※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

贅沢なのはわかっています。でも辛くて😭うちの旦那は、晩婚で1人が長か…

贅沢なのはわかっています。でも辛くて😭
うちの旦那は、晩婚で1人が長かったのもあり、普通に家事ができるというか、ゴミ出しと洗濯は彼の中で日常です。なので、メイン担当してくれています。
育児も、平日はあまり関われないですが、とても可愛がってはいてくれて、土日は面倒見てくれます。

こんなにやってくれてるのに、不満があってはおかしいのでしょうか、、
主な不満は
・仕事に忙殺されすぎている
中間管理職です。板挟みで大変そうなのですが、家で話しかけても仕事のことが気になって上の空もしくは会社の携帯をずっと見ていて話は聞いてません。

・謎のポジティブ
なんとかなるっしょ精神がすごいんです。。準備とか予習とか、全然できないタイプで、、
2人目しかも年子なので、上の子のケアや産後の実家やシッターさん含めた協力体制を作りたく、私自身色々調べて相談しています。しかし↑の状況もあることと、その場にならないと実感がわかないとのことで話が全く進みません。

・体調管理をしない
仕事忙しくて疲れてソファで寝落ち→体調不良で寝込む、だったり、コロナにかかって仕事ストップした期間のストレスでまるで独身のような振る舞いになってしまったり、、
忙しいなら栄養ドリンク飲むなり、メリハリつけて短時間でもしっかりベッドで寝て欲しいのです。心配ですし、寝込まれるとこちらも休めません。

上記3点のことで何度も喧嘩になっています。でも、旦那としては、飲み会も滅多に行かない、家事している、浮気もしてない、これ以上求められるのはおかしいと言われてしまいます。。
また、育児は母親メインで、文句もないし従うので全部決めて欲しい、そういうバランスではダメなのか?と言われました。

なんだか家事も育児も彼の中でルーティンとなっていて悩んだり工夫したりなく、頭使わないでできる単純作業なんだろうなーと思ってしまいます。でも自分の時間削ってやってくれてるのも事実です。ありがたいです。

なんだか孤独です。全部自分で決めなくちゃいけないのが、怖いです。もっと会話したいとお願いしても、世間話しか増えません。
支え合って家族としてやっていきたいのに、、はぁ。

長文駄文失礼しました。

コメント

ママリ

めちゃめちゃわかりますー😭育児に対しての主体性がないんですよね!
言われたことはやる、つまり考えるのはこっち。やるだけましなんだろうけど…
でも、モヤッとします😭
予防接種のスケジュールたてたり、習い事の手配、病院の予約、地味に負担ですよね、もっと夫婦で話し合いたいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、そうなんですよ、別に全部を把握して決めろと言いたいわけじゃないんですよね、考える姿勢があればいいのに、、😓やるだけマシってあんま慰めにならないですよね。。

• 5月2日
♡♡

共働きならばもう少し家族メインでも良いのかなと思う反面、仕事が忙しいならば仕方ない部分もあるかなと思います🤔

疲れすぎてソファで寝てしまうのはちょっと気持ちは分かります🫣
子供産まれてからはしてませんが、子供産まれる前は私もよくソファで寝落ちばかりしてました😂言い訳なのですが、疲れ過ぎて..ほんとに疲れてるんです..😭
ソファを撤去するのが1番です笑
寝れる場がないので布団にいく習慣がつきます🙋‍♀️笑

はじめてママリ🔰さんが専業主婦(育休中)ならば、正直なところ贅沢な悩みだなと思ってしまいました🫣
洗濯とゴミ出ししてくれるんですよね?家事は主婦の仕事なのに、仕事+家事もしてくれて私なら感動もんです🥺
さらに飲み会も行かない、浮気もしない、だなんてシングルの私からしてみたら羨ましい..
いらないならばぜひうちに来てほしいです🤣

男性はポジティブ(というか何も考えてない)思考の人も多いので、女性とは脳の作りが違うので先を見据えての計画ってとても苦手らしいです🤔
女の人って起こりうる可能性に対して予測したり予め対策出来ますが男性はそれが苦手な人が多いらしいんです。今を生きているので、あまり深く考えて生きてない生き物だと思ってます笑

離婚してるので説得力ないですが、うちは共働きでお互い激務だったのでホワイトボードをよく使ってました!
〇〇の予定だけどどう?って書いておくと返事がきます。
家事やら子供達のスケジュールもやる事リストとして作成しお互いに共有していました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭お一人で5人のお子様育ててらっしゃるのですね、、想像がつかない、、すごすぎます。

なるほど、、私は今育休中です!なんかもう結婚当初の共働き時代から家事はやってくれるので普通になってしまってます💦旦那も育休は関係ないし家事は女がやるものというのはおかしいと常々言ってます!さすがに私も育休入ってから少しはやるようになりましたが😂

性別の差はもちろん大きいですよね。でも最悪の事態を予測して計画的に動けってよく部下に言っているので自分できてないけどなっていつも思いますw

ホワイトボード、いいですね!!いいもの探してみようと思います!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うーん、不満があっても全然おかしくないと思います。考えるのが大変なのであって、指示されたことをやるだけなら簡単ですよね。そりゃ考える方は孤独です。自分の子供なのになぜ私だけ?と思います。でもそういうお母さん多いと思います。うちもそうです。男の人って本当に分からないみたいです。一週間くらい1人で全部やれば少しは分かるんじゃないでしょうか。

2人目産まれてからは、指示すればやってくれるなら逆に楽だなと感じます。家族で楽しく笑えればそれで良いと思えるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭不満があっておかしくない、と言っていただけて心が楽になりました。そうですよね、友達もみんな同じような悩みを抱えています。。

2人目産後の入院中が転機になってくれたらいいなと少しばかり期待してます、、。

でもほんとに家族で楽しく笑えればそれでいいですね。私もそう言える日が来るといいな、、😭

• 5月2日
ママリ

うちの旦那も手続き関係や保育園のことなど相談してもピンとこないのか、あまりちゃんと聞いてくれません。
なので私は相談というか話はするけど結局は私で決めるという感じです。(私は自分で決めるのが苦じゃ無いです)
調べたり決断するのも疲れるので、旦那さんからしたらスティーブ・ジョブズみたいに仕事のことしか決断はしたくないのかも?
家庭は夫婦ふたりで作っていくものなので、不満あって当たり前だと思います!
あと不倫もしてないっていうのを求められることの中に含んでいるのはおかしいと思います…当たり前のことなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で決めるのが苦じゃないの、本当に尊敬します。アンテナ高く頭が良い方何だと思います。私はどうも自信がなくて、、ダメですね😭
    ジョブズの例えまさにかも知れないです😅普段決断迫られすぎて疲弊してます、、スケールが1/100000くらいですが、、笑
    どうにか折り合いつけて最低限は相談できる関係性になりたいです。
    不倫、たしかにそうですね😅なんかもう麻痺しちゃってました。不倫してないのドヤる方がおかしいです😓

• 5月2日
Aya

分かります😭😭
うちも家事は1人で完璧ってくらいやってもらってますが、育児に関しては主体性なく…危機感というか、大丈夫でしょみたいな精神がほんとにモヤモヤします!

私は同じようにできなくても話し合って決めていきたいし、こちらの言うことに興味持って欲しいのに…
俺は子ども嫌いだから。娘のことは家族だから大事ではあるけど関わるのは苦手。家事してるんだからよくない⁇みたいな態度も取られます😰

何かいい話し合い方法ないんですかね〜😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちはなんだか家事を盾にされてる感があります、、。でも家事って代わりがいくらでもあるけど、親って私と旦那だけだしパートナーとして機能してほしいですよね。

子ども嫌いとか言われても、、て感じですよね🙄それ仕事でも言えるのか?と思っちゃいます。。

ほんとに、、もう期待せず自分で決めちゃった方がいいんですかね、、思う壺だけど、、

• 5月2日

ママリさんは専業主婦でしょうか?

私は今育休中で家に居るので
家のことは全てやっていて
休みの日に協力しております。

主人も仕事が忙しいので
会社の携帯をずっと見ていて会話にならない日もありますが
仕方ないと思っています、、!
家族のために働いてて
友達とのLINEじゃないんですよね?😭

そこは理解してあげた方がいいかなと思います。
土日は面倒見てくれるとのことなのでそういったタイミングを見計らって話をするのがいいかなと思いますし
私もそうしています!

飲み会もいかなくて
家事育児に協力的とのことで
旦那さんも歩み寄る姿勢はあると思うので
私は求め過ぎず
お互い理解する姿勢が大事かな?と思いました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は育休中です!!家のこと全てやられているのですね、、尊敬します😭今そこまで請け負っていると、復職後のバランス不安になりませんか?😭

そして、我が家の場合家事育児に協力的なことが、私の考えとの歩み寄りと真逆にあるんです。時間とお金を家族のために使うことは旦那にとって大した苦労ではないんですよね。ただ、考えること、決めることをしたくない。相談のタイミング関係ないんです。いつ何時でも考えられないのです、、
    相談できる旦那さん羨ましいですー😭

• 5月2日

退会ユーザー

やらされてるわけではなく
    私が仕事している人に家事までお願いするのは
    バランスが崩れるから嫌なだけです😂

土日は甘えてるので
    復職してもなんら問題無いと思います✨

うちの旦那も優しいですが
    決めことに関しては私任せですよ🥲
    ある意味、好きなように決められるので楽ではありますが。
    どうしてもの時には選択肢として出してどうかな?と聞きます。

ちなみにどんなことを考えたりしてるのでしょうか?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身がそのバランスで心地いいならいいですね!

考える内容はみなさんと変わらないですよ!些細なことから大きな決断まであります。
    私は自分で決める方が楽だとは思えないので、モヤモヤするだけです。。

• 5月3日
👀

すっごくよくわかります😭
私も育休中で、夫はかなり家事してくれる方だと思うし、子供のことも溺愛してくれてます。
ゴミ出しもゴミをまとめるとこからやってくれるし、帰りの早い日は洗濯物取り込んだり掃除機かけたり。
我ながらいい旦那捕まえたな、と家事をしない旦那の愚痴を言う友人の話を聞いたりすると感じるのですが🤣

でもそれだけじゃ満足できないですよね😓
うちは体力仕事なので帰りが早くても疲労困憊で動けない…と言う日もあるし、家にいてもYouTubeでお気に入りの誰かの動画ヒカルとか?を延々と観てたり。私は興味なさすぎて、TVで流されると苦痛すら感じます…
旦那も俺は家事かなりしてる方だと思うよ、と公言してきます😂
浮気もしないし、お酒も飲まないし。これ以上ないくらいいい旦那ですが、子供のことは全部なんでもいい、任せた!ていうスタンス。
正直疲れますよね、いくら可愛い我が子でも責任が全部のしかかるとしんどいと言うか。
旦那は溺愛してるけど、疲れてる時はギャン泣きしてもすぐに子供のとこに寄ってみてくれたりもしないし、正直本当に機嫌のいい時にあやして遊んでるだけ…いいとこ取りしかしてないなという印象🙄

この孤独感のしんどさは本当にわかります。
話し合いしようにも、俺は仕事で疲れてそこまでいろいろ考えれないって…私も仕事復帰したらどうするつもりですかーって言いたくなっちゃう。
他は文句なしにいいし普段も仲はいいけど、そこだけ不満はありますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感頂いて嬉しいです😭そうなんですよね、、家事しない旦那さんも多い中で、とてもありがたいんですよね。。でも、それがあるからこそ不満があったらおかしいのかな?と自分を責めてしまいます😭

そうなんです、、全責任がのしかかるとしんどくて、、でもなんかもう今更同じ目線にはなれない気がして。
    完全にサポート側いますよね。わかります、私も復職したらどうすんのよーって言ってます、やはりその時はその時に考えるという無責任回答しか得られません。笑
    子育てがうまくいっていたり、こちらのメンタルが安定してる時はとっても仲良しなんですけどね、、一つバランスが崩れるとこの世の終わりのような関係になってしまって、辛いです。。
    似た境遇の方にコメント頂けて嬉しいです。正解はわからないですが、共に頑張りましょうね

• 5月3日
m

全然贅沢な悩みとは思いませんよ!
不満に思って当然です。
うちの夫は家事は指示しなければしない、飲み会もしょっちゅうなので、その点すごくしっかりした旦那さんだなあと思います!🤔
ただ、私がはじめてのママリさんの立場なら、育児に関する決断を全て母親任せにするということは、親としての責任から逃げてるなあと思ってしまいます💭
私も育休に入る前は仕事人間でしたが、育児に関する決断は、大袈裟かもしれませんが子供の将来だったり、命に関わることだったり、仕事なんかよりよっぽど神経すり減ります。(あくまで個人的な意見ですが)
もし何かあった時に、決めたのはお前だろ、と責めてくるような旦那さんじゃなかったとしても、母親なら自分で自分を責めてしまいますし😢
あまり抱え込まないようにしてくださいね、少しでも負担が軽くなるよう願ってます🙏

はじめてのママリ🔰

凄く分かります😭
うちも、料理が好きで私よりしてくれているし子供のことも任せて出かけられるくらいやってくれているのですが
それでもそれ以上を求めてしまう事が多々あります🙌🏻

もちろん仕事はとても大変なことだと思いますが、育児は単純作業ではないから全然違う大変さだなって思います。。
やってくれる事に感謝ですけど、楽なものだと思われたくないですよね😭

私も全部任されるの苦手なので、そう言われたら凄い孤独に感じてしまいます😢
もちろん母親メインにはなると思いますが、全部決めて、は違うかなって思いました😢

長文、ただの共感ですみません🙇‍♀️