※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ハイハイ期のワンオペお風呂の入れ方について相談です。洗う時の子どもの待たせ方、コンディション整える間、生理時の入浴について教えてほしいです。昨日入れた時の状況も共有。

ハイハイ期あたりのワンオペお風呂の入れ方について教えて下さい🙏
恥ずかしながら沐浴以降お風呂は旦那のお仕事なので、子どもとお風呂に入るのがほぼ無かったのですが、ぼちぼち入れる事になりそうです。
昨年も数回は入れたのですが、その時と違って動きますし(ずり這い)、かと言ってまだ立ちません。発達の遅れは重々承知しております。
以下の時、どのような感じか教えて頂きたいです🥺

1.自分が洗う時、子どもどうやって待たせるか
2.お風呂から上がって、最低限のこちら側のコンディションを整えている間(服着る+化粧水乳液)
3.生理の時の入浴

昨日久々に入れたのですが、
1→お風呂扉全開、洗面所はドアを閉めて、肌着おむつのままタオルかけて(蹴飛ばしてましたが)、私シャンプー、コンディショナー、ボディソープ)仰向けで待っていてくれました
2→この間におしっこされて包むタオル濡れてあたふた😂おむつだけしといた方が良いのかな

ねんね中に洗顔は終えているのですが、2回お風呂に入る方が後が楽なのでしょうけど面倒くさいのでどうしても私のシャワーは待っていて頂くかたちになります🥲

コメント

のん

1お風呂用の椅子に座らせてました
2 歩くようになるまでは子供優先、子供の保湿着替えが終わったら自分のことします!
3関係なく入ります(じゃないと何も進みません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😁

• 5月3日
よち

お座りはできるのでしょうか?
①ハイハイでもマットを敷いたり。こども用お風呂(沐浴系)に座らせて待たせたり。
②子供優先にします。自分は拭くだけで、最低オムツと保湿と肌着着てから自分の事します
③血は水圧で出てこないので、洗い流す時にある程度手前は流れ出しておきます。洗う時は血に触らないようにこどもと自分離れて洗います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りはできます!
    なるほど!マットは今後も使えそうですし購入検討してみます。
    皆さん自分はふくだけなんですね😱
    よくお風呂入ったら血が浮いているのですが、入る前にきちんと洗い流しておけば大丈夫なんですかね💡
    ありがとうございます😌

• 5月3日
  • よち

よち

おすわりできるならおすわりして隅っこでおもちゃとかで遊ばせて待たせたら良いですね🙆‍♀️
    私は血浮かんでること無いです……入る前にお湯だけで流しつつ、ネバーっとしてるからひっぱり出してきちんと洗い流してますよ😊

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それで考えてみます✨子どもにシャワーとかぶっかけないように気をつけます!笑
    そうなんですね〜!🥺自分でいつも流していてあまり最初にきちんと洗ってから入ってなかったので、、一度洗ってからお風呂に入ってみます💪

• 5月3日