※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳児の暴れや反抗がひどくて困っています。私の怒り方が問題か、普通のことか心配です。

4歳児…。新年度が始まる少し前から、暴れ具合、反抗期?がやばいです…。これって普通なんでしょうか…😢?

次男への意地悪、攻撃が凄い。
すぐ怒る。
怒った口調で私に話しかける。
物を投げる、叩きつける。

もっと有りますがこんな感じで…😢私も耐えきれなくて強口調で怒りますし、手が出る事が増えて来て情けないです。

4歳児ってこんなものですか😢?それとも私が怒り過ぎてるのかな…😞批判しないでください。

コメント

さき

4歳ってそんな時期みたいです💦
うちは来月で4歳になりますが、ここ最近言うこと聞かない、今まで出来ていたことを出来ないという、泣くことが増えたなど…手がかかることが多く、私もイライラして怒ってしまいます😅

調べたら4歳は反抗期だと出てきました💦
そういう時期なんだ成長してるんだと思うしかないですが、しんどいですよね😭

はじめてのママリ🔰

そういう時期ではありますが、本当に人によりますね💦💦
反抗しない素直な子も結構いて今はそういう子多いかもしれません😳

順調な成長なのかもしれませんが大変ですよね🥺💦💦

わが子がそのくらいの時期〜現在にかけて反抗期がなく(赤ちゃんの時は物凄く手がかかっていたし癇癪持ちです😭)、不思議に思って調べてみたんですが反抗期がないタイプは、
①性格
②反抗する理由がない(満たされている)
③反抗できない(親が怖かったり抑えつけられている。これが危険らしいです)

概ねこんな感じでした!
息子さんの場合、そういう時期なのと鬱憤を表に出せる反抗できる環境+性格もあるのかもしれませんね!

はじめてのママリ🔰

反抗期なんですね!!
うちも自分の思い通りにならなかったりすると、「ママあっちいって。ママきらい」と言いながら叩いてきたりします🥲
おもちゃも投げたりでこちらもイライラしますが、幼稚園のお友達の真似をしているのかと思っていました😅
息子のお友達の女の子(4歳)ですら同じ感じなので、成長過程で通る道なのかもしれないですね💕
イライラしますが、見守ってあげましょ❤️