※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

5歳の子どもが外のトイレに1人で入れず悩んでいます。自身は1人でできるが、トイレの清潔さにこだわりがあり、服が汚れるのが嫌。他の方はどうしているか気になる。

5歳の子どもを自宅以外のトイレに1人で入らせられません🥲真剣に悩んでます。
子ども自身はもうトイレは1人でできます。
私が潔癖?で、普段自分がトイレに入る時は空気椅子で便座にはもちろん壁など絶対触れないようにしてます。触るのはトイレットペーパーだけです。
大人みたいに身長が高くない分、足がまだ短いので座ると便器の本体の部分に下ろしたズボンやパンツが触れるので、本当に嫌です💦
いつもトイレ行く時は個室に一緒に入ってアルコール消毒を便座〜本体までしてからトイレットペーパーを敷いてから自分で抱き上げて座らせています。
座る時も体を支えて足を曲げないようにして、便器に衣類が触れないようにしています。
もう来年で小学生になるし子ども自身は個室の私が外で待って1人でトイレ入れるはずなんですが、どうしても汚いと思ってしまってその服で車のシートに座られるのも嫌です😭着替えさせてもいいですが他人のおしっこがついたかもしれない服を洗いたくないです😭
たまに外のトイレ入ると便座におしっこが垂れてたり、便座だけ拭いてあって便器本体は汚いところとかあるので、すごく気になってしまいます💦
同じように潔癖?の方、子どもの外のトイレ問題どうしてますか😭

コメント

和式使うとか…?   

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます。
    和式あるところの方が珍しくないですか?😭

• 5月3日

退会ユーザー

確かに😢
    うちの地元は田舎なので結構あるのですが…

綺麗好きさんはこれ自体が無理かもですが、使い捨て便座シートというものがありましたよ😳😳

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

わかります!
外出先のトイレが嫌です。

娘は3歳前頃から、汚れているトイレ、古いトイレ(掃除してあるが、色が違う、水垢汚れ)を泣く程嫌がり、我慢する、と、いう感じでした。臭いもダメですね。
普段は、掃除がこまめなイオンに行きます。ただ。同じく。汚れてたら、拭いてから使用しますね。綺麗かどうか?確認してから使用させますし。
娘が、
あ!これじゃ、できないわ!
と、判断します😁

とはいえ、親のいない場所、幼稚園では、おそらくそこまでトイレは毎回綺麗ではありませんので、娘は娘なりに、トイレをクリアしてる、と、思っています。

車。は。我慢してます。
考えたらきりがなく...。
靴、汚い。ブランケット敷いたり。
気分的に消毒したり。たまにします。

春~秋は、場合により。ズボン着替えさせたりもしちゃいますよ💧

個室トイレのドアノブも、娘には
触らせたくない、のが本音です。

コンビニ、男女兼用トイレ使用できません🤣最悪の場合は、床掃除もしてから、の使用です。口呼吸したり。
手を洗う水回り、も、無理です。
何で?こんなに水はねるか?🤔

娘は、自ら鼻をつまみますね🤣
臭いんだ...🤣
言葉には出しませんが、娘を見て感じてます。

トイレは、衛生上。綺麗な方がいいところ思うのは、仕方ないですよね。と、思います。
遠出の時も、綺麗なトイレ、で
済ませてから目的地にいきます。

テーマパークの外トイレは。
旦那に荷物持たせて。手ぶらでいきます。で、子供を先に済ませて。
その後、自分が再度入ります。
大きなリュックが、トイレの壁に触れるのが嫌なんですよね。

同じような方いて、共感しちゃいました🤣