※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
住まい

新築分譲マンションを買おうかと思っていますが、皆さんなら一階は避け…

新築分譲マンションを買おうかと思っていますが、皆さんなら一階は避けますか?

専用庭があるらしく、芝生が敷いてあるみたいです。
手入れとか大変なんですかね?
私は若干憧れています😄

芝生が一階のベランダにある方いらっしゃいますか?
手入れとか防犯面等教えてください!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

芝生半分コンクリート半分の1階を検討しましたが、やめて本当によかったと思っています🙃

エレベーターの横なので、玄関で話をしていたら聞こえますし、専用庭とはいえど共用部なので毎月管理費がかかる、修繕費の負担割合増える、なによりもリビング窓が駐車場に面しているので住人が帰宅するたびに明るい(車のヘッドライト)ので💦デメリットを確認した方がいいとおもいます。

• ちょこ

ちょこ

なるほど😣
    デメリットの方が多いですね😭
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

1階は売れづらいですよ💦
1階を求めてる人が多い地域なら良いですけど…小さい子のいるファミリーにしか需要ないです。

水没するリスクもあります。
あと、管理規約によっては庭はいじれません。
専用庭使用料もとられます。
虫も来やすくなりますし、洗濯物にも影響が出る場合もあります。

防犯はまぁどこでも入れるところは入れちゃいますからね…。
ただ、常に人目にさらされる可能性があるのでカーテンは締切の家庭が多いです。

• ちょこ

ちょこ

虫。。。
    盲点でした。。。
    デメリットの方が多いですね😣
    ありがとうございます😊

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

賃貸ですが一階庭付きに4年住んでました!
わたしはよかったですけどね🥹
階段の近くじゃなかったし、目の前は高台でしっかり目隠しされてたのでカーテン全開でよかったです!
目の前が緑だと広く見えるし、子供も気軽に庭に出せて体調悪い時とか公園まで連れて行かなくてよかったしかなり重宝しました😂

駐車場は玄関側のマンションが多くないですか?
近くに2つ庭付きの分譲マンションありますが、ちゃんと左右と前側目隠しされていて道路からは全然見えないですし、わたしは庭付きマンションが希望でした!!
どこも空きが出ないのでみんな住み心地いいんだろうなと思ってました😂

そこの中古マンションは3階4階とかばかり売りに出てます💦
ママ友も住んでますが1階は空かないよね〜と言ってました!

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね🤔
    虫とかはどうでしたか?
    コメントありがとうございます😊

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは庭部分が土だったのでダンゴムシとかはいましたが、部屋に入ってくることはなかったですよ!
    ママ友は4階に住んでますがそれでも蚊や蝉はベランダに来ると言ってました💦

落下物はたまに洗濯バサミが落ちて来ましたが、わたしはメリットの方が多かったです🥹
    布団は今時ベランダに干したらダメな分譲マンションも多いので、確認したらいいかもしれませんね!
    今は戸建てですがそれでも冬はマンションの1階の方が断然暖かくて涼しかったです😂
    ご参考までに!

• 5月5日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!!!

• 5月6日