※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
家事・料理

出産を機に10年ほど使っていた小さい洗濯機を買い替えようと思っていま…

間違えて違うカテゴリーで質問してしまっていたので改めてこちらで投稿させてください(ノ_<)

出産を機に10年ほど使っていた小さい洗濯機を買い替えようと思っています。
住んでいるアパートだとドラム式は入らないのと、予算の都合で縦式を購入します。

迷っているのは乾燥機能付きにするかどうかです。
今使っているものは乾燥機はないため天日干しがメインです。
浴室乾燥もないので雨が降ったら部屋干しです。
毎日使うものは当日に乾かなくても困らない数を買うようにしてるので、今のところ夫婦2人で乾燥機がなくて困ったことはありません💦

でも初めての妊娠で子供がいる生活が想像できないため、実際のところ必要なのかがわかりません^^;

そこで乾燥機能なくて困ったよーという意見や、乾燥機能付きにしたけどやっぱりいらなかったという意見など皆さんの経験談を教えて下さい^ ^
よろしくお願いします!

コメント

♡いくみん♡

うちは乾燥機付きですが使ってないです。
家の周りは工場が多いため空気が綺麗とは言えないので子供の服などは部屋干ししてます!

• トム*

トム*

回答ありがとうございます😊
    工場が多いと子供服は気になりますね💦
    子供服も部屋干しで大丈夫そうで安心しました✨

• 1月26日
もっさん

わたしも引越しを機に洗濯機買い換えました(*^ω^*)

HITACHIのビートウォッシュいいですよ!
10万円くらいで多分8.9キロぐらいです(*^ω^*)

インバーター付きで音も回ってるのか?というくらい静かで節水できるし節電もできます(*^ω^*)

乾燥機はないですが加湿器代わりに寝室につっかえ棒してそこに干して寝る前暖房つけたりしてかわかします(*^ω^*)
あと乾燥機で乾かすと乾燥機独特の匂いがするので私はあんまり好きじゃないです(笑)

• トム*

トム*

まさに日立のビートウォッシュが第一候補になってます!良い特徴教えてもらい助かりました✨
    みなさん乾燥機能ついてないもの使ってらっしゃるようで私も無しでいこうと思います!

• 1月26日
  • もっさん

もっさん

私のとこの8キロでした(*^ω^*)
    8キロで子どもと3人で2日分は普通に回ります(*^ω^*)

• 1月26日
  • トム*

トム*

買い換えるなら8kg以上がオススメという意見を見たことがあるので私もそうしようと思います😆

• 1月26日
  • もっさん

もっさん

なにも不便と思ったことないのでオススメです\(^o^)/

HITACHI信者かってかんじですが
    冷蔵庫もHITACHIです(笑)(笑)

• 1月26日
  • トム*

トム*

相性がいいってことですよ😆

私も同じ感じです(笑)掃除機も買い換えるんですがこっちも日立が候補にあがってますし✨

• 1月26日
  • もっさん

もっさん

HITACHIの社員かよってなるくらいオススメしたいです(笑)

HITACHIのまとめ買い割みたいなんあったらいいですよね(笑)

• 1月26日
まにま

同じく縦型洗濯機を使ってます。
縦型洗濯機はほとんどのものが
乾燥機能が冷風による機能ですので
使っても完全に乾く
とまではいかないです。
乾燥機能がついてる洗濯機を使っていますが
ほぼ乾燥機能は使ってません!
困ったこともありません!
室内干しで扇風機当てながら乾かした方が早く乾くので、それで乾かしてます(^^)

• トム*

トム*

やっぱりドラム式でないと乾燥機能は期待できないし、数回使うかどうかのためだけなのにもったいないですよね^^;
    春夏なら扇風機!お手軽でいいですね✨

• 1月26日
るう

乾燥機付きの縦型洗濯機ですが、乾燥機使ったことないです(^^;笑
毎日洗濯してるので乾燥機がないと!となったこともないです(*^^*)

• トム*

トム*

やっぱり使わないですか(笑)
    私もなんとなく使わなそうと思いながら子供がいると洗濯回数も増えるって聞いたので、付いてた方がいいのかなぁと思いましたが必要なさそうですね!

• 1月26日
はなびだま

乾燥機付きより、除湿機買ったほうがいいですよ~!
うちはドラム式で乾燥機付いてますが、乾くのに時間かかるし、部屋干しのときは除湿機使ってます。

• トム*

トム*

昨日、他の物を買いに行った時にちょうど除湿機もチラッと見て衣類乾燥機能が付いてる物が気になってました✨
    浴室乾燥ができないので、部屋干しのスピードに困ったときはその方向で考えたいと思います!

• 1月26日
彩ちん

洗濯機の乾燥機って、中を乾燥させるだけだと思ってました!衣類を乾燥させるためのものなんですね(>_<)

うちは、ついてるけど使ったことないです。
赤ちゃんがいると確かに洗濯は多くなるけど産まれる時期が春夏ぐらいなら、いらないと思います。
それなら、エアコンとかにつけれる突っ張り棒があるので、簡単なものはそこで乾燥させたりオフロバニ扇風機を当てて乾かしたり、今は浴室乾燥機使ってます。
それよりは、長く使うので10キロぐらいの洗濯機がいいです!
薄い毛布や布団もガツガツ洗えるので!

• トム*

トム*

みなさん工夫して室内干しされてるんですね✨
    浴室乾燥機がないのでそれ以外の手段を考えていましたが扇風機をプラスすればイケるんですね!参考になりました^ ^

大きさはなるべく大きいものを買う予定です!今は5kgで毎日マックスの量で洗ってるのですでに限界です(笑)

• 1月26日
  • 彩ちん

彩ちん

7キロですがやはり小さいです!絶対に大きい方が後悔しませんよ!!

• 1月26日
たろう

乾燥機って電気代もかかるし使ってません😓

ちなみにどちらにお住まいか存じませんが
空気が必ずしも綺麗とはいえないので
室内で扇風機をかける方が、
よっぽどいい。って言われました😓
(ちなみに都内在住です)

• トム*

トム*

電気代かかりますよねー💦どのくらいかかるのか心配ではありました^^;

私は静岡に住んでいます。幸い気になる臭いや煙などがあるような場所ではない地域なので、周りのお家も外干しがメインです✨
    静岡は雪も降らないので冬の時期も晴れの日が多くてすぐに乾きます^ ^
    積雪がすごい地域、交通量の多い都内だと大変ですよね💦

• 1月26日
  • たろう

たろう

静岡の方なんですね‼
    実家が静岡なので、今は里帰り中です(*^^*)

静岡でしたら外で問題ないと思いますし、
    仮に部屋干しするにしても大人と違って
    子供用ならすぐ乾くし大丈夫ですよ😄

アパートに天井から吊るす部屋干しのがありますが
    冬場は重みが増して怖いので、
    布団干しを広げてそれにかけて干してます(*^^*)

• 1月26日
  • トム*

トム*

実家が静岡なんですね✨私は生まれてからずっとなので県外の経験がないです(笑)

子供服は小さいからすぐ乾きますよね!小まめに洗濯すればそんなに困ることってないかな😆
    簡単な衣装かけもあるのでいろいろ工夫してみます!

• 1月26日
ゆかりん

私は子どもいないですが、ドラム式の乾燥機付き使ってます。乾燥の音が結構うるさいですが、洗濯機に入れて3時間半後には乾いて出来上がるので。朝起きて洗濯機入れて掃除して買い物など出かけて昼に帰宅したら出来上がってて直ぐに畳めて楽でいいです。
電気代は洗濯だけなら1回2円、乾燥機使うと1回20円かかるってメーカーで聞いて、そこまで高くないし。寒い日や暑い日にベランダに出て一個づつハンガーにかけて干したり取り込んだりする手間がないのが助かります。
洗うものによっては乾燥機でシワシワになっちゃうのもあるので、そうゆうのを洗濯する場合は脱水が終わった頃に洗濯機を一時停止してそのシワシワになる洗濯物だけ取り出してハンガーに伸ばして干して、他の洗濯物はそのまま乾燥までしちゃいます。
持病があって調子が悪い時も手間が少ないので毎日できるし、花粉や黄砂もつかないし、お天気気にせずできるので良いです。我が家は一軒家なので乾燥機の音が結構するけど、近隣の騒音にはならないので寝る前に洗濯して朝起きたら完成みたいな感じで使ったりもしてます。次の日急に着たいものを洗う時とか便利です(^^)

• トム*

トム*

ドラム式はなんだかオシャレだしちょっと憧れです(笑)でも大きさ的に入らないので、次回買う時に戸建やマンションだったら是非チャレンジしたいです!

乾燥機を使う場合のコツなど教えて頂いて参考になりました^ ^

• 1月26日
きー

子供服は乾燥機にかけない方が良いと聞いたことありますが実際はどうなのかわかりません。
ただ私の母は子供服に菌が着くのが嫌だったから天日干しの後に必ずアイロンをかけてから着せるようにしていたと聞きまた。

• トム*

トム*

回答ありがとうございす😊
    ベビー服はボタンとか変形しちゃうので良くないって聞いたことあります!
    アイロンかけは高温で殺菌的な意味合いなんですかね✨

• 1月26日