※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家で喧嘩があり、夫も関わることで疲れてしまいました。気持ちが複雑で、実家に行くのがつらいです。

実家に来ているのですが3日目で実母と喧嘩になりました。

先に子ども2人と私が実家に来ており、今日夫が来ることになっていました。
夫を迎えに行く直前に、実母から、「3人(私と父母のことだと思います)だけのほうが気を使わないし楽なのにねー」と言われました。

元々母は夫をよく思っていない?ようで(理由は知らない)、基本夫が私の実家にいても目も合わせない・話しかけない・名前も呼ばない(あの人とか言ってる)感じです。(ちなみに私の兄の奥さんに対しても同じ態度)

こんな状況なので、私も夫が来ても変な空気になるし正直来なくてもいいんだけどな...とは思っていたのですが、夫も冷たく接されることは気にしていないのか、頑張ってコミニュケーション取ろうとしているのかわかりませんが来たいということで来ることになりました。
実家が車で6時間の距離なので、帰り道を心配してたのもあると思います。

それで上記のことを言われて私がプツンと来てしまいました。
もともと実母に対しては私もキレやすくてダメだなと思ってはいたのですが、、
あと夫がいて気を使うのは確かに事実だよな。とは思うし、でもそれを私に言ってどーする!?って気持ちです。

もう2度と実家に行きたくないと思ってしまいました。
(実家が遠いのもあり、夫がいないと帰省も大変だし、年に数回しか会わないのに会うたびに毎回喧嘩になる)

私も心狭すぎですかね??
気を使わせるのに受け入れてくれてありがとう、って思えばいいのでしょうか??
そんな風に言われるならもう来ないよ!って思うのは変でしょうか??😢

コメント

ぷくぷく

ママリさんは心狭く無いです!って言うか実母さんが心狭いのでは?☹️なんというか子供っぽいというか…。
兄嫁さんにも同じ態度なら、旦那さんには理由なく単純に自分の子を取られたって感じなんですかね😅お疲れ様です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭自分の子を取られた、はまさにそう思ってると思います!兄のことはよくそんな感じで言ってます(結婚すると男の子は奥さん取られる、とか)。
    疲れました😭

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

いや、うちの実母と一緒すぎます😭
なんか、そういうのって別に言わなくてもいいじゃん?て思いません?
自分の娘になら何しても何言ってもいいみたいな感じなんですようちの母も。
デリカシーないこというし、別に言わなくてよくね?みたいな発言めっちゃありますよ💦
しんどいですよね。
私は親ガチャだと思ってます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘だからって何でも言っていいと思うな!と、まさに言いました😭それ私になんで言う?!って発言多すぎます。共感ありがとうございます😭

• 5月3日
まゆ

そりゃ実の子どもだけの方が楽な気持ちはわかりますが、目も合わせない話しかけないなんて酷すぎですね。
私は今義実家に帰省してますが、内心どう思われてるかはわからないにしても、とてもよくしてもらってます。
かなり遠方なので年1しか帰れませんが、また来たいと思います。

そんな態度取るような実家なら私も帰りたくない、二度と帰るかと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも義実家でもいろいろありましたがいつもよくしてもらってありがたいなと思っています。なので尚更実母の態度がイライラしてしまい。

• 5月3日
ダッフィー

私ならお母さんの気持ちわかるかなぁ…
だから、そうだよねごめんね…って謝る。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、少し落ち着いたら確かに気持ちはわかるな…とは思いました。でも自分の大切な人(夫)にそんな態度取られて、来ない方がいいのにと言われるんだったら、今まで気を使わせてすみませんでしたと共に、もう来ないわ、って感じです。

• 5月3日
  • ダッフィー

ダッフィー

くるのが絶対嫌だ。会いたくないって感じではなく、自分の娘と、孫だけの方が気使わなくて楽なのにって意味で言ってるのかなって思いました◡̈❁

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーまさにそういう感じだと思います😢が、イライラしちゃうんです😭

• 5月3日
  • ダッフィー

ダッフィー

実母って何かしらぶつかることもあるし、イライラしちゃいますよね😓
    私は、旦那が一緒に実家にいると、旦那に気使わなきゃ行けないから、せっかく実家に行ってるのにゆっくり寛げないのが嫌なので、お母さんよりの気持ちなのかもしれないです😂笑

• 5月3日
♡Mママ子♡

子供にそういう事言うって酷い親ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思います??いつも何かしらイライラすること(夫や義実家関係の批判など)言われます。、

• 5月3日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そう思います😂私は親から父親や両家の祖父母は当然、私の夫など悪く言ったのを聞いた事ないので💦
    だってそれを言われて実の娘はどう思うのか考えてくれないんですよ🥲
    夫婦だから色々ある時もあると思いますけど2人のお子さんがいて、GWに妻は実家に帰省ってまぁ幸せな事だと思います。その幸せの1部を一緒に作ってくれてるのはご主人なわけで可愛い孫にとっては父親なわけですし。
    そりゃ親にとったら子のパートナーは気を使うし親子水入らずの気持ちもわかりますけど、それってどこの親もそうだと思うんですよね、私たち嫁が実家の方が楽なように、親だって子のパートナー無しの帰省の方が楽ですしね💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は小さい頃から周りの大人のほとんど(父親、祖父母、叔母、友人の母親など)悪く言うの聞かされてました😇小さい頃からほんと嫌でした!私がそういうの言われるの嫌だと言っても、「誰も私の気持ちわかってくれない」とか「あんたも大きくなればわかる」とか言われてました。
    結婚してからは矛先が兄嫁や私の夫に向いたようでほんと苦痛です…

• 5月4日
ままり

特に嫌われるようなきっかけがなく、旦那さんは歩み寄ろうとしてるのにその態度なら私も実母に怒りますね💦
逆に自分の娘や息子が義理実家で同じ態度取られたら嫌じゃない?って言うし、態度を改めないなら行かないって言います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌われるきっかけは、よくわらかないのですがたぶん夫が子育てや私のサポートに関して頼りなく?見えるのではないかと思います。でも夫婦間のことって結局夫婦にしかわからないし、私は一言も夫の愚痴とか言ったことないんです。だから尚更意味不明なんですよね。
    義実家のこといろいろ言う割に、母親の私の夫や兄嫁に対する態度は酷いなと思います😇

• 5月3日
はじめてのままり

狭くはないですが、わたしならなにか理由つけてだんなはこさせないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも手ですよね。でも実家が遠くてひとりで子ども2人連れて移動がなかなか大変でして。。ひとりで行けば行ったで、「ひとりで大変だね〜」とか言ってくるんで😇

• 5月3日