※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりんちぃー
その他の疑問

現在年少クラス35名。担任が3人にそのクラスのフォローで付いてくれる先…

現在年少クラス35名。
担任が3人にそのクラスのフォローで付いてくれる先生が2〜3人。

通常なら園児20名につき担任が1名ってネットには書いてあったけど、うちの幼稚園は多い方ですよね?

この担任の人数で苦情を言ってくる方が居たって言うんですけど、、、、これ以上多く付けてくれる幼稚園ってあるのかな。

むしろ他の幼稚園に転園してもっと驚くと思うけどどうなんだろう。

コメント

めちゃくちゃ恵まれてると思います!!苦情言う人がいるなんてびっくりです💦

• ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

そうですよね💦この幼稚園しか通ったことがないので、他の幼稚園はもっと手厚いのか?とも思ったんですが、この担任の人数以上の幼稚園は他にはないですよね。
    私もその話を聞いてびっくりしてしまいました...

• 5月3日
ままり

私が働いていた園は年少クラス30名に担任1人、学年で2クラスあるのでフォローの先生が2クラスに1人…合計で60名に3人でした。設置基準カツカツです。(正直目が届かないのでキツいし、保育内容も疑問に感じること多かったので辞めました…)
ちなみに私立園です。

現在娘が通っている園は公立園ですが、年少1クラス20名に担任2人、フォローに1人入ってもらってる様子です。

質問者さんのクラスが極端に少ないわけではないと思いますが、もしも発達ゆっくりさんがいたら、程度にもよりますが1対1でつかないといけないレベルの子もいるので、少なく感じるのですかね?苦情が出るとしたらそんな感じでしょうか…?

• ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

おぉ、、、そのお話を聞くとちょっと驚いてしまいますね...。年少クラスって成長で色んな子が居ますから、そんなカツカツだと先生も子どもも親もかなり心配と不安がつきませんでしたね。

発達に関するところはかなり難しいですね。ただ入園時に発達に関して心配な方は相談や加配はつけますのでご相談くださいとも話があったのでそこは難しいですね。
    そこまで考えが至らなかったので教えていただけて良かったです!ありがとうございます。

• 5月3日
ママちゃん

我が子の保育園は園児20人に対して大体2人の先生がつくだけです😭
時間帯によっては先生1人の時もあります。
むしろ少ないと思ってるくらいなので多いと思います💦
何かにつけて文句を言う方いらっしゃるんですね。

• ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

先生が1人で3歳児クラスを見るって結構大変ですよね💧

そうですよね、多いですよね💦
    保護者会でそういう苦情を受けたという話があって、私はこの幼稚園でこの人数で毎年お世話になっていたので感覚がおかしいのかと思い質問しました😥

• 5月3日