※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

3歳の息子が食事を丸呑みしており、噛む回数が少ないため悩んでいます。食べ物を噛む練習方法や声かけについてアドバイスを求めています。

来週で3歳の息子のご飯の噛む回数が少なくてどう練習すれば良いでしょうか?🍚

ほとんどの物は丸呑みです。
カレーやハヤシライスは飲み込みやすいので
ご飯とルーを分けて出すと多少マシになりましたが

食べることが大好きすぎて
次、次!とスプーンを進めていってます…

昼ごはんにオムライスにしましたが
それも2口噛んだら飲むので

カチカチ歯を見せて、こうやってたくさん噛むんだよ!と教えてますが
丸呑みしてから、モグモグしてるよ!とアピールします。
口に入れてすぐモグモグだよ!と声かけを1回ずつしてますが同じ感じです。

野菜はクタクタじゃないと食べないので
噛まないといけない食材が少ないのも問題だと思います…
カレーに根菜を入れてみたり色々試してますが
日常で定着させるにはどういう声かけが響くのだろうと頭を悩ませてます。

噛まないせいか、朝ごはん食べて1時間もすれば
「お腹ぺこぺこ~」昼と夜も同様です。
(普段は保育園に通ってます)

数がまだ数えれないので
〇回噛もうね!はまだ言えてません💦

コメント

♡ゆーのん♡

カレーやシチューの時に人参やジャガイモを少し大きめにしてあげるとかだと噛んでいることを覚えると思います。あとはブロッコリーなどボサボサの部分(例え悪くてすみません)そちらは柔らかいのでなるべく茎の方を食べさせたりをすることかなー?と思いました😄

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます!
    噛まないからとなるべく小さく切ってました💦大きく切った方がいいのですね😳次回からそうしてみます!✨

実はブロッコリーも食べないんです🥦︎💦
    クタクタにしておかかとめんつゆで混ぜるとボサボサ部分は食べるのですがそれでも茎は食べません😱好き嫌いが多いとこういう時にも困りますね😅
    にんじんは食べるのですがこれも少しでも堅いと思うと「シャキシャキ…」と言って残してしまいます💦

シャキシャキおいしいねー!ママシャキシャキ大好き!攻撃してますが響かず😂
    下の子はシャキシャキ野菜もなんでも食べてくれるのですが…
    一度アドバイス通りカレーに限らず具材を大きめに切ってみます✨

• 5月4日
  • ♡ゆーのん♡

♡ゆーのん♡

きゅうりとかは食べれそうですか?人参やきゅうり等を使って卵アレルギーとかでなければスティック状にして付けて食べる楽しみ噛んだ時の食感を覚えらたらいいですね✨

• 5月4日