※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が友達に依存し過ぎて困っています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

質問というか、先行きが不安で、、ここに書かせてください。。

娘(3歳)には大好きな友達(ここではAちゃんと記します)Aちゃんがいます。
AちゃんもAちゃんのママもとてもいい方で、幼稚園もAちゃんが一緒なので嫌がることなく毎日楽しそうに行ってます。
娘も私も大好きなのですが、最近娘のAちゃんへの依存が激しくなってきました。

ベッタリ隣に張り付く、というよりは何をするにもAちゃんの意思で動きます。
Aちゃんが右なら自分も右、Aちゃんがやらないなら自分もやらない、、といった感じで、見ている親としては自分のやりたいことをすればいいのに、と思ってしまう日々でして…
Aちゃんの言動は意地悪という感じではないのですが、口が達者なので娘が(たまぁぁぁに)反論しても、言いくるめて自分のしたいようにします。

もはや、娘がAちゃんに従順過ぎて喧嘩にもなりません。我慢してるというよりはAちゃんがいるならそっちの方がいい、という感じ。本人がいいならいい、というのは十分に理解してるのですが

つい最近、出かけるときに上着を着てと言ったら
「Aちゃんは上着着てるの?」と言われ、なんかもういい加減にしろー!!と爆発してしまいました。。(大人気なかったと反省しております)
もう私の言う事よりAちゃんの言う事を聞きます。

まだ3歳だしこれからどうなるかなんて誰にもわからないのですが、Aちゃんに嫌われたらこの子はどーするんだろう?とか、親としてモヤモヤすることが増えてきて、、
娘の人生。と割り切ってしまうのがいいのは分かってるのですが、、なんだかなぁと考えてしまう日々です。

もし同じような方や、経験された方、Aちゃんの立場だった方もいらっしゃいましたら、何か意見いただけたら幸いです。。(どうか温かい言葉で…😭)

コメント

なの

お友達の真似するってよくあることですよ☺️
私は上着着せたい時にそうそう、Aちゃんも来てたよ😆
って利用してます♡
3歳上の従姉妹が大好きなので○○ねぇねもしてたねー!ってイヤイヤ期対策として利用してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうか、逆に利用しちゃうのも手ですね!心配性なところがあり、今からそんな依存しててこの先やってけるのか?!とか色々考えてしまって💦もっとドーンとかまえてこうと思います💦💦

• 5月4日
コスタ🛳

3歳くらいなら心配いらない気がします😊
うちも次男が何でも長男の真似をして、お兄ちゃんが上着着るなら僕も着る、着ないなら着ない、お兄ちゃんが〇〇食べるなら僕もそれ食べる、お兄ちゃんが〇〇買うなら僕もそれ買うなど何でも一緒です😂
最近はお揃いの服を着せたいわけではないのに、お揃いの服にしないと着替えてもくれないので諦めて毎日お揃いです💦
そんな時期なんだね〜くらいに思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    仲良し兄弟、ほっこりします!私も、そんな時期かぁと見守りたいと思います💦

• 5月4日