※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

「妊活」という言葉について皆さんの意見を聞きたいです。自分が2人目を希望しているため、妊活を始めることになりましたが、その言葉を使うのは適切でしょうか?

皆さん、「妊活」って言葉をどう思いますか?
某サイトで、妊活を周りに知らせることは、私たち夜の営みを頑張りますと公表してることと同じで、下品な言葉だとママを目指す方が言っていました…(^^;;つまりは、ヤリ活だと…。そんなこと、周りにわざわざ言わない方がいいとのことです。
それに同意する意見もあれば、妊娠=性行為をした=ヤラしいと捉えることの方が下品だと、妊活の言葉は別に構わない、むしろ、基礎体温を測ったり体調管理をしたりすることも妊活である。なにも妊活=性行為ではない。という意見もありました。
私は年齢的なこともあり、そろそろ2人目希望です。なので、今年の夏からは妊活頑張るぞ‼︎と友人たちに話していました(^^;;やっぱり、妊活するという言葉は、あまり口外しない方がいいのでしょうか?

お気軽にママさんである皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

あたしも友達に普通に妊活がんばるー!
って言ってました(๑˃̵ᴗ˂̵)♡笑
そんな風に思う方もいるんですねっ
あたし自身はなんとも思いません♫

• ちょこママ

ちょこママ

なんの意味もなく言ってしまいますよね◡̈♥︎

• 1月26日
しょう&ゆうちゃん@ママ

気の許せる友人なら言っても良いと思います(*^^*)

• ちょこママ

ちょこママ

基本的には仲の良いママ友に話してました✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• 1月26日
mopiy🍼

SNSとかに書くとちょっと、、ておもうけど、友達から妊活するんだー!とか聞くのは全然なんとも思わないです!頑張ってね♡って感じで応援したくなるし、友達の子供がたのしみ!て感じですかね(・ω・)ノ

• ちょこママ

ちょこママ

知らない人にまで宣言しちゃうより、仲の良い人だと応援しやすいですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 1月26日

うーん
同じく妊活してる友人には話したりしてますが独身の人とかには言わないかなー、、、
私も1人目は基礎体温、運動、葉酸、温活など普段の生活から入りました

もし、授かれなかったり、また流産したら嫌だ不安だってのも公表しないってのもあるかも、、、
けど、一緒に悩んだりできる人には、いろいろ話してましたし聞いてました
友人とは、基礎体温のグラフの写メールを送りあったりしてましたw

• ちょこママ

ちょこママ

確かに宣言することによる心の負担もありますよね( ; ; )
    分かり合える人ならいいかもですね‼︎

• 1月26日
さらい

わざわざ言う必要はないですよね、、
(>_<)

• ちょこママ

ちょこママ

おっしゃる通り、夫婦の諸事情をわざわざ言う必要ないですね(^^;;

• 1月26日
まゆ

私自身は、あまり「妊活」と他人に言わない方がいいと思います。
いやらしいとかそういう意味ではなく、人間関係トラブルの元になるからです(^^;

• ちょこママ

ちょこママ

人間関係のトラブル…そこまで考えていませんでした( ; ; )

• 1月26日
  • まゆ

まゆ

おひとりで、仲の良いお友達に妊活宣言されるだけならあまり関係無いのかもしれませんが…
    もし自分より先に妊娠報告をお友達がすることになったら、周りに言っている分、相手方から「この人に伝えようかどうしようか」と気遣わせてしまうと思うので…他のお友達から同情されるのも悲しいですし…(^^;
    また、「一緒に妊活頑張ろう!」とかお友達に言われたとしたら、逆にこちらも妊娠した時に気遣いが必要になりますし…。
    そういう無用なトラブルを避けたいので、私だったら「妊活してる」とは周りに言わないですね。
    言っても家族くらいでしょうか。

• 1月26日
ママスー

同じ立場にある、ママ同士の間では軽〜く妊活と発言してます。

独身の人や、親世代だと変に考えるんですかね…同じママさんでもそこまで深く考えなくてもって思います(^◇^;)
世の中、少子化で子供作れとか言うくせに妊活発言は下品って、どっちがやねん!って感じですよね(笑)
私も2人目が早く欲しかったので、1人目を1歳で母乳を切り上げて生理周期を安定させてから、サプリ飲んだり、ちょっとずつ妊活開始してきました(^ ^)
親しい間なら、気にせず発言します(^ ^)

• ちょこママ

ちょこママ

それぞれ違った立ち場だと考え方も違いますよね(^^;;
    たしかにどつちやねん!です

• 1月26日
☆Q☆

友達に妊活する!って宣言されましたけど、そうなんだ!頑張ってね😆って感じでやらしいとかは思いませんでしたよ😊

個人的には男の人に言うのは抵抗あるかもしれないけど、女友達なら言ってもいいんじゃないかなと思います😊

• ちょこママ

ちょこママ

なるほど、女同士なら分かり合えることもありますよね‼︎

• 1月26日
あんちゃん

私も必ずしも妊活=性行為ってイメージはなくて基礎体温図ったり不妊治療だったり大変そうなイメージです。
ただ言う必要はないかなと思いますね😅宣言したのに出来なかったら自分で自分の首を絞めてるような・・・

• ちょこママ

ちょこママ

宣言しておきながら…となって、悲しむのは自分ですよね(^^;;

• 1月26日

私は言わないタイプですが、周りの方が話してくれた時にやらしい意味で捉えた事は無いです( ・ᴗ・ )
理解ある方に言うのであれば全然問題無いと思いますがむやみに言う事でも無いと思いますので(デリケートなお話になるので)そう思う方も中にはいるという事かもしれませんよね( ; ; )

• ちょこママ

ちょこママ

分かり合える人だからこそ話せる話題かもしれませんね◡̈♥︎

• 1月26日