※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
お金・保険

就学援助制度を利用することは、収入が低いと生活が厳しいと言っているようなもので,恥ずかしい事ですか?

就学援助制度を利用することは、収入が低いと生活が厳しいと言っているようなもので,恥ずかしい事ですか?

コメント

Min.再登録

人それぞれ感覚は違うでしょうが個人的には恥ずかしい事とは全く思わないです🍀*゜

むしろ人になんと思われようと子供の為に今利用出来る制度をしっかりと調べ活用出来る事は素晴らしいと思います( ꈍᴗꈍ)

はじめてのママリ🔰

受けている人を知っても恥ずかしいとは思いませんが、もし自分が受けるなら周りにはなるべく知られないようにはしますね💦

優龍

仕方ないことなので
恥ずかしいと思う必要はありません。

はじめてのママリ🔰

利用したことありますが、恥ずかしい事とは思わなかったです!
利用出来るならしよう✨️と思って申請しました。
本当に苦しくて困って仕方がないことだってあると思います。

今は、もう利用してませんがその時は助かりましたよ。

ママリ

受けてる方いても何も思いません✨入学するだけで色んな物揃えなきゃだし見えないお金もポンポンと出ていきましたしこの物価高だし💦
恥ずかしいことは何もないと思います✨

はじめてのママリ🔰

使える制度は使っても良いと思います。

昔は就学援助制度は対象者のみ申請書を出していましたが、今は、全員申請書を提出してました。(対象外の人は申請しないで丸をつけて提出)

はな

条件に当てはまって利用しているだけなので、恥ずかしいとは思いません。
ただ周囲にわざわざ知らせる必要もないので、全員申請書提出というやりかたはとても素敵だなと思いました😆

はじめてのママリ🔰

全く恥ずかしいことではないですよ〜✨
どの自治体でも最低給食費は免除になりますのでかなり大きいです!その分子ども還元してあげるとよいとおもいます🌟
きちんと使える制度を把握して活用できる人は賢いと思いますよ✨

学校側も就学援助関係の書類はかなり慎重に扱いますので、自分で言わない限り周りの保護者に知られることはありませんよ🍀

Rちゃんママ

自分してますよー!毎年!!
恥ずかしいと思わないしなんなら意外と結構されてる方います!

しろくまちゃん

ご意見ありがとうございます。
小学校に申請書もらうんですよね?
申請したいと思います。