※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
妊娠・出産

本日のエコーで胎嚢が空っぽで、昨日のエコーでは赤ちゃんらしきものが確認されたが、消えてしまった。状況が不安で流産か心配。

教えてください!!

GWに入るので、近くの小さな産婦人科だと緊急があっても見れないとのことでしたので、本日以前出産した病院でエコーを取ってもらいました。

昨日初めて、小さい産婦人科でエコーを取ったのが上の写真です。

まだ小さいですが赤ちゃんらしきものは確認できました。

本日出産しようと考えてる産婦人科でエコーをしたら、中身は空っぽで胎嚢の大きさが縮んでました。

これはエコーの見え方ですか?それとも胎嚢の中に見えた赤ちゃんらしきものは消えてしまったのでしょうか。

昨日のエコーを持っていくのを忘れてしまい、本日見せられなかったので特に先生には何も言わずだったのですが、、、((言えばよかったと後悔))

なんでだろう?という感じです。

数日前から茶オリ、若干の赤茶色のオリモノが出てて、それもみてもらいましたが、若干子宮内に出血が見られるからと言うことで薬を処方してもらいました。

流石にエコーに差がありすぎて、はにゃ???という感じです。

今日はエコー前に若干おしっこに行きたかった気もしたので、それのせいかな?と思ったり、、、。😅

ちなみに、明日で7週なのですが、今日のエコーは、4週2日と記載されてました。

だとしたらもう流産なのかな??

コメント

みーち

排卵日確定で7週ですか?
でしたら、胎芽が見えているといいのですが…。
上の画像、すごく見えづらく、拡大してるのかな?と思いました。

• 年子ママ

年子ママ

排卵確定はしてないです。アプリの排卵です。

じゃぁもう見えてないってことですか?
    先生からは上の写真のエコーは、赤ちゃんはちょっとだけど見えてきたよと言われました。
    でも、小さいしやっぱ今回は無理なのかなと思ってます!

• 5月2日
  • みーち

みーち

ならば、排卵が遅れた可能性が十分ありそうです。
    心当たりのある性行日から+3日前後くらいで考えるといいかもしれません。
    下の画像で、胎嚢の大きさかなり小さいですが、胎芽や卵黄嚢が確認できるので、排卵が遅れてる場合は、まだ可能性あると思いますよ。とはいえ、妊娠の経過は人それぞれなので、一概には言えないのですが…。

• 5月2日
  • 年子ママ

年子ママ

これが一応見えてるのですが、これは4/28です。

そうなんですね。ありがとうございます!

• 5月2日
  • みーち

みーち

卵黄嚢の確認ができるし、大きさも大きいですね。
    大きさやアプリの予想からしても4週2日ってことはないんじゃないかなあ…。5週前半台かなと思いました。それならまだ誤差の範囲内です。

エコーの機械によっても見え方が変わってきますし、血溜まりの部分もあるため、お医者さんの見立て通り、出血はそちらからきてると思いますよ。

• 5月2日
  • 年子ママ

年子ママ

これって、例えば見え方にもいろいろあったとして、卵黄嚢が見えてたのに。消えることもあるんでしょうか?🥵💦

なんだか、今日のエコーが小さすぎてみてなくて、なんかしょげました、、、😅😭
    来週までに育ってたら良いな、、と願うだけです。

• 5月2日
  • みーち

みーち

全く同じ機械で見ていたら、見え方が変わると変だなとなるかもしれません。
    ですが、機械が変わっているし、ここでは何とも言えないです💦
    もし気になるようでしたら、最初の病院でもう一度診てもらうのが確実かもしれません。
    ちなみに、長男が1月生まれなんですが、排卵日が推定4/27で、初診が5/11で4w0d、本当に点のように小さかったです。それに比べればちゃんと見えてますし、赤ちゃん信じてあげましょう✨

• 5月2日
年子ママ

でも今日のエコーを見ると空っぽに見えて、小さくも見えてどうなんだろう。と言う感じでした。自分の中で、、、