※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらも
子育て・グッズ

一歳半の子供が言葉が遅く、宇宙語や喃語がないことで悩んでいます。他の子供は宇宙語や喃語があるけど、ない子もいるという情報を求めています。落ち込むコメントは避けてほしいと伝えています。

発語について…

もうすぐ一歳半になります。
なのに単語が「よいしょ」「はい」のみです。
宇宙語や喃語が出ていればそこから単語につながると思うのですがうちの子は、宇宙語や喃語がありません。
遊んでいても無言で遊んでいます。

出来ること
・指差し
・簡単な指示が通る
・動作模倣

気になっていること
・途中から逆さバイバイをしていた(3ヶ月間)
・手遊びや「もう一回☝️」の手が逆(子の方に向いてる)
・頻繁なつま先歩き
・宇宙語や喃語が少ないこと

宇宙語や喃語がなくても単語に繋がるんでしょうか?
それともそういったものがなければ単語につながらないのでしょうか?

発語は遅くても宇宙語や喃語を喋ってるという投稿はみますがうちの子みたいな子の投稿を見ません。
うちの子みたいに宇宙語や喃語がなかったけど、定型発達で育っているよ!ていうお子さんお持ちの方、先輩方どうか安心材料をください。
どんな情報でいいのでたくさんの人にコメントしていただけると嬉しいです。

毎日娘の発達のことばかり考えてしまって辛いです。
本当に悩んでるので落ち込むようなコメントお控え願います。
また、同じような方、先輩方に体験談をお聞きしたいので、お医者さんに行ってみてもらった方がいい!という内容もお控えお願いします。

コメント

1歳半すぎたら急に喋る子もいますし3歳まで喋らなかったけど今はすごくおしゃべりなうちの姪みたいなタイプもいます!

よいしょ はい が出てたらじゅうぶんじゃないですか?
2語は出てるということですからねー!
まだ1歳5ヶ月なら全然大丈夫だと思います!

• たらも

たらも

返信ありがとうございます!
    喃語や宇宙語が出ていれば心配にはならないんですが、やはりそこがないのが心配になってしまうところなんです😭
    姪っ子さんのように喋れるようになるといいんですが…

• 5月3日
はじめてのママリ

保育園で1歳児クラスの担任をしてます!

1歳半ならまだ全然心配する必要はないですよ😊
2歳半くらいでそれだと少し心配ですが、個人差があるのでお母様が心配するほどのことではないかと思います💖
簡単な指示も通るなんて賢すぎます🥺
1歳半でも全然伝わらない子や、踊りもぽかーんと見てるだけの子もいますので、むしろすごいですよ🤣
あまり気にしてしまうと、ストレスに感じてしまいますし、まだまだ気にするような月齢でもないので、気長に見守っていきましょ😊

• たらも

たらも

保育士さんからの返信ありがたいです!しかも、一歳児クラスの先生となると余計にです!
    質問になってしまうのですが、喃語や宇宙語をあまり喋らない子はいらっしゃいますか?
    そこが,心配なんです😢
    遊んでいても無言な事が多くて💦他の子は宇宙語を話しながら遊んでる様子な気がします…
    喃語や宇宙語がなくても単語を言うようになるんでしょうか?

• 5月3日
  • たらも

たらも

あと手遊びも手が逆になってしまうんですが(自分の方に向けてやってる)そのような定型発達の子いらっしゃいますか?

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く話さない子いますよ!
    今も私が見てる子で女の子2人(5月と10月生まれ)で、言葉(喃語)を聞いたことなく泣き声しか声を聞いたことない子もいます🥺
    2歳過ぎくらいからぽつりぽつりと喃語を話しだす子や、急にママ!パパ!と単語が出てくる子などほんとに様々です😊

手遊びの件ですが、定型発達の子で、自分の方に向けてその手を見ながらやる子まれにいます!きっと器用なんですよね🤔
    でもそれをこっち向きだよ!とも伝えずそのまま見守ってます^_^

• 5月3日
  • たらも

たらも

早い返信ありがとうございます!
    その子たち慣らし中だから慣れないとかですか?
    在園児たちですか?
    じゃあ、喃語や宇宙語なくてもいきなり単語になる子もいるんですね?😢✨
    それ聞いて安心しました!

手遊びの件も定型の子でもやるって聞けて良かったです!
    逆さバイバイと同じ原理だと思ってたので、心配していたんです。

私の質問に目を止めていただきありがとうございます!

• 5月3日