※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
can
家族・旦那

親戚の子供への接し方について※ご批判お受けする内容かもしれません先日…

親戚の子供への接し方について

※ご批判お受けする内容かもしれません

先日兄と子供たち(4歲と2歲)が帰省しました。(奥さんは都合がつかず来ませんでした)
私は主人が単身赴任のため、普段ワンオペなこともあり休日は実家に毎週帰っています。

私が子供たちへ厳しすぎるのか、兄夫婦があまり叱らない子育てを心がけているのか……子供への対応に不満があり今回の規制でモヤモヤ、イライラが募りこちらで皆さんに意見を聞きたく質問させていただきました。

兄夫婦は今回に限らず、帰省するとすぐ、買い出しに行くと子供を置いて出かけます。(ベビー用品が嵩張ることもあるので仕方ないかなとは思ってましたが)

朝も自分の子供たちが起きてリビングに来ていても起きてきません。(確かに母が疲れてるからゆっくり寝ててもいいよとは言っています)うちは朝が早いので朝ごはんの仕度、子供たちになにを用意していいのかわからないし、とにかく騒ぎます。(朝6時前のこともあります、ちなみにマンションです)
挙句の果てに少し出てきていいか……と言って散歩に出たり……

上の子はわがままが酷い(子供なので仕方ないですが、言ったら親がフォローしてほしい)、これが食べたいと言ってわざわざ用意したのに、食べない。あれもこれも食べると言ってお皿に入れてあげたのに、残す。(他に食べたい人がいたのに)子供たちみんなが好きなポテトを手で鷲掴みにして自分のお皿に持って行ってしまう。
私は子供たちに自分のものが残っていて、他のものが食べたいと言われたら、お皿のもの食べてからねと言いますし、わがまま通そうとしたら、割と強めに言います。

でも兄夫婦は今日はたくさん食べて偉いね、じゃあ遊んでおいでみたいな感じなんですよね……
それはおやつのときもで自分が食べたいと言ったものも残す。
なのに他のものを要求。ジュースが飲みたいだなんだと……
正直、よその子なので叱りづらいですし、実際強くは言えませんが、イライラしてお皿に食べるって言ったもの残ってるよ、終わらなきゃ食べられないよと何度か言いました。
甘えた声を出して、ん〜え〜など言うので、母がフォローしてましたが……(母は兄に甘いので……子供だし、みんなそうじゃないと)しかも構ってちゃんなので、◯◯(私)ちゃん〜と勝手に私の膝に乗ってきてドスドスしたり(妊婦です)

食後に兄が、うちはあんまり厳しく言わなくて……みたいなこと言ってましたが、人の家なら余計形だけでも注意しませんか?
父も大人気ないですが、滲み出るほどイライラしてました。

正直兄夫婦の子供が苦手になってきて、会うのが億劫ですが、私も実家にお世話になっている身ですし、イライラするなら私が家に帰ればいいんですが、それはそれで空気を悪くしそうですし……

私自身も旦那の義実家に行くことがありますが、朝は子供と共に起きますし、旦那の姉家族の子供たちも同じくらいの歳ですが、こんなにイライラしたりすることはありません。(親がきちんと注意してくれる、見ててくれるからです)

私がイライラしすぎなのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お兄さんは実家に帰省で、ゆっくりする目的もあるかと🤔

うちも実親同居で、姉家族が帰省するとお姉ちゃんは家事しないですよ🤔

たしかに姉の子にイライラしたりもします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄さんは実家に帰ってるし、お子さんたちはじぃじ、ばぁばとは普段会わないし甘やかされてもいいと思います🤔

• 5月3日
  • can

can

確かに、なかなか帰って来れないので、接し方に差が出るのはわかります🤔でも自分の子供にもう少し注意してて欲しいな……って思います💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い出しにいく、とかもご両親に預けて2人でゆっくり買い物したいってことですよね🤔

やまさんの気持ちもわかりますし、私もわがままが過ぎれば姉の子に注意します😂

やまさんは同居でないなら、お兄さん家族が来るときは行かないって選択もできますよね🤔

• 5月3日
  • can

can

子供たちをあわせたいという気持ちもあったのですが、割とみなさん行かない方が……と言われる方が多いので少し顔だして帰るくらいでもいいのかなと思うようになりました😅

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄さんからしたら、毎週帰って甘えている妹なんだと思いますよ😞

• 5月3日
しみこ

確かに甘やかし過ぎand実家だから甘え過ぎかなぁと思いました。子どもは家で買い出し…は別にいいんですけど、食べ散らかしてるのは見ていてイライラしますね😫

• can

can

お兄ちゃんはまぁ実家なのでわかりますが、奥さんも一緒にくるときはそんな感じなので😭

• 5月3日
はじめてのままり

そもそも仲がよくないとかではないですか?

• can

can

仲悪くはないんですが、普通お嫁さんの方ももう少し気を使わない?と思うんですが💦

• 5月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

どうなんでしょうね。あちらはあちらで小姑が実家にしょっちゅういるのはいやなのかもです

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

イライラするかもしれませんが、お母様がそれを許しているなら仕方ないかと思います😢
気になるのであれば、お兄様たちが帰省するときは実家に帰るのをやめた方がいいかと💦
義実家に口うるさい小姑がいたら帰りたくなくなります🥹

• can

can

うちの子たちにも会わせたいと母も言っていたので私も甘えていましたが、家にいるのも考えたほうが良さそうですね😅

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんは大変だから来ないでとは言えないと思います🤣🤣
    胎教にも良くなさそうだし、お兄さん達が帰られる時はご自分の家で穏やかに過ごされてください✨
    大変な時期ですが、ご無理されずに😊

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

あなたが行かなければいいと思います。
単身赴任ワンオペだからといって、毎週末とかかなり多すぎです。

うちも同じですが、一ヶ月〜3ヶ月に一回です

兄夫婦もあなたたちが、いないほうが母親に気軽に甘えられるかも

can

そうですよね。考え方が合わないので……
これからはそれも選択肢に入れようと思います。

まろん

自分の価値観とあまりにも違いすぎるからイライラしてしまうと思います。

実家でゆっくりできないなら、頻繁に帰らなくていいと思います。

ママリ🔰

私も実家に帰ったときは母に預けてちょっとだけ100均とか言ったりしますよ。
子供連れて行ったらゆっくり見られないし、母も予定がなければ行っておいでーっていう感じです。
長女がめっちゃ早起きしてリビングに行っちゃったとき、次女がまだ寝てたら母に長女は任せて私も寝室で横になったりもします。

やまさんからしたらお兄さん甘えすぎと思うかもしれないですが、毎週帰省してるやまさんも結構甘えることできてると思いますよ(批判したいわけではなく、どっちもどっちかなというだけです)

2歳はまだ仕方ないにしても、4歳にはお皿空っぽにしないとおかわりできないとかはちゃんと注意してほしいなとは思います。
実家だろうがうちはその辺は割と厳しくしてます😂

子育ての価値観が合わないなら距離を置くのが一番だと思いますよー☺

can

思ったより多くのコメントをいただき、個別の返事が追いつかなくてごめんなさい💦

私が義実家へ行った際はそういったことをしていなかったですし、義姉さに嫌な気持ちも抱きませんでしたので、考えもしませんでしたが、やはり小姑なのですね😅
兄はともかく……お嫁さんは?と思うのも私の古い考えだったかなと思います。

帰省の際の、実家訪問は私も考えようと思いました。

ありがとうございました🍀