※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の固さや調理方法について教えてください。サイトのオススメも知りたいです。

離乳食について教えてください!

・初期から中期、中期から後期のように切り替えるとき、一気に固さを変えてしまってもいいのでしょうか。
切り替えてく最初の時はトロトロ半分、みじん切り半分とかにしなくてもいいですか?
例えば、トロトロからみじん切りへうつるときとかです。

・中期の場合、豆腐くらいの固さということですが、みなさんはどんな風に潰してますか?
ブレンダー、包丁でみじん切り等あれば教えてください!

・いろんなサイトがあり、本当に何をあげてもいいのか分かりません…
以前、初期にオートミールが○等みたことがあり、実際は×だったので…
何かオススメのサイトがあれば教えてください(_ _)

コメント

ELLFEE

私はお粥は、 10倍粥→裏ごしなしの10倍粥→軽く裏ごしした8倍粥と移行してます。
おかずはお粥のレベルクリアしたら大きさを変えました。

食材の大きさとかは本とかに写真載ってませんかね?
初期はブレンダーでしたが、次の段階では包丁で刻んだりフォークで潰したりしてます。

• ままり

ままり

ありがとうございましたヽ(*´ェ`*)ノ

• 1月26日
ママリン

初期から中期への移行は、1品ずつ様子みながら変えて行きました。
まずは10倍がゆの裏ごしを止めて潰す程度→そのままでたべられるなら7倍がゆで潰す→食べられたら7倍で潰さない
野菜も、裏ごしのものにツブツブの入った物を用意しました。
一気に全部変えちゃうと、子供もビックリすると思うので😅
中期からはブレンダーは使ってません。
包丁でみじん切りか、柔らかい野菜はフォークで潰してます。

色々本やサイトで違うので、逆に適当で良いかなって思ってます。
なんせ専門家も曖昧なので😓
ただ、アレルギーの出やすいものは、なるべく遅めにしてます。

• ままり

ままり

お粥は毎回潰さなくていいんですね!
    水の分量が減っても必ず潰すというか、裏ごしのようなものをしていくのかと思ってました…(_ _)笑

今は7倍粥を潰すのと裏ごしのと合わせたのをあげているので、潰さなくてだけにしてみます!

野菜系は切る、潰すくらいでいいんですね!
    今から離乳食を作りだめするので、どれを潰すだけにするか考えながらやってみます!

ありがとうございました!

• 1月26日