※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
ココロ・悩み

妊娠中の女性が悪阻で家事や育児に支障を感じ、旦那から家の乱れを指摘され、自己嫌悪に陥っています。自分の状況について誰かに相談したいと思っています。

愚痴になってしまいますが、吐き出させてください。

悪阻で家事や料理がおろそかになり、家の中も全然片付いてません。
2歳の娘は散らかすのが仕事かのように散らかすばかり…
おもちゃを減らしても何かしら引っ張り出してはそのまま。
片付けないといけないのは分かってるのに体は力が入らず横になってるばかり。
料理もほとんど出来ず、旦那が自分でレトルトを温めて食べる日も多いです。

このままではいけないと分かってるのにできない自分が嫌です。
それなのに普段家事などに特に文句を言ったりしない旦那も我慢していたようで、12月にもっと出来るやろ、悪阻でキツイのは分かってるけど気持ちの問題じゃないの。流石にこういうのが続くと早く帰って来たくなくなる。と言われました。

かなりショックでしたが、家事については私も自分でこのままではいけないと思っていたので納得できましたが、早く帰りたくないと言われたのは物凄くショックでした。
それからなるべく動ける日はリビングだけでも片付けようとしてましたが、昨日は物凄く散らかってた。
それでさっき旦那から電話で、家の中最近片付いてないよね、あんまり言いたくないけどもう少しちゃんとやろう。みたいな事を言われました。
あと、娘の生活リズムのことも。

頭では分かってるのに何故体がテキパキ動けないのか…
自分が最近本当嫌です。
こんな言い訳ばかり言ってる自分が嫌。
最近旦那は帰ってくるのが10時〜11時です。
やはり帰って来たくないんでしょうね…
何だかこのまま良い妊娠生活を送る自信が全くないです。
自分が悪いのは分かっているのに、実家の家族や友達に言えないけど、どうしても誰かに聞いて欲しくて…

妊娠中でも仕事したりきちっと食事の用意できたり家事もこなせる人がいるのに、こんな自分がもう嫌いです。
時々居なくなりたい気持ちになります。でも娘を置いてはいけない。
悪阻が完全に終わればこんな気持ちもなくなるんでしょうか…

コメント

まぁさ★

わたしも、悪阻中はなにもやってなかったですよ✨家事も片付けもおろそかになってました☀でも旦那さんは仕方ないから俺やるよ❗的な感じで文句も言わないでやってくれてました☺
今は、悪阻なくなりましたが、切迫流産で入院したこともあり、あんまりやらなくていいって言われてます❗でも動けるうちにいろいろやってしまってます✨
さすがに、旦那さんに帰りたくなくなるとか言われたらショックですが今の時期仕方ない❗悪阻が終わればきっと前みたいな生活になりますよ😉子育てするのが一番大変なんだから早く帰ってきて娘さんのお世話してもらいたいですね(´-ω-`)

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

旦那さん物凄く協力的なんですね!
    切迫だったんですね💦お体大事にしてくださいね💦

旦那がそう思ってたんだって分かった時、本当は泣きたかったです😭
    設備関係の仕事なので、毎日決まった時間には帰ってこれないのは分かってるんですけど、毎日遅いと帰って来たくないんじゃないかって思ってしまいます…

早く家事も出来て、旦那に早く帰りたいと思ってもらえるようになりたいです💦

• 1月26日

うーん。しょうがないですよねそればっかりは!旦那様も分かってくださらないと奥様を支えることはできないですよね!
妊娠してるのだから仕方ないと思いますよ!
気になさらない方がいいかと思いますよね💦

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

妊娠してるからと私も自分に言い聞かせてますが、それが言い訳なんじゃないかって思ってしまって…

なるべく気にしないようにします💦

• 1月26日

退会ユーザー

確かに客観的に見たらそれは言い訳になってしまいますがこっちは言い訳ではなくて説明しているんです。妊娠しているからと!
    旦那様にはそれを言い訳に捉えて欲しくないですね。

• 1月26日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

旦那からすればそう聞こえてしまうんでしょうね💦
    悲しいですが😢
    健診に一緒に行ければ悪阻中のキツさもそれなりに理解してもらえそうですが平日休みないのでそれもできず💦

• 1月26日
ki☆mi

んー...あたしはひよはなさん悪くないと思いますよ。
悪阻の重い軽いなんて人それぞれやし、第一男の人には理解できないと思います。
冷たいようですが、旦那さん理解なさすぎです。
そんな心無い言葉、読んだだけで辛くなったのでコメントさせてもらいました。
体を休める事が1番!
辛い時期かもしれませんが、何とか乗り越えてくださいね!
可愛い子供の為に♡
何のアドバイスになってなくてすいません>_<

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

ありがとうございます😭
    みなさんのコメントに嬉しくて泣けてきます😭

男性には理解しがたいだろうとは思ってますが、旦那にそう言われたらショックでした💦

今は辛いですが、必ず終わると思って過ごします!

• 1月26日
cocochai93

私も悪阻の時そうでした!本当に動けないですよね。私も、家事も息子の世話も妊娠前のようにはできなくなりました。体も心もキツかったです。
悪阻の症状や重さは人それぞれです。まともに食事もとれず、入院する人だっています。旦那さんはそういうことをご存知なのでしょうか。ごめんなさい、ひよはなさんの質問を読んで、旦那さんにイライラしてしまいました。
悪阻でテキパキ動けないのは当たり前です!言い訳じゃないです!本当に辛いんです!ひよはなさんだけじゃないですよ!ひよはなさんは悪くないです!お腹の中で赤ちゃんを育ててるんです、立派ですよ!
すみません、熱くなってしまいましたが…。旦那さんにはもっと妊娠について知ってほしいですね。ウチはたまひよなどの雑誌を買って旦那に読んでもらったり、今悪阻でどんなふうに辛いのか気持ち悪いのかを説明したり、「何もできなくて本当にごめんね…協力してくれて助かってるよ。ありがとう。悪阻が治ったら家事や育児ちゃんとしたいな」と伝えるようにしてみてました。1人目の時もそうしてたので、旦那は家事や育児をほとんどやってくれ、すごく助かりました。頭が上がりません。
旦那さんとじっくり話し合ってみるのもいいかもしれませんね。悪阻が落ち着けば動けるようにはなってきますが、妊娠前と全く同じようにというわけではないと思います(動きすぎるとお腹が張ったり、上の子をあまり抱っこできなかったり、重いものを持てなかったり)し、旦那さんに手伝ってもらわないといけないことも出てくると思います。旦那さんもお仕事大変だと思いますが、お腹の子も自分たちの大事な子どもだから協力して育てていきたいと話してみるのはどうでしょうか。
ひよはなさんだけが悪いっていうことは絶対にないです!精神的に良くないとお腹の赤ちゃんにも良くないですよ。自分を責めすぎないでくださいね。
長くなってしまい、すみませんでしたm(_ _)m

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

親身なコメントありがとうございます😭
    物凄く涙がこみ上げてきました。

娘の時は悪阻が無くて今回が初めてで自分でも試行錯誤というか、試す日々なので旦那もイマイチ分かりにくいのかもしれないですね💦
    今回妊娠してからたまひよなどの雑誌は買って無かったので、今度買い物に出かけた時に悪阻の事が書いてありそうな雑誌を買って一緒に見てみようと思います😹

私が仕事で朝早くから遅くまで働いてる旦那に家事はお願いできないと思って言えていないのも逆に良く無かったんですかね💦
    確かにこれからお腹も出てくるので娘の抱っこも荷物も持てなくなるので話し合いしないといけないですかね💦

自分が嫌だと思いすぎないようにします💦

• 1月26日
  • cocochai93

cocochai93

上の子の時は悪阻がなかったんですか!羨ましい!それでは今回の悪阻には戸惑ってしまいますね(^_^;)
    妊婦さん雑誌の購入もいいですし、ネットでも調べられるので、今回を機に旦那さんと一緒に調べてみるといいかもしれませんね。

私の旦那も朝は6時過ぎ頃に家を出て、夜は21時や22時になることがほとんどです。私も悪阻の時は心苦しかったですが、旦那は「いいんだよ。仕方ないよ。辛かったらゆっくりしてて」と言ってくれました。そんな旦那の為にもお腹の子をしっかり守って育てていこうと思えました。
    今は悪阻も落ち着いて、夕ご飯作ったり、休みながらも片付け掃除洗濯などできるようになりました。
    ただ、上の子の抱っこや買い物の重い荷物は持てないので、旦那にはまだ手伝ってもらってます。
    上の子がいるので、2人目の妊娠はゆっくりできる時間がなかなかとれません。無理してお腹が張ったりしてお腹の子に苦しい思いをさせるより、旦那さんと話して、思いを共有して、一緒に2人の子を育てていけるといいかなって思いますよ。
    「お腹の子もあなたとの大事な子どもだから、この子を育てていくことに協力してもらえるとすごく助かるし嬉しい」「私も上の子の時に悪阻がなかったから分からなかったけど、今回の妊娠の悪阻は辛くて、よかったら私と一緒に悪阻について知ってほしい」等…こんな感じで話し始めてみてはいかがでしょう?
    余計なお世話でしたらすみません💦私も2人目の妊娠中で気持ちがすごくわかるので、ついまた回答してしまいました💦
    私はひよはなさんのこと応援してます!一緒に頑張りましょうね!

• 1月26日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

そうなんです、なので2人目できても悪阻無いかな〜って思ってたんですが妊娠分かってすぐ悪阻が始まって戸惑いました💦
    めちゃくちゃ悪阻についてスマホで検索しまくりました( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

うちの旦那も7時に家を出て22時くらいです。
    旦那様の言葉物凄く救われますね😹
    私も説明が足りないのかもしれないです💦

確かに前と比べイヤイヤ盛りの娘がいるのでのんびり自分のペースでとはいかないですね😭
    抱っこと言われたら今は何とかできますが徐々にお腹も出てくるのでもうできなくなるので、それを娘が理解できるかも心配ですが、旦那には私がしてあげられないことをお願いしようと思います。

cocochai93さんのような感じで伝えてみようと思います。
    私の気持ちに共感してもらえて物凄く心強くて嬉しいです😭
    私も頑張ろうって思えました!

• 1月26日
もんきーぽん

私は悪阻が全くないタイプなのですが、それでも妊娠中、気遣いのない(家事、育児手伝う気のない)主人にイライラしてましたσ^_^;ましてや動きたくても出来ないしんどい状態で色々言われたら…悲しくなっちゃいますね(何だか日本語がおかしくてごめんなさい(*_*))いのちをひとつお腹で守っている、それだけで大変なお仕事です。大切な、尊いお仕事を毎日休みなくしているのですから、決して自分を責めないでくださいね。
ご主人もそのことに気付きますように…

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

コメントありがとうございます😭
    男性は言わないと気づかないって言いますよね💦
    私も気づいてくれるかな〜っと思ってもいましたが、それが逆効果だったかもしれないです…
    旦那はサボってると思ったのかも💦

テキパキ動きたいけど心と体が上手く繋がらないというか…

妊娠中はいのちをお腹で守り育てていると私もそう思って自分をあまり責めないようにしたいです💦

• 1月26日
happy

悪阻辛いですよね、、私も上の子がいて
悪阻真っ最中なのでお気持ち分かります。

旦那さん10時とかに帰ってくるんですよね?その間上のお子さんのお風呂やご飯はどうしてるんですか?
早く帰ってあげなくちゃって気持ちもない
そこがまず協力的じゃないのに
なんにもしないから帰ってきたくないなんて
すごい自己中だなって思いました。

悪阻を気持ちの問題とか
よく言う人いますけど
自分でゆうならいいですけど
勝手に他人が決めて言う言葉じゃないです。

こうゆうのが続くと帰ってきたくないとか
こうゆうのが続いて一番しんどいのは
誰ですか?旦那さんですか?
まずひよはなさんの体を優先して
物事を考えることは無理なんですか?
本当にこのまま無理して動いてしまうと
早産など危険を伴う可能性がありますよ!

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

悪阻中子供の世話するのはキツイですよね💦
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭

旦那は最近それくらいの時間です。
    お風呂は私がキツイと入れない日もあります…
    ご飯は本当に簡単に済ませていて子供の栄養も心配で娘にも申し訳ないと思いつつそんな生活です💦

いつも文句も言わず体調を気遣ってくれたり、私が食べれそうなのを買って来てくれたりします。
    でも溜まりに溜まって言ったんだと思います…
    確かにたまに私から言わなくてもお風呂掃除してくれたりしたらいいのにな〜とか思いますけど💦

悪阻を気持ちの問題って自分以外から実際言われるとキツイです💦
    確かに無理はしないようにとは思いつつ生活してますが、2人目は早産の危険があるのは知らなかったです💦

• 1月26日
みーにゃ

いや!旦那さん‼︎おかしいですよT_T

私も2人目妊娠中で、上の子の時はそこまで酷くなかったので、今回悪阻がひどくて、自分でもビックリするくらい毎日毎日体調が悪く、
ずーっとまともな生活なんて出来なかったですよ(*_*)

辛いですよね…いつになったらおさまるのT_T?って毎日頭の中はそのことばっかりで、
とにかく吐き気を抑えながら上の子の相手と最低限のお世話するだけでいっぱいいっぱいでした。。

夕飯作れないなんてザラだったし、家だって散らかり放題、『ごめん、ごはんもできてないし部屋散らかったままだけど、もう限界だから息子と先に寝るね』って言った日も何度もありましたよ!

でも旦那も、『大丈夫か?帰ったら俺やるから置いといて寝てろよ!』
って私の食べられそうな柑橘系のものや食べ物買って帰ってきて、家事も代わってくれましたよ。

悪阻のしんどさも分からないくせに、サポートするどころかそんな文句つけて、ただでさえ苦しんでる奥さんを追い込んで来るなんておかしいと思います(;_;)

これからお腹大きくなってしんどくなるのに、そんな中上の子のお世話を頑張るのもママだし、死にそうな痛みに耐えて下の子を産むのもママにしかできないんだから、
男は黙ってそのサポートをするべきだと思います。
だって自分にはその代わりはできないんですから!

私は旦那に支えてもらってすごく感謝してますけど、もしもそんな事ひとことでも言われたら一生許せないし、謝るまで一緒には居たくないです。。

とにかくひよはなさんは悪くないんですから、ご自身の体を優先で、上の子のお世話も最低限、少しの間なんだから手抜きしたって散らかってたって良いんですよ!少々汚れてたってレトルト食べてたって死なないんですから!
2人目は切迫のリスクも高いしゆっくりしててくださいね>_<

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

2人目妊娠中なのですね。
    同じ方がいて嬉しいです😭

私も毎日いつ終わるのって考えてます💦
    とりあえず口の中が気持ち悪くて仕方ない日々なので、食事したくない日もあります💦
    私も着替えやオムツ替え、食事など最低限の世話で精一杯です…

私もごめんと謝るしかなくて、子供を寝かせないといけないと思っても気持ち悪くて横になれず夜遅くに寝かせることばかりで…
    それも良くないんでしょうが💦

うちの旦那も仕事中体調を気遣って連絡してくれたり、帰りに私が食べれそうな物を買って来てくれたりするんです。
    恐らく溜まりに溜まって言ってしまったんだろうとは思うのですが…

たまに私から言わなくても家事をやってくれると嬉しいけどな…とは思いますけど😹

そのように言ってくださってとても心強いというか、嬉しすぎて泣きそうになります😭✨
    確かに今子供を自分の体の中で育て、産むのは私しかできないことなのでもう少しサポートして欲しいと伝えなければいけないですね💦

2人目は切迫のリスク高いんですね💦
    切迫にならないよう気をつけます💦

• 1月26日
  • みーにゃ

みーにゃ

旦那さんもたまたまムシの居所が悪かったんですかね(*_*)

悪阻って自分で経験しないことには分からないですもんね…私も上の子の時は食べづわりで、ひたすら食欲に支配されるだけで、
    今回経験して初めて先の見えない辛さに涙しましたT_T
    私はいま29週なのですが、何週だったか…おそらく安定期と言われる日を2週間くらいすぎて徐々に吐き気が治りましたよ♪
    (実際はそのあと悪阻は落ち着いたのに胃腸炎に2度かかり、切迫で自宅安静からのいま入院中です。笑)

夜寝かすの遅くなったって仕方ないですよ!ママがお布団で吐き気でソワソワしてたらお子さんも察して寝なくなったりして、余計にしんどいだろうし^^;

もう疲れて眠るまで遊ばせて、夜遅くなっちゃったら次の日お昼寝させるとかしかないですよ⑅◡̈* 期間限定のことなんだから、それくらいで子供がどうかなったりしないですし♪

ほんとに無理すると後でまた大変になっちゃいますから、今だけのことと旦那さんにも割り切ってもらって乗り越えましょT_T
    ほんと他人事に思えないです。。
    今毎日気持ち悪くて辛いですけど、気持ちだけでもゆっくりのんびり過ごしてくださいね♡

• 1月26日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

もしかするとそうだったかもしれないです💦
    前言われた時も遅く帰る日が続き、疲れが溜まっていた時で昨日と様子が似てましたので…

私も悪阻がこんなに辛いとは今回で痛感しました💦
    娘の時も雑誌や看護師さんとかの話で辛いんだろうなって思っていましたが、いざなると想像以上で1日だけならまだしも、毎日何ヶ月も続くのかと本当どん底です😭

私は吐いたりなどは嘔吐恐怖症のせいか、まだしていませんが物凄く強い吐き気がある日もあるし、何を食べても飲んでも口の中が苦い?酸っぱい?ので気持ち悪くて…
    早く解放されたいですが悪阻だろうし我慢しかなくて💦

胃腸炎も辛いですよね😭
    それも2回もとなると辛すぎます💦
    入院中とのこと、お体大事にしてくださいね😭

娘は余程疲れた時以外、まだ一緒に寝ないと寝ないので私が横になれないと中々寝かせれなくて23時とか0時とかなってしまって…

恐らくあと1ヶ月くらいで終わると思うので旦那にも申し訳ないですが割り切ってもらえるよう話してみないといけないですね。
    なるべくストレスや不安ばかりためないように気をつけます💦

• 1月26日