※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦労しています。食べる量が少なく、柔らかいものでも吐いてしまうことがあります。親から病院に行くように言われていますが、心配している理由は噛んでいないからではないかと思っています。同じ経験をされた方がいるか相談したいです。

厳しい意見等は求めていません。
生後10ヶ月になる子供の離乳食についてなのですが、離乳食始めるのが遅かった事もあり今だにベビーフード7ヶ月用を食べています。朝は必ずあげるようにしていて夜はたまにという感じでまだ2食、3食もしていません。
一食に食べる量も全然でまだミルクが主です。
柔らかいものをあげてもお菓子などをあげてもたまーにオエっとしてそのまま吐いてしまう事もあり自分の親に病院に行って検査したほうがいいんじゃないかとすごく言われます。そんなに心配する事なんですかね?私としては多分子供自身あまり噛んでない気がしてそれが喉に入ってオエっとなってしまってるんじゃないかなと思っているのですが…
オエっとなってしまうのが可哀想でもし喉に引っかかってしまったらと思い中々離乳食を進められずにいます。
同じ月齢くらいで同じような経験されたままさんいらっしゃいますか?
ちなみに9ヶ月くらいになった頃一度9ヶ月用のベビーフードを試しにあげたら味が嫌なのか食感が嫌なのかオエッとしてたのでそれ以来7ヶ月用であげてます。
ただ、大人がご飯食べてると欲しがるので白米を4.5粒ずつくらいあげる時は割とオエっとせずに食べることがあります。

コメント

もな💅🏻

何事も順序が大切だと思います。
離乳食の本やアプリは使われた事ありますか?
今、まだペースト状のものをあげているのであればそこから順序を追って進めていくといいですよー!

みぃ

「アギアギ」と言いながら口の動きを見せると子どもにとってはカミカミの口の動きがわかりやすいそうなので、まだやってなければ「アギアギだよー」と声かけながらカミカミできるように練習するといいみたいです!
もう10ヶ月なら3回食べることに慣れた方がいいと思うので、少量でもいいから3回食べさせてあげた方がいいと思いますが、小児科とか役所とかで栄養士さんに相談できるところがあれば、オエッとしちゃうけどどう進めていけばいいか相談するのもいいのかなと思います。

まありん

うちの子もまさにそうです💦
後期食の形状だとオエッと吐いてしまうのでなかなか進めまれません…。
先週くらいから9ヶ月用のベビーフードを少しずつ食べるようにはなりましたが、やはり形があるやつや保育園の給食でもオエってなってます…。
卵とか、あまりにも毎回吐くので小児科で診察してもらってアレルギー検査もしてもらいましたが特になくて、少しずつ食べさせて慣らしていくしかないと言われました😞
一度お医者さんか保健師さんか相談しておくとちょっと安心できるかもです💦
それでも不安ですよね、本当にちゃんと食べられるようになるのか😢

のののママ

うちもまだ7ヶ月くらいの形態をメインに食べてます。ブーブー吐き出さずに食べられるようになってきたのでちょっとづつ形のあるものを一品増やしたり、お米の硬さを月齢相当にしたりして様子見てます。
量もあまり食べませんが、朝はベビーダノンとさつまいもを茹でたもので便秘対策して何となく3回食べてるかなーって雰囲気です。食事後半疲れるとオエッとなっちゃってかわいそうになります😅
柔らかいと噛まずに丸呑みできちゃうからさらっと飲み込めないとオエッとなってる気がします。少しずつ咀嚼やら舌の動きが上手になれば少なくなると思います。その練習のために少しずつ形を上げた方がいいかもしれないですね。まずは2回食を安定させたいですね。

はじめてのママリ🔰

一旦形状をペーストに近くして、噛んで食べるのを覚えるようにした方がいいかもしれないですね!
私なら可哀想だから1回食でなくて、量を減らしてとりあえず2回食にします!
欲しがるってことは食べる意欲はあると思うので、あとは食べ方を教えてあげるだけかなーと。

はじめてのママリ🔰

何事も順序が大事なので急に9ヶ月用をあげてもびっくりしてしまうかもです!
1番いいのは町や市の子育て栄養相談のような窓口で栄養士さんに相談することだと思います🙆‍♀️
プロ視点でしっかりアドバイスをくれたり相談に乗ってくれると思いますよ☺️
ちなみに私は毎月相談会に参加してまして毎回ちょっとしたことでも相談しています!

もんもん

そうなんですよ!息子も9ヶ月になりたての時に同じ月齢のBFあげたら吐きました🥲
同じです!!と言うか元々離乳食はそんなに食べるタイプでもないし、最近保育園で風邪もらってきて全く食べなくなったので
今日はALLミルクでした🤣
まだこの月齢はミルクからの栄養が主ですし、離乳食食べなくても水分が取れていれば全く問題ないですよ(*^^*)🙏´-
その子のペースもあると思います!

ほ

息子がそのぐらいの時、同じくベビーフードをあげて吐いてました👶🏻💦
試しに

• ほ

試しに作った物をあげると吐くことがなくなりました!もしかしたら味がダメな可能性もあるかもです😭

すみません、間違って途中で送ってしまいました🥲🙏🏻

• 6月7日