※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👦🏻🧡
お仕事

産休中の保育士が挨拶に行くタイミングについて相談。主任との連絡で誤解が生じたが、社長にも挨拶するつもり。自分の気持ちが間違っているか迷っている。

生後2ヶ月の男の子を育てている保育士です。

私の勤めている保育園は姉妹園が1つあり
姉妹園の方に園長がいます。

私はいま育休中なのですが産まれたことを
LINEや電話などで報告をしたのみで
直接挨拶には行けていなかったので少し落ち着いてきたため
近々挨拶に行こうかなと考えていたところ
私の勤めている保育園の先生(A先生)が連絡をくれました。
(挨拶にいくこととは関係ない内容でした)

なので、最近の園の状況も分からず
いつ頃だと落ち着いていますか?と相談のつもりで
聞きました。
そしてA先生が私の園の主任に私が挨拶に来たいと
言っていることを
伝えてくれたそうなのですが数時間後に私のところへ
主任から連絡がきて

「A先生から聞いたけど連絡する順番も挨拶に来る場所も
違うと思う」とLINEで言われました。
このとき主任はA先生が違う内容で連絡をくれたことは
知らず私の方から連絡をしたと思っていたのだと思います。

このLINEが来たことをA先生に相談すると
私が挨拶に伺いたいことを主任に伝えたときに
「まずは社長や部長、園長に挨拶するのが当たり前」と
話していたそうできっとそのことを言いたかったのだと思います。

もちろん、社長や部長、園長に先に挨拶をしようとは
思っていたし、A先生がたまたま連絡をくれたので
ついでという言い方は良くないけど
せっかく連絡をくれたし園の状況を聞いてみよう
そんな気持ちで聞きました。
主任はA先生とのやり取りが始まった経緯を知らなかったとはいえそこまで言われると思っていませんでした。

そして主任からのLINEに対して
「A先生が連絡をくれたので相談のつもりで落ち着いている時間を聞きました。社長などには後日連絡をしようと思っています」と返事をすると

主任「そうだったんやね。了解です」のみの返事で
自分が勘違いしていたことへの謝罪もありませんでした。

産休・育休をもらっている以上挨拶はしておくべきというのは分かっています。
でも、本音はそんなことを言われてまで我が子を連れて
挨拶に行きたくないというのが私の気持ちですが
私の思いは間違えているのでしょうか?

強い言葉は控えて頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

同業です🙇‍♀️
認可外保育園ですか?💦

  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    同じ保育士さんなんですね😭
    企業主導型保育園なので認可外になります。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    登場人物にくせ者が多いな…と読んでいて感じました😅
    子供連れて保育園に挨拶なんてしたことないですね…💦
    育休明けに出勤する日が決まって、勤務初日に今まで本当にありがとうございました、今日からよろしくお願いします!みたいな流れになるものですよね😅
    なぜ?と疑問しかないし戻りたくないですね、、

    • 5月3日
  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    実はこれ以外にも色々あったので戻ろうとはあまり思えず育休が終わるころに退職もありかなと思っているところで😞

    本来なら挨拶も行かなくていいと思うのに
    前に育休を取った先生が子どもを連れて挨拶に来たためそれが当たり前みたいになっていて

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前に育休取った方は見せたいのもあったかもしれないですね…😅
    わざわざ見せる必要もないし、挨拶行って当たり前みたいな風習やめてほしいですね😢
    今のうちにお子さんを認可保育園へ申請出しといたら良いと思います!
    やはり職の欄に会社名記入できるのは強いです💪
    辞めようと思ってるとか言わずに役所に申請を出し、保育園入園決まってから慣らし保育中に面接行きましたよ😂笑
    私の時は園長が音信不通でしたね😶

    • 5月3日
  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    もう挨拶に行くと言ってしまったのでいまさらやっぱりやめるっていうのは言えないけど
    なにか理由をつけて子どもは連れていかず私だけでっていうのもありですよね?😭

    育休中で退職してない状態で別のところへ面接に行かれましたか?

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、でも産休入る前に挨拶してますよね?💦
    挨拶行くとは言っちゃっていますが…もう一度行く必要があるのかが私には疑問です…😭

    退職願持って子なしで挨拶も手ですかね😅
    行きたくなさ過ぎて、退職願と制服を郵送したこともあります💦

    はい、育休中で退職していない状態で、育休中の事は一切言わずに児童会館の面接行来ましたよ!

    • 5月3日
  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    産休前に挨拶とは言っても
    妊娠が分かってすぐからつわりがひどく一度も仕事に行けていなかったので軽くだけだったんですが一応挨拶はしています!

    一度言ってしまったことを取り消すいい理由とかないでしょうか😞
    本当は今すぐにでも辞めたいんですが恥ずかしながら金銭的に余裕がなく育休手当がなくなってしまうとだいぶ苦しくなってしまうんです💦

    育休中に面接行かれて次の職場が決まってから退職されたんですか?

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変でしたね😰
    頑張りましたね💦
    特に男の子は悪阻しんどいって言いますよね😞
    はい、それは挨拶したうちに入れましょう。笑

    育休はいつまでですか?🤔
    いつ挨拶行くまで日にちは言ってますか?
    言っていないなら、こちらから取り消すとかよりもみ消しはどうですか?
    言わなくても良いような気もします🥺
    言われたら、子供が熱が出ていて…とかで逃げれないですかね💦

    手当は貰えるだけ貰っておきたい気持ちもありますよね…。

    はい!次の職場決まってから退職しましたね☺️

    • 5月3日
  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    ありがとうございます😭
    育休は2月末までで連休明けに再度いつ行ったらいいかの連絡をしようと思っています。とだけ伝えています!

    生後2ヶ月でも熱って怪しまれないですかね😞

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

保育士じゃないけど、うちの職場かと思いました🤣

私の場合は妊活してて授かれなかった社長が、私が妊娠してから激しい嫉妬で攻撃してきて、怒鳴り散らしたり強く当たったりでうんざりでした。
なので、子どもが産まれても報告するのも名前を伝えるのも嫌だったし、見せたくもないし、会っても絶対触らせたくないって思いました😇
挨拶も行ってないです。

気持ちめちゃくちゃわかります!!!
間違ってるかどうかは私も分からないけど、分かります!!!!!
ちなみに、もちろん辞める気でいますよ😅
夫婦経営で、社長の旦那さんには復職しない旨伝えてあるけど、旦那さんはとりあえずまだ時間があるから考えてねって言ってくれています。
なら、あんたの奥さんどうにかしてって思ってます。
今はその奥さんは、他の妊娠しそうなスタッフをめちゃくちゃいじめてるそうです。

嫌な職場に大切な我が子を連れて行きたくないですよね😓

  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    同じ月齢のママさんからコメント頂けてうれしいです😭
    そんな理不尽なひともいるんですね😓
    すごく辛い思いされましたよね

    私も名前も言いたくなかったし
    やっぱり触られるのも嫌です

    挨拶に行くなんて言わなければよかったといまさら後悔してます。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も月齢同じだなって思いました❣️しかも男の子☺️
    うちは2/15生まれです✨

    手続きのためとはいえ、名前伝えなきゃいけないの嫌ですよね。
    妊娠してから今まで一度も、おめでとうって言われてないです。
    人としてやばいって思ってます。
    まめさんの職場の方も、謝らないの人としてやばいですよね🥳
    なんやかんや理由つけて、挨拶行かないのはどうでしょう??

    • 5月3日
  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    うちは2/26生まれです👦🏻
    誕生日も近くてなんだか嬉しいです☺️

    名前伝えたときも芸能人の○○と一緒やね〜とか言われて
    めっちゃ不愉快でした😞
    なにか行かなくてよくなるいい理由ないでしょうか💦
    私の頭では思いつかず😭

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは嫌な気持ちになりますよ💦
    そういう意味でつけたんじゃないし、大切に大切に考えてつけた名前なのに不快になります😓

    全く行きたくないなら、行く日に前日の予防接種で熱出たとか言ってドタキャンしてもう行かない、とか、、、
    自分だけなら行こうかなって感じだったら、今義理の両親が来ていて子どもを見せているか
    連れて来れなかった、みたいな理由言うとか、、、かな?

    私は関わりたくないので、行ったという事実だけは作りに、オーナー夫婦がいない時を狙って息子を連れて内祝いを職場に持って行こうと思っています!
    本当は内祝いするのすら嫌です。
    でも空気読めないスタッフが、オーナーと連名でお祝い送りつけてきたのでやらざるを得ないなと思っています😓

    • 5月3日
  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    ほんとにそうなんですよ😞
    一緒にしてくれるな!ってめっちゃ思いました💦

    全く行きたくないけど
    持って行かないといけない書類があるので私だけ行こうかなと思います😓
    そんなひとたちならお祝いもしてほしくないですよね😰

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよー!!ほんと、そのスタッフに余計なことすんなって思いました🤣

    書類があるなら行かざるをえないですもんね💦
    1人で行っていいですよー!!!!
    息子はぐずるので主人が今見てくれてますとか、なんでも適当に言ったら良いと思います✨

    お互い気持ち悪い職場は記憶の隅に追いやって、愛しい息子に癒されましょう💓💓💓

    • 5月3日
  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    お祝いもらったら返さないわけにいかないし
    ホントありがた迷惑ですね😢

    何かしら理由つけて1人で行くことにします!

    嫌やけど気合いで頑張ってあとは息子に癒してもらいます🧡

    • 5月3日