※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
家族・旦那

二人目の出産時、上の子が幼稚園に通ってる場合、里帰りはしましたか?旦…

二人目の出産時、上の子が幼稚園に通ってる場合、里帰りはしましたか??

旦那さんもあまり休めないのと、帰宅が20時頃だと里帰りなしは大変でしょうか…夜ご飯は宅配弁当で、家事はほぼ夫が夜してくれます。(雑ですが💦)

上の子は幼稚園休ませて一緒に里帰りは逆に退屈して大変ですよね…。
でも里帰りしなかった場合も幼稚園終わってから結構長い時間なので、家で遊ぶのも退屈させてしまいますよね。。

どうされたかアドバイスお願いします!
実家は車で20分くらいです。実家から幼稚園は通えないことはないですが、実母が大変かなと…。
実家には妹と父がいるので泊まりで母に来てもらうのは無理そうです。

コメント

あーちゃん

子供3人おりまして、1人目と2人目は里帰りし、3人目はせずに自宅でなんとかしました。実家は勝手が違うので結論、実家より自宅の方が私は楽でした。
子供も実家で暇を持て余して過ごすより、幼稚園行ってる方が楽しいし、行事も休まなくて済むし良かったと思います。
幼稚園は延長保育使えますか?使えるなら1ヶ月だけでも利用するのオススメです!
17時くらいまで遊んで帰ってきてもらうと沐浴とかお昼寝とかスムーズに出来ましたよ。
実母は週末に上の子見てもらう事で助けてもらってました。
赤ちゃんのお世話に疲れた頃に息抜きとしてヘルプを頼むくらいで、日常生活は自分でぼちぼちにやるスタイルが私には合ってました。実家だとどうしても向こうの生活ベースなので…💦

• もふ

もふ

自宅のほうが気楽ですよね。延長保育使える園もあるんですね。延長保育は仕事してるかやむを得ない理由に限り利用できるので、産後利用できるか幼稚園に聞いてみます。
    ただその場合車でお迎えに行かなければ行けないのですが、あーちゃんさんはどうされましたか?
    里帰りだと私も一人目の時息が詰まる感じがして早めに切り上げたので、母にはヘルプで来てもらうのがいいですよね。その方向で考えます!

• 5月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちの園は延長保育はいくらでも使えるんですが、臨月の頃から産気づいたら即延長保育利用するので頼みます!と言ったら臨機応変に対応しますと快く受け入れてもらえました。実際昼間から入院したので夕方旦那が迎えに行くまで預かってもらえて安心でした。
    うちは旦那が予定日から2週間、時短勤務をしてくれました。ので退院後1週間くらいまで旦那が18時頃お迎えに行ってました。
    その後はしばらく私が車で新生児連れて17時にお迎えしてました。
    園に赤ちゃん連れて送迎してる方はよく見ます。1ヶ月検診前でも送迎・買い物など短時間なら連れ出してました。1人目の時は考えられない事ですが…😅
    里帰りなしは産後すぐ私が動かないといけないので、入院中は母体の回復を最優先にして、とにかく負担の無いお産を心がけました。切れないようにいきむのも我慢しました😂
    赤ちゃんのお世話はもう一度経験済みですから、産院で沐浴の練習も1度のみ、夜は預かってもらって睡眠優先しました。
    お母様には入院〜しばらくの期間、送迎をお願いするのもいいかもですね。

• 5月3日

私は里帰りしなかったですけど(2人目3人目)、私の周りはしてる人としてない人半々くらいですよ!

お母さんはお仕事されてますか?実家がその距離なら困った時に来てもらうのでもいいと思います、

• もふ

もふ

そうですよね。里帰りなし、母泊まり込みなしと言うと「大丈夫?!」と言われることがあったので不安になってました。安心しました!
    冬なので、実家だと誰かがなにかしら菌を持ってくる率が上がるのでそこも不安で…

母はパートで、本人は休む気で居るようです。時々ヘルプで来てもらうのが良さそうですね。コメントありがとうございます!

• 5月3日
みい

2人目は里帰りしませんでした😃

退院してすぐからほぼワンオペ生活に戻りましたが、何とかなりましたよ😁
ご実家が近いようなので、何かあったり必要な時だけちょっと来てもらったりできませんかね?