※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が2ヶ月で4回痙攣。熱性痙攣と思ってたが、熱が低めでてんかんの疑い。同じ経験のママさんいますか?予防接種と関連性は低い模様。

1歳8ヶ月の息子がこの2ヶ月で4回ひきつけを起こしました。初めの2回は高熱だったので熱性痙攣と思ってたのですが他2回は熱が37.6度位の低めで痙攣が起きたので てんかんの疑いがあると検査入院中です。
子供の時のてんかんは2~3年で治る事が多いと説明ありましたが 同じようなお子様お持ちのママさんいますか?
たまたまなのか後半2回の痙攣は予防接種の当日と次の日になりそれも原因かと思ってましたが その可能性は低いみたいで…

コメント

ミッフィー

我が家の長男がてんかんです。
息子も、1才の時に無熱時に痙攣があり脳波やMRIやCT等を撮り、少してんかんの波がありますと言われました。
今は、10歳ですが未だに薬を服用しています。
今の所、痙攣は2年近く有りません。
確かに、主治医からも小さい子供のてんかんは、いずれ治ると言われましたよ!
なので、そんなに心配しなくても
大丈夫だと思います😊

• ぴーち

ぴーち

一泊入院で無事帰宅できました!
    脳波とCTの結果問題は無かったようでてんかんと診断するにはまだ早いらしく様子見になりました。
    今回は痙攣の時は熱は無かったものの 数時間後に熱が38.6まで出たので熱性痙攣なのかな。。と先生も謎のようでした…
    次も熱がなく痙攣起きた時はMRI検査のようです。

二年近くと言うことは
    薬を毎日飲んでても痙攣起きる時もあったんですね(°д°)

• 1月27日
  • ミッフィー

ミッフィー

息子さん、退院おめでとうございます(*^^*)
    我が家の息子は、てんかんの診断をされた後、薬を服用しているにも関わらず高熱時に発作が起きていたので薬をかえた頂いた所、症状は落ち着いています!
    その後は大丈夫ですか?

• 2月2日
  • ぴーち

ぴーち

お返事遅くなってしまいすみません(><)
    その後いつも通り元気に飛び回ってます!
    脳波を取って見てもらいましたがてんかんと断定出来る感じではないみたいです。痙攣直後は熱は無かったのですが
    数時間後徐々に38.6まで上がったので てんかんなら熱は出ないはずだし…と先生も困ってました(*_*)
    次はまた熱なしで痙攣起きればMRI検査してもらいます。
    毎日お薬飲んでも痙攣おきるんですね(゚O゚)
    予防薬なのに予防出来ないのは安心出来ませんね(°д°)

• 2月5日
  • ぴーち

ぴーち

ぁ、同じような内容前にも送りましたね(^^;
    すみません( ̄▽ ̄)

• 2月5日