※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の子供が初めての一時保育で順調だったが、帰宅後に機嫌が悪い。アフターフォローについてアドバイスを求めています。

1歳半、はじめての一時保育で順調すぎて逆に大丈夫かなとびっくりしてます💦あと帰ってきてからの機嫌が非常に悪いです😭
アフターフォロー等についてアドバイスください😣
少し前までひどい人見知りで、支援センターとかに行っても入口で泣いたりしていましたが、ここ1,2ヶ月ですっかり改善し、お友達ともたくさん遊べるようになり(追いかけっこしたりおもちゃを渡してあげたり)、ママパパ以外の抱っこも受け入れたり、保育園の面談でも保育士さんと落ち着いて遊べてました。
そうは言っても預けるのがはじめてのため、すごく心配していたのですが、すぐにクラスに馴染んでよく遊んでいたそうです。担当の保育士さんに可愛がっていただけて、後追いまでするようになったそうです。
お昼ご飯まで食べて、迎えに行くと、私の顔を見ても、特に駆け出してくるわけでもなく普通に遊び続けていました💦私が座るとやっと膝に乗っかりに来たくらいです。
お迎え部屋のおもちゃも自分で全部お片付けして、先生達にバイバイしてご機嫌で帰路につきました😲
すごかったねーとひたすらほめたりジュースをあげて労ったりしていましたが🤣帰ってしばらくすると眠くなったのかひたすらギャン泣き状態になり、寝かしつけに布団に行こうとすると嫌がる、YouTubeを見たがるのでしばらく好きな歌を流してたらうとうとしてきて、布団に寝かせに行き2時間ほど寝ました。が、起きても寝起きが悪くまたずっと嗚咽するくらいのギャン泣き。疲れてまだ眠いのかな?と思っても寝かせようとすると拒否💦
ひたすらYouTubeとおやつをせがんできます😓
いつもはYouTubeも好きだけど、私に絵本やおもちゃを持ってくるのに全くなし‥ 保育士さんと遊ぶのが楽しかったからママと遊ばなくてもいいやってかんじなのかな‥とか少し心配です🥲

コメント

保育士で一時保育の担当をしています😊
初めての一時保育お疲れ様でした☺️
楽しめたようで何よりですね!
そうはいっても、きっと息子さんなりにママと離れてたくさん頑張ったんですね❤️初めて保護者と離れて、利用中全然平気な子もいればずっと大泣きの子もいますが、やっぱり帰宅してからは機嫌が悪かったとか夜泣きをしたとかってお話はよく聞きますよ!😌
どんなに一時保育が楽しい場所であっても、やっぱりママやパパ、保護者が1番だと思うので、ギャン泣きや機嫌の悪さに対応し続けるのは大変だと思いますが、できる時に沢山甘えさせてあげてくださいね☺️
きっとこれから回数重ねるごとにより慣れていってくれると思います😊✨
偉そうにすみません🤣

• ままり

ままり

返信遅れてすみません!
    保育士さんからのご回答うれしいです✨しかも一時保育の担当なんてとても大変そうなのに尊敬です🥹
    夜泣きとかは結構聞いたことあります💦夜泣きは大丈夫だったんですが、今日の日中とかもイヤイヤがすごくなっちゃったりして😅ママに甘えてるんだと信じて頑張ります🤣❤️

• 5月4日