※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

生後7日目の赤ちゃんが黄疸で心配。退院前に哺乳状況や黄疸の影響が心配。医師の説明は大丈夫とのこと。同じ経験の方の話を聞きたい。

なんどもすみません(>_<)どうしても心配で質問させてください(>_<)現在生後7日目で、本日夕方退院予定です。生後3日目より黄疸があり、ミノルタで14、今日の朝は17.3でした。生後4日目から今日にかけてはミノルタで15〜17を行ったり来たりしてます。採血ではビリルビン高めだけど、正常範囲ギリギリだから、光治療は不要との説明があり、退院許可はおりました。黄疸が高くなってきてから明らかに活気や哺乳力も減りました💦熱は37.5度です。今は搾乳とミルクで無理やり3時間おきに起こして飲ませるという方針です。直母は黄疸があがるころからほとんど吸わなくなりました(>_<)哺乳びんでも80ml飲めるときと30mlしか飲めないときのムラがあります💧今のところおしっこは3時間おきにはでてます。医師や助産師さんに聞いても大丈夫とのことですが、このまま帰っても哺乳状況とか、黄疸、黄疸による脳へのダメージが大丈夫なのか毎回授乳のたび心配で心が折れそうです💧医師や助産師さんが大丈夫と言ってるから…と信じたいのですが、生後2日目と比べて明らかにぐったりしてるわが子を見るのがつらいです。同じような状況で退院されたかたなど経験あるかたいらっしゃったらお話ききたいなと質問させてもらいました(>_<)ながながとすみません(>_<)

コメント

たろすmama

私も入院中黄疸の数値が高めと言われ、普通上がって下がるところを1番高いところで横ばいといわれたまま退院しました。
退院した時の採血での数値が15ちょっとでした。
退院した時は白目も黄色がかってました。

退院して次が4日後に黄疸の検査をとの事だったので病院に行くと13になってて大丈夫ですこれから下がりますと言われましたよ!

はやく落ち着くと良いですね♡

• あい

あい

ありがとうございます!
    経験談は心強いです(>_<)
    ずっと横ばいでして、ただ、今日の採血は少しだけ下がってきているといわれました!
    月曜日にまた小児科受診になるので、それまでは哺乳量を保てるよう私もがんばりたいとおもいます!
    お話くださってありがとうございます!

• 1月26日

うちの子も黄疸でてて、光線療法も受けました。
一緒に退院はできたのですが、退院した次の日もビリルビン値を測りに病院へ行き、それから落ち着くまでは三回くらい通院しました。
ぐったりというか、寝てばかりいましたね。
だけどとにかく飲ませて黄疸を出すことが大切と言われて、ぴったり三時間ごとに起こして無理やり飲ませてました。
授乳中もすぐに疲れて寝てしまうので、飲まないと黄疸良くならないのに...と焦りもありました。
しばらくは黄色かったけど、だんだん落ち着いてきましたよ。

• あい

あい

コメントありがとうございます(>_<)
    ほんと、寝てばかりで飲まなきゃ治らないのに寝ちゃってて気持ちばかり焦ってしまいます💦
    みなさんの体験談は心強いです!
    今日は採血で少し下がったときき少し安心しました。哺乳量保てるように私もがんばりたいとおもいます!
    お話くださってありがとうございます!

• 1月26日
Ruka

生後11日の女の子を育てています✨
同じ感じなのでコメントしてしまいました。

うちの子も退院時に数値が16で治療まではいかない範囲だから大丈夫と一緒に退院してきました!
退院して3日後に検査に行き17に上がってしまいましたがほぼ横ばいなのでこのままで大丈夫と言われ、また今日も検査です。
白目が少し黄色かったりして心配ですが先生に大丈夫と言っていただけてるので、そんなに気に病まず子育てしています✨
お互い早く良くなるといいですね♡*゜

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    みなさんの体験談、ほんとに心強いです!
    同じような感じなのですね(>_<)
    話してくださってありがとうございます(>_<)
    私もあまり深く悩まず子育てしたいとおもいます!
    お互いの赤ちゃんが早く良くなりますように(*^^*)

• 1月26日
7

退院前日に黄疸の数値が高くなり光線治療しました。出産当日のビリルビン値は8.3で、退院前日のビリルビン値は12.8でした。
光線治療するか微妙な所だけど、一緒に退院させてあげたいからと言うことで光線治療になりました!
黄疸が出ている時、赤ちゃんはすごくだるいみたいでずっと寝ていると言うのをネットで見て、なるほど〜と思ったことがあります!
うちの子もはずっと寝てましたね…。
退院してからの写真を見たところ顔がかなり黄色かったです💦産後1ヶ月くらいで色白になりました^ ^

• kana1104azu1218

kana1104azu1218

うちの息子は退院当日に検査結果がでて数値が基準からすこーし上がってて光線治療2日しました💨💨
    産まれたときに黄色い気がしてなんども先生や看護師さんには言っていたけど大丈夫しか言われず…
    入院中寝てばっかで母乳も5分も飲めず…
    退院時にこんな病院は二度とゴメン!と思いました(笑)

もし心配なら小児科受診してみてはどうですか?
    私は子供より先に退院してしまい息子の退院時に数値がいくつに下がった〜とかって説明がなくて退院してからしんぱだったので小児科でも相談しました(*´∇`)ノ

• 1月26日
  • 7

7

母乳性黄疸なので仕方ないと言われちゃいました💦
    黄疸が出ていても母乳は飲ませないわけにはいかないでしょ?とも言われました(°_°)

息子さん11月4日生まれなんですね^ ^
    うちの子は7日生まれなので近いな〜と思っちゃいました(╹◡╹)

• 1月26日
  • kana1104azu1218

kana1104azu1218

コメント欄まちがえました💦Σ(・∀・;)(笑)

誕生日近いですね❤❤
    予定日は7日でした(笑)

• 1月26日
  • あい

あい

コメントありがとうございます😊
    体験談心強いです(>_<)
    話してくださってありがとうございます!

• 1月26日