※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
住まい

家を建てるか買う予定です。引っ越し先で悩んでいます。似たような質問…

家を建てるか買う予定です。
引っ越し先で悩んでいます。
似たような質問を何度かしていますが本当に悩んでいて、意見が聞きたいです。
ちなみに共働きフルタイム勤務です。
こどもは、女の子です。
A小学校の物件
①駅10分くらい。学校は遠くて片道2、5キロくらい。予算内で立地はよい。私の職場まで片道25分、夫の職場まで片道45分。学年の生徒数は200人くらい、全校生徒は1000人超えのマンモス校。こどもと同じ保育園のこどもは15人くらい通う予定。
B小学校の物件
②駅近く(駅から8分くらい)だと、予算より200万くらいオーバーの物件。立地はよい。小学校まで1、4キロくらい。私の職場は、片道30分くらい。夫は、50分くらい。全校生徒は、680人くらい。学年は100人くらい。こどもと同じ保育園の子は、10人くらい通う予定。
③駅から少し遠い物件(駅から25分くらい、バス停は近くにある)予算より300万安い。高台にある。立地はそんなによくないが、車を普段は使うので、今のところ問題ない。私は職場まで35分くらい。夫は、45分くらい。全校生徒680人くらいと学年の生徒数100人くらいで、子どもと同じ保育園からは、10人くらい通う予定。
C小学校
④今のところよい物件はないが探せばありそう。ちなみに土地はまぁまぁお手頃でいくつかある。子どもと同じ保育園からは、1人だけ通う予定。(男の子)
立地は学区内は、どこもよい。
一番遠い場所でも学校までは1、8キロくらい。全校生徒700人くらい。学年は、110人くらい。
D小学校
⑤今のところよい物件はないが、小規模校なので、こどもがのびのび過ごせそう。全校生徒80人くらい。学年15人くらい。立地はあまりよくない。私の職場まで35分くらい。夫は、50分くらい。
E小学校
⑥土地も建て売りも安くてたくさんある。
建て売りだと、予算より600万安い。
小学校は、全校生徒90人くらい。私の職場40分くらい。夫は、50分くらい。

ちなみに、AとD→O中学校。BとC→P中学校。Eは、少人数の学校がいくつか集まってQ中学校になります。
ちなみに、娘は、一歳半と3歳の検診で言葉が少しだけ遅くて、少しだけ落ち着きがなく、数ヶ月だけB小学校の校区の療育施設に通ってました。言葉は、しばらくすると問題ないくらい話すようになり、落ち着きがないところも少しよくなり、保育園の行事では、何も問題なく行えてます。保育園の先生からも特に何もいわれません。今は療育には通っていないです。
Bの小学校の学区も魅力的的ですが、通っていた療育施設が、大通りにあるので、目立ちます。時々、娘が通っていた療育施設を目で追うので気になっています。療育施設のことは気にせず、検討するべきでしょうか。
ちなみに小規模の学校は、細やかな指導をしてくださるのではと思い、いいなぁと思うときもあります。
Aのマンモス校も生徒が多すぎて心配で、学校が遠いのも心配で、決めかねます。
意見をください。

コメント

はじめてのママリ🔰

候補が多すぎるのでまずはご夫婦でよく話し合ったほうがいいです。

• りー

りー

そうですよね😣
    夫は、①がよいみたいです。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校までの距離が遠いのは気になるところですが。
    実際に見に行ってみてください😊✨
    縁がなければ嫌だな、と思いますし、良ければ買いたい!と思いますよ😋

• 5月3日
  • りー

りー

Aの学区の物件は見にいきました。Bの学区も何ヵ所か見にいきました。
    どちらもよいなーと思いましたが、即決するほどではなかったです。縁がなかったのでしょうか。
    ここがよい!って場所を探すのは難しいですね。夫の意見も娘のことも考えてなので尚更ですね😣

• 5月3日
ママリン

私の良いな~と思った順は、②④①③⑥⑤です。
①学校からの距離だけ気になる。マンモス校は経験あるけど行事と活気があって楽しかったです。色んなタイプの子がいるので気の合う子いると思います。ちなみに私はおとなしいタイプでした。
②個人的には1番良さそう。3クラスぐらいの小学校にも通ったことあって、行事もそれなりに盛り上がるし、ちょうど良いぐらいの人数と思います。
③子どもが高校生ぐらいになった時の通学が気になる。駅から遠いとバスの本数どうかなとか、高台だと自転車もしんどそうだなとか。
④悪くはないけど、同じ保育園から行く子多い方が良いかな🤔でも条件的には良さそう。
⑤⑥個人的には小規模過ぎる方がうまく馴染めなかった時にキツイ気がします。特に⑤は中学でマンモス校の子と一緒になるのでそこで圧倒されないかが心配です。

• りー

りー

貴重なご意見ありがとうございます🙇
    確かに将来的なことと現状を考えれば②が良さそうですよね(>_<)②でひっかかるのは、金銭面だけ(>_<)④も確かに捨てがたいです。
    駅から近くて小学校も遠くないっていうのは魅力的です。ただ心配なのは、保育園のお友達が少ないだけ。
    ①は、学校から遠いのがやっぱり気になりますね。
    やはり皆さん小規模すぎるのは…って意見なのですね。
    すごく参考になりました。もう一度よく考えて決めようと思います。ありがとうございます😌🙇

• 5月3日
himari

家を買う時夫婦が毎朝同じ方向に出勤すると幸せになれるってのを見たことがあります!
小学校悩みますよね。
一人でも同じ保育園の子がいるとやっぱり子供も安心みたいです。小規模も落ち着いてて良いですが、役員とかどうなんでしょう。
子供を想うとわからなくなりますよね。

• りー

りー

確かに、私と夫が同じ方向への出勤であれば、一番良いです。
    確かに少なすぎると役員に何度もならなければいけないかもしれません(>_<)
    アドバイスありがとうございます。

• 5月3日