はやめた方がいいかもですね…😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    デザイン重視だったんですね!!注文住宅だと、実際わたしがやりたいことはどこでもできそうなものばかりで、、😅
    見学会とかの担当してくれた営業の方は社長さんや主任さんとかで割と営業の方には恵まれてたような気もします。
    嫌な気持ちになるハウスメーカーはそこまでなくて、、うちは金額重視もありました😅

明日ハウスメーカーさんとの打ち合わせがあるので、やっぱり嫌だなって思ったら辞めようと思ってます🙊

• 5月6日